※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

妊娠16週の初マタです。匂いつわりで旦那さんの匂いが受け付けず、吐き気が続いています。いつまで続くか、つわりが終わったら落ち着くか不安です。同じ経験の方、教えてください。

16週4日の初マタです

8週頃から食べつわり・匂いつわりで
12週入って治ったと思ったら13週につわり(しかもピーク)再び...
16週になった今もピークの時ほどではないですが
朝、起きて 少しでも食べるタイミングを間違えると吐いてしまいます

匂いつわりのことでお聞きしたいのですが、
旦那さんの匂いが受け付けなくなった方いますか😢?

優しくて、わたしが家のこと何もできなくても怒らず、
「ゆっくりしてて」「何もしなくていいよ」と言ってくれる本当にいい人で 大好きなのですが、旦那さんがお仕事から帰ってくると "うっ🤢" となってしまいます。

朝も、寝ぼけて抱きついてくる時があるのですが
決まってトイレに駆け込んで吐いてしまいます。
申し訳なくて、旦那さんの匂いには触れず
お腹すいちゃって〜!と誤魔化しています..

日曜日も返上で働いてくれている旦那さんに申し訳なくて、でも吐き気は我慢できなくて、本当につらいです。

ついこの間、2日間実家に帰った時は1度も吐くことなく過ごすことができました。(貧血、めまいはありましたが)

旦那さんが1人暮らししてた時のワンルームに住んでいるので、キッチンの匂いで部屋中がずっとご飯の匂いなのもきついです。

旦那さんを受け付けないのはいつまで続くのでしょうか?
つわりが終わったら落ち着きますか😢?
同じ経験ある方 教えてください😭🙏

コメント

はい!まさに私です😵😵
なんか生理的に匂い受け付けなくて…ほんとに近寄らないで〜って感じでした!今は体調がいい時は我慢できます😔

旦那には抱きつかれたりキスするのは圧迫感的なので気持ち悪くなるからあんまできないって言ってます(笑)

私も住んでるのがワンルームで、ご飯の匂いは無香料の芳香剤を置いてます😣もうわたしはキッチン立てないので水炊き鍋とかインスタントくらいしか料理しません😫

• こまち

こまち

コメントありがとうございます☺️

わーーー!!仲間が😭
    嬉しいです😭😭😭

無香料の芳香剤も考えてもみなかったので試してみます😮💓

ちなみに現在17週とのことですが、今もそんな感じですか😢?

• 11月10日

退会ユーザー

ご飯の匂い全部は難しいかもですがだいぶマシになりました😂!

今つわりいっこも終わらなくて匂いづわりも継続してます😂
    私も旦那は色々してくれるし大好きなので辛いですが、よっぽど体調不良でなければ極力スキンシップは短めで、息止めて受け入れます😌(笑)

• 11月10日
  • こまち

こまち

16週頃 つわりが落ち着くって いろんなところに書いてあるから わたしだけ終わらなかったらどうしようって思ってました😢

お互い、つわりを終えて 素敵なマタニティライフが送れるように祈りましょう..🥺

• 11月11日
kkmp08

私は1人目妊娠中に匂いつわりがあり
旦那の匂いがダメになりました😓
仕事から帰って来た後や
飲み会など行ったあとは
もうそれは最悪でしたね😂
でもそれも17週頃には
なくなっていました!
少しずつつわりもよくなってきてるので
もう少しだと思います!

• こまち

こまち

仕事の後きついですよね😭
    職人なので汗とか頭皮の匂いとかしんどいです...
    タバコがもともと苦手なので辞めてもらったのですが、職場の人が吸うから匂いを連れて帰ってきてしまってそれもしんどいです😇

やっぱりつわりのせいですよね!
    早く終わるよう祈ってます..🙏

• 11月10日
ママリ

こまちさんほどではないですが、旦那の脂っぽい匂い、仕事帰りの匂いが気持ち悪いです。頭皮の匂いもダメで、枕も気持ち悪くなります。

後は旦那のパジャマ。毎日洗いますが、夜着て寝ただけなのに次の日の朝には私的に臭くてオェ🤢って感じです。

こまちさんと違い吐くまではいかないので我慢できるし、マシな方ですが一人目の悪阻の時にはなかったし、二人目妊娠前もなかったので完全に妊娠がきっかけで匂いがダメになっていますね💦

でも吐くまでではないので、同じく朝抱きついてきたり、いってらっしゃいのチュウも普段から通りです笑

事前に対策することは不可能ですか?
・帰ってくる前にマスクをつける(一日中付けていることにする)
・朝起きてくる前にマスクをつかる(最近朝の吐き気が酷くてーなど理由をつけて)

うちの旦那も休みなしで働いてくれて、家事育児手伝ってくれているので大変助けられています。なので匂いが…なんて言えないです😂

好きなのに受け付けないのは辛いですよね。でも吐くまでの気持ち悪さになる方がもっと辛いですよね。
なので対策ができるならするのがベストだと思います🤢

いつ治るのかはわからないですが😭

• ママリ

ママリ

誤字がたくさんあります。ごめんなさい。

• 11月10日
  • こまち

こまち

頭皮の匂い、枕・布団の匂いわかりますーーーー😭!!
    隣に布団ひいて寝てるんですけど旦那さんの方向くとだめです...

やっぱりつわりのせいですよね..!
    つわりが終わっても無理だったらどうしようかとちょっと不安になってました😂

マスクつけてるんですけど、やっぱり完全シャットダウンは出来ないし、想像で思い出しちゃうので気休め程度です..🤢

完全につわりのせいだとわかったので、早く落ち着くように祈っていろいろ対策しようと思います🥺

• 11月10日