※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメポリ
子育て・グッズ

2歳半の息子が偏食で悩んでいます。野菜を拒否し、栄養バランスが偏っています。キャラ弁や食材に興味を持たせても効果がないです。同じ悩みを持つ方いますか?オススメメニューが知りたいです。

2歳半の息子の偏食と好き嫌いが激しくて
毎日のご飯作り本当に悩んでます。。
とにかく野菜が少しでも入ってたら全力拒否です。
お肉はたまーに。お魚も食べません。
納豆、麺類、お米はよく食べますが栄養偏りまくってます。
キャラ弁風にしてみたり、お手伝いしてもらって
食材に興味持たせてみてもあまり効果ありません😭
同じような方いますか?
またオススメメニューなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

たま

三女が二才前半でそうなり
ハンバーグ、ポテトのみで
ハンバーグにとにかくまぜてました。

うちも偏食時期あり。なおり、またの繰り返し

食べないときは食べないで
もう食べられるものあげてます!

そしたら
たまーにだしたら、魚、野菜、お肉も食べるようになりました。

  • ユメポリ

    ユメポリ

    ハンバーグに混ぜ込む作戦ですね!
    ハンバーグ、、食べてくれるかなぁぁ😭
    やってみます!
    試行錯誤して作っても全力拒否されると心折れちゃいます。。

    食べられるものあげればいいですよね😭

    早くいろいろ食べて欲しいです😭

    • 11月10日
  • たま

    たま

    あとは少し高いけど、こどもの栄養ある青汁のませたりしてましたよ

    次女も二歳で偏食あったしがりがりでした。
    なので幼稚園は自家製給食の美味しい幼稚園にしました。
    そしたら完食するようになりましたよ。

    • 11月10日
piyo

うちもおなじく、炭水化物(ご飯、パン、うどん、お好み焼き、スパゲティサラダ)ばかりです💦あとはフライドポテトとかチキンナゲット、お味噌くらいで…
いろんなもの食べて欲しいと思うし、栄養偏って…と思いますが、今だけ!いずれはたべる!と思って諦めてます😅

  • ユメポリ

    ユメポリ

    一緒ですかーー😭
    うちも味の濃いものばっかり欲しがります😭
    いろいろ試行錯誤して作ってやりたいのですが
    どうせ食べないし。と
    毎日×365(笑)納豆ご飯です🤦‍♀️
    よくもまぁ毎日こんなに納豆食べられるなと関心するほどで🤦‍♀️
    お互い早く食べてくれるようになりますように😭

    • 11月10日
  • piyo

    piyo

    うちも濃い味大好きで、揚げ物などはお好み焼きソースとマヨネーズをつけると食べます😅(関西在住なのでお好み焼きソースは必須なんです💦)
    納豆は離乳食のとき好きだったのに今は全く食べてくれません😭
    ですが、保育園の給食でいろんなものは食べてるみたいなので、まぁいいか?みたいな?🤣
    お家のものもいろんなもの食べてもらえますように…

    • 11月10日
  • ユメポリ

    ユメポリ

    うちと全く一緒です😭
    保育園の給食は食べます!
    お友達がいるからですかね?😭
    うちの子もマヨネーズや醤油つけると食べます。。
    ほんと、早く一緒のものを食べて欲しいです🤦‍♀️

    • 11月10日
  • piyo

    piyo

    一緒ですね😭
    保育園はお友達が食べてたり、先生方が上手くのせて⤴️食べさせてくれてるのかな?と思うのですが、自宅ではそこまでなかなか気分をのせる⤴️ことも出来ないですよね💦
    夕飯や休みの度に悩むところではありますが、あんまり気にしないでも良いのかな?と開き直るとラクになりました🤣

    • 11月10日
ももかっぱ

離乳食の時期から偏食ですか?
本気でお腹空いたら食べるとかってならないでしょうか?💦

  • ユメポリ

    ユメポリ

    離乳食のときはなんでも食べてくれてました😭

    • 11月10日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうなんですね。でも、ずっと同じ物ばかりって大変ですよね💦
    私の息子は美味しい食べ物の味を覚えてから好き嫌いがでて来ましたけど
    お腹空くの待ったりしてあげたりしてます!

    • 11月10日
deleted user

1歳過ぎから偏食やばすぎました。
絶対食べるのは肉魚、乳製品、牛乳のみ。
ご飯やパンはムラあり。
野菜は一切食べない感じでした💦

一年、ほとんど野菜食べずに育ちました。
最近いきなりなんでも食べるようになりました🙄
びっくりしてます(笑)

すごくストレスたまりますよね?
私もストレスやばかった、、、
諦めて息子にはご飯作ってなかったです😅
絶対食べるものしか与えてませんでした。
いつかは食べると信じ、何か口いれてたら死にはしないし、
ママさんのストレス解消を一番に頑張りましょう😭

  • ユメポリ

    ユメポリ

    泣けますーー😭😭😭😭
    偏食卒業おめでとうございます!!!
    ほんとストレスですよね😭
    うちも納豆ご飯と麺類しか与えてません。。
    息子にご飯作らなさすぎて
    ネグレクトじゃんこれ。。とか考えて不安だし、
    栄養面も不安だし、
    作らなかったら食べるようにならないかな?とか思うし
    もおーーっって感じで、、
    いきなり食べてくれるようになるんですね!!
    その日を心待ちにしたいです😭

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。
    2人目妊娠後もあり、ほんと苦痛でしかなかったです😭
    三食お菓子も多々ありました。
    栄養も心配でした。
    手を上げたり怒鳴ったりも、、、
    ストレスやばすぎました、私💦

    もう諦めるしかないです。
    いつか絶対食べます。
    うちがそうです(笑)
    頑張ってください😭

    • 11月10日
  • ユメポリ

    ユメポリ

    妊娠中だともうほんとにストレスですよね😭
    KNさん頑張りましたね😭
    うちもお菓子で終わらすことあります😭
    すごい怒鳴っちゃうし、、
    分かりすぎます😭

    ありがとうございます!
    がんばります!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭
    またいつ偏食なるか、、、

    頑張らない、気にしない!を頑張ってください

    • 11月10日