※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

楽しい年子育児を経験された方、お話を聞かせてください。

楽しく年子育児をされている方、いらっしゃいますか?
年子育児は大変という話ばかり聞きますよね🤔
「大変以上に楽しい!」「世間で言われるほど大変じゃない!」というお話を聞かせてください😊

コメント

Maa.

横からすみません😭
私もそんなお話があれば伺いたいです😭

うちは1歳2ヶ月差の年子なのですが、
毎日しんどすぎて心に全く余裕がなく..

• ママリ

ママリ

お子さん二人の育児、毎日お疲れ様です💦
    やはり大変な方も多いんですね😅
    色んな方のお話が聞けて参考になります!

• 11月11日
ゆり(24)

うちは上の子はほっとけば寝るし、下の子はお腹さえ満たされていれば寝る子なので割と自由に過ごさせてもらってます😊
2人とも夜中は全く起きず、朝も8時くらいと早すぎずよく寝る子なので本当に助かってます❤️
なので3人目も踏み切れました!

旦那の方が手がかかりますよ😂笑
本当にうちの子はいい子だと思ってます😊✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    旦那さんより世話が掛からないなんて出来たお子さんですね😂
    大変さはお子さんの性格による部分も大きそうですね🤔
    うちも息子が手のかからない子なので、年子もいいかな?なんて考え始めたところです😳

• 11月11日
クララ

私はめっちゃ楽しいですよ💓
上の方と同じく旦那が一番手がかかります!

二人のリズムも合わないし、どちらかが泣いたら片方も泣いてとか普通にありますし
上の子が多動で自閉症の特徴出まくりとかでも
私は発達障害にマイナスな考えはないので、悩むどころか才能の可能性を秘めてるかもしれない!とワクワクしてます
旦那が発達障害ですし😅

ずっとワンオペで頼れる親なしで、むしろ、育児ってこんなに楽しかったんだ!って思ってます
こんなに楽しいならもっと若いうちに旦那に出会いたかったし、子供も産めるだけ産みたいです
次は男の子2人希望してます笑
これを言ったらみんなドン引きですが😅

• ママリ

ママリ

ワンオペで年子育児を楽しんでらっしゃるとのことで、本当に尊敬します👏
    結局のところ、年子育児を楽しめるかどうかはママの心の持ちようかもしれませんね🤔
    クララさんのように前向きに考えられる方なら、多少大変でも乗り越えられてしまいそうです!

• 11月11日
はなたま

1歳2ヶ月差の年子を育てていて、3人目は1歳9ヶ月差で出産予定です❗️

大変以上に楽しいし、可愛いし、癒されます😊
2人で同じ格好して寝てたり、顔見合わせてゲラゲラ笑いあってたり、ちょっとしたいざこざすら微笑ましいです💕

2人目がまぁ手のかかる子で昼も夜も寝ないし、まとまって寝ても1時間半😱
抱っこしてもオムツ替えても何をしても泣き続ける、1日中ゆるウンチでおしりは荒れ放題、1日中吐き戻しで何十回も着替え&洗濯だったので産まれて2〜3ヶ月は地獄のように辛かったですが🤣
(下の子が生まれた時は上の子の夜泣きも大変な時だったので余計にしんどかったです💦)

でも下の子が4ヶ月頃になる頃には育児に慣れたのか、コツを掴んだのか、楽しい、可愛い、でいっぱいになりました😊
なんとかなるもんです✨

• ママリ

ママリ

当然ながらお世話の大変さは倍になりますよね💦
    でも、下の子が成長するにつれて楽しさも増していきそうです😊

• 11月11日
  • はなたま

はなたま

大変さは単純に倍ではなくて、子ども達の性格などによって全然違いますよ😊
    倍どころか何十倍って方もいるだろうし、全然手がかからなくて楽勝って人もいるだろうし✨
    産んでみなくてはどっちに転ぶかは分かりませんが、愛おしい我が子は2倍です😁
    可愛くてたまらないですよ💕

• 11月11日