※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
家族・旦那

毒親について。私の父親は、俺が右を向いたら右を向けって人です。昔か…

毒親について。
私の父親は、俺が右を向いたら右を向けって人です。
昔から子供の気持ち関係なく物事を勝手に決めて話を進めてしまいます。
こうしようと思うけどどうだ?とか、こうしようと思うけどいいかな?とか、全く聞きません。
しかも自分が好意でしてるものだと思っているから、こどもが意見を言おうものなら、俺がしてやってるのに!もうなにもしてやらん!と0か100の人です。
ありがた迷惑だとしても、小言や文句一ついえません。
そして、私の母親は、親が1番、旦那が1番の人です。
私が旦那のことを呼び捨てで呼んでいたら、直しなさい。
お父さんがこれだけしてあげてるのだから感謝しなさい。
あなたのお父さんはいいお父さんよ。と言ってきます。
毎回何かするたびに、お礼は言ったの?感謝しときなさいよ。といいます。
感謝しないと、あなたの育て方を間違えた等、言ってきます。
お父さんはお父さんで、お母さんの小言ははいはいって言って聞き流せと言います。(言い返すと、家で私の愚痴になるそうでそれが鬱陶しいらしく、言い返すなという意味です)
もう疲れました。
親にこんなに自分の意見が言えない&小言も聞き流せ
ストレスがたまります。
これは毒親じゃないんでしょうか?

コメント

かんかんママ

お父さんの年齢にもよりますが、今の60代半ば~70代くらいの男の人はこんな感じの人が多いですよ😅

• yuyumama

yuyumama

父が59、母が58です
    2人とも考えの古い感じの人たちです。

• 11月10日
  • かんかんママ

かんかんママ

考え方の古い人なら自分の親を見て、それが当たり前だと育ってきてるから仕方ないと思います。
    毒親はもっと凄いですから😥
    もし、本当に嫌ならもう結婚して家庭もあるのだから距離を置いても良いと思いますよ😌

• 11月10日