※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家事・料理

エコバッグについてなんですが、よくレジカゴに広げて、お会計が終わる…

カテ違いだったらすみません。
エコバッグについてなんですが、よくレジカゴに広げて、お会計が終わるとすぐ持ち帰れるようなエコバッグがあると思うんですが、あれ使ってる方おられますか?またはレジご担当されてる方のお話を聞いてみたいです。
あれって頼まれると迷惑なんですかね!?協力的な方ももちろんおられるんですけど、嫌そうな反応を何度か受けたことがあり…今日もやりたくない雰囲気を出され、「このカゴの中のものをこっちに移せばいいってことね?」と高圧的に言われ、なんか心が折れました…。お願いしてもいいですか?とも聞くし、
積極的にセッティングをしてはいます。

コメント

あやみん

仕事でレジ担当してる者です。
私なら商品を入れたカゴに店員が手をつける前にエコバッグをセッティングしたカゴを渡して「これにお願いします」と言ってくれれば、商品をピッとやりながらそのカゴに入れるので嫌な気はしません!
お客さんにはカゴを2つ持ってくることになるので邪魔かもしれませんが(^_^;)
あとはカゴにピッタリじゃないエコバッグとかだと嫌な店員さんもいるかもです!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    その場でササッと付けるのはダメですか??

• 11月10日
  • あやみん

あやみん

その場でササッとつけるのも大丈夫だと思いますよ!
    あくまで私個人としての意見ですが、袋をセッティングしてくれるだけで嬉しいです。
    イラッとくるといったら全てピッとやりおわった後に「あ、これに入れてほしいんだったー」で袋を出される時ですね(^_^;)

(私の偏見ですが)レジ担当は気が強い人が多いと思うので、虫の居所が悪かったんだな〜程度で考えてもらえればいいと思います(笑)

• 11月11日
  • あやみん

あやみん

必ず袋をセッティングしろ!と言ってるわけではありませんので…!

• 11月11日
chan98

カゴに入れるタイプのエコバック使っています!
そんな店員さん居るんですか⁈
レジの方が迷惑してるかもなんて考えても居ませんでした💦
しかも手に持ってるとエコバック渡すの忘れちゃうので会計の時買う商品を入れたカゴの上にエコバックを置いちゃってました😅

まぁちゃん

使ってますよー!
特にお願いしますとも声掛けないですし、なんなら会計前のカゴの上にエコバッグを乗っけるだけでセッティングすらしてません😓
1度も嫌な顔されたことないです😊
もしくは気が付いてないだけかもですが(笑)
ダンボールとかレジ袋とかスーパー側から禁止されてるのに無理矢理お願いして袋詰めしてもらうならまだしも、スーパー側から許可?が出てるエコバッグに袋詰めしてもらうのに嫌な顔されたくないですねー!
カゴもエコバッグもそんなに変わらないですよね💦

maQ🤖

私はセッティングするのが面倒でエコバッグでは無く、マイカゴ持って行ってますが、嫌な顔されたことないですね!
レジで働いていたこともあります。
迷惑という事は全然無かったですよ!
ただお客さんにもよるのですが、エコバックなどで入れ方にすごくこだわりのある方結構いるんですよね。
飲み物は絶対横向きにしないで欲しい、逆に横向きにして欲しい、卵の位置や、お肉の入れ方(袋に入れて欲しい、逆に入れないで欲しい)など…
割れないように、汁が垂れないなように気を付けていても、入れ方で怒鳴られたことも多々ありました。
なのでバッグに入れる時に、こちら横にしても大丈夫ですか?など聞かなくてはいけなくて、全然嫌ではないけれど、少し気を使うな、という印象はありました!

ただだからといって嫌そうな反応するとは100%店員が悪いですよ(´._.`)
気にせず持っていっていいと思います!

ちー

レジカゴ用の方はセルフレジで
やってる方を多く見かけます😮😮

私も使っていますが
嫌な思いをしたことが何回かあります。。。
心折れて、店員さんに渡さず
普通のエコバッグと同じように
後で自分で広げて入れてました。。。

最近違うスーパーに行ったら
手に持っていたレジカゴ用エコバッグを
店員さんの方から
声をかけて付けてくれて
何気ないことだけど嬉しくてほっとしました。
別日で違う店員さんの時も
同じように声をかけてくれたので
お店としてやってくれているんだなと思いました。

なのでこれからはそこのスーパーに行こうと思います😌

根本的解決にはなってないかもしれないですが
スーパー選びも大事かもです😵😵

🦍🍌

前に1年くらいスーパーのレジしてました!

全然頼んでいいと思います😊
お願いします!と声をかけてくれたり、わざわざカゴにセッティングしてくれてるならむしろ神です😂笑
それで嫌な顔するならレジ担やめればいいのに笑

でもすごい混んでるときやカゴ山盛りなのにエコバッグ1つに全部入れてと言われると、まじか😩🌀って内心思いますね笑
あとただカゴに入れるよりもエコバッグのときはそのまま持って帰るので商品の詰め方や汁が出そうな物など気は使います💦

るるるん

レジカゴに広げるタイプ愛用してます(*^^*)自分で入れるのが苦手で😂
前に聞いたんですが、カゴに綺麗に詰めれる人はなんとも思わないようですが、レジに不慣れでカゴ詰めが苦手な人は嫌がるみたいです🤭

ママリン

コメントを下さった皆さま

ありがとうございました🙏
まとめての返信申し訳ありません。
ほんと腑に落ちなくて今日はいつまでもモヤモヤしてました。
エコだし、早く帰れる分子供にも良いし、私にもお財布にも優しいのでほんと神商品だなぁと思うんですが…。
今後は理解のある方をなんとなく選んで並びたいと思います😭
レジをご担当されてる方のお話もとっても、参考になりました!
気をつけるポイントも留意しながら使いたいと思います。

「家事・料理」に関する質問