※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胃腸炎対策の掃除・除菌グッズについて教えてください。子供が嘔吐した時の対処法や必要なグッズ、掃除の流れについても教えて欲しいです。

胃腸炎(ノロウイルスなど)になった時の
掃除、除菌グッズなど教えて下さい(*´-`)!

そろそろ胃腸炎が流行りだしますね😭
そこで子供が嘔吐した時の掃除や
二次感染を防ぐ為の除菌の
対策をしておこうと思います。
幸いにも娘は今まで嘔吐した事がなく
突然マーライオンし始めたら私が
パニックになってしまうと思います😭💦
(嘔吐恐怖症なので想像するだけで恐ろしい😭)

子供が嘔吐してしまった時の必須、便利グッズや
揃えておいた方が良いものを教えて下さい!
私自身もうずっと嘔吐した事がないので
どうしたらいいのか分かりません😱

子供が嘔吐してしまってからの掃除などの
流れなども教えて頂けると嬉しいです😭
とにかく洗う?けど洗濯機に入れる前に
ハイターに漬け込み??うーん???

⬇︎私が思い付いた嘔吐対策グッズです⬇︎
※これはいらない!これは必須!など
添削お願いします💦✨

*前兆が分かる場合の
嘔吐を受けるもの(袋?器?ペットシーツ?)

*除菌の為のハイター(が良いんですよね?)

*タオル(何枚くらい😱?)

すみません言うほど思いつきませんでした( ˙-˙ )笑
嘔吐した時用に一式セットにして
置いておきたいと思います。

コメント

出戻り★年子まま

初めまして✨
うちは子供が寝る周りに
バスタオル、おねしょシーツなど敷き
枕元には袋の中にティッシュ入れたもの
桶にティッシュを入れたものを置いて
後は昼間などは換気、加湿器
ハイターを水で薄めたものを
部屋中にまいていました!

嘔吐したものを片付ける際も
嘔吐した所にハイターを水で薄めたものを
かけてから処理して、手など洗った後に
自分の周りにもまいてました!
病院に行く際もチャイルドシートに
バスタオル何枚かやっていき
一応着替えに袋持ち歩いてました!

この方法で娘や旦那が胃腸炎に
なっても誰も感染しませんでした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイターを水で薄めたものとは、どれくらいの薄さですか?
    布とかソファとかは色落ちしませんでしたか?

• 9月9日

新聞紙(なければペットシーツや大きめの紙オムツなど)
次亜塩素酸ナトリウムと水道水、
スプレーボトル
使い捨てのビニール手袋、
使い捨てマスク
大きいビニール袋
使い捨て雑巾(古着を切ったものつかってます)

うちはこれで一式にしてます。

胃腸炎、特にノロの嘔吐は噴水みたいに派手な事が多いので、とっさに受けるのは難しいかもしれません😳

床などに嘔吐されたらまずは新聞紙(ペットシーツなど)を上からかぶせます。

ママが使い捨ての手袋とマスクを装着してまずお子さんの衣類を脱がせ、シーツなどを外して大きめのビニール袋に放り込みます。

お子さんを風呂場で洗って着替えさせます。(手袋とマスクはつけたままで)

次亜塩素酸ナトリウム(哺乳瓶消毒液ミルトン、キッチンハイターなど)を表示通りに希釈してスプレーボトルに移します。

先ほど新聞紙で覆った吐物の上からたっぷりと薬液をスプレーします。

外側から内側へすくうようにして吐物を拾い、ビニール袋に捨てます。必ずマスクと手袋を着用して下さい。

吐物が全て取れたら、さらに薬液をスプレーして使い捨ての雑巾で丁寧に拭き取ります。この時も周りに拡げないようにします。雑巾はそのまま先ほどのビニール袋に入れて口を縛って捨てます。

汚れた衣類やシーツは袋ごと風呂場に持っていき、希釈した次亜塩素酸ナトリウム液を袋の中に入れます。ハイターで色落ちしてしまうものは熱湯を沸かして袋やバケツに入れて浸けます。30分くらい漬けたら、さっと濯いであとは洗濯機で洗えます。使ったビニール袋はそのまま捨てます。

最後にお風呂場を掃除して余ったスプレーを撒いておけば掃除完了。

とにかく吐物に直接触らない、空気中にウィルスを舞わせない、吸い込まない、です。

しかし、これが2人同時に、絶え間ない嘔吐とかになるともう誰がやってもパニックになるので、その時は覚悟を決めて諦めましょう😭出来れば妊娠中は感染したくないですよね。

退会ユーザー

お子さんに症状が出た場合は慌てて受診する必要はありません。多くの場合は対症療法で整腸剤を処方されるぐらいだと思います。ウチの子も1歳前後で3回立て続けに感染しましたが、1回はお正月中だったので2日ほど様子見をして、病院開いた日に受診しました。

嘔吐、下痢が出た場合に1番怖いのは脱水症状なので、我が家は常に経口補水液(OS-1や和光堂ORS)を常備しています。一応市販のビオフェルミンも持っています。これすら飲めない状況だと入院や点滴の場合があります。

嘔吐が続いている時に車に乗せる場合は必ずそばに大人がついていないと危険です。嘔吐したものを誤嚥して肺炎や窒息を起こす場合があります。家族など他の方に運転してもらうか、タクシーなどを使って下さい。乗る時はそばで大人が嘔吐袋などを用意しておくと良いと思います(固まってそのまま捨てられるタイプ)。

• 11月10日
☆ゆー

うちは…
・使い捨てマスク(嘔吐時、片付ける際に親が着用するため)
・使い捨てビニール手袋(片付ける際に使用)
・大きめのレジ袋(嘔吐が続きそうな時に使用)
・ゴミ袋(汚染した物を入れるため)
・キッチンペーパー(使って捨てられるように)
を嘔吐しそうな咳をしている時や胃腸炎になった時、セットにして部屋に置いてます!
ハイターは嘔吐した際、部屋では使わないので消毒する用でバケツと共に洗面所に常備しています。
あとは、枕元や寝ている範囲にバスタオル(あれば防水シーツも)を敷いてます。

嘔吐をした際の状況にもよりますが、発熱があっての嘔吐であれば、1回でも病院へ受診しています。
もし、痰がらみの咳があって、発熱のない嘔吐であれば、咳き込みによる嘔吐の可能があるので様子を見て、嘔吐が続くようであれば受診します。
発熱なし、咳もなしの突然の嘔吐であれば、2回以上嘔吐したら受診してます!

運転中の点については、うちは車を持っていないので回答できずすみません(>_<)

彩龍

使い捨てエプロンなんかも必要かも!
嘔吐物が服につかないように。
スプレーボトル!
ハイターで消毒液作り、
それを入れるやつ。

嘔吐した場所にかけたり、
大人が触ったドアノブとか
除菌用に。