※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
子育て・グッズ

老夫婦に着物を貸してくれたが、お断りするべきか相談。連絡先交換せず、お礼を言いに行くべきか悩んでいる。どうするかアドバイスを求めています。

皆さんのご意見をお聞かせください

今日散歩していたら家から出てきた人の良さそうな老夫婦に遭遇しました。

話しかけられ短時間ですが話していました。

そうしたら
「お宮参りがまだなら写真撮る時の着物貸してあげるわ」
って言ってくださりました。

その場でありがとうございます!着物用意してなかったんですって言ってしまいました。

〇〇って名前の改札の家だよ!昼間家にいるからいつでもおいで〜って
おっしゃってくれました。

その場は嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでしたが、後から考えたら初めて会った方で
すごく親切心でおっしゃってくれてるのは分かるのですが、クリーニングしたり色々考えたら
イエスと言わなきゃ良かったと思いました。

お互い名前だけ名乗って後を去り
連絡先は交換していません。

お断りするのに家まで伺って
ご好意をいただいたのにすみませんってって言いに言った方が良いでしょうか。

このまま行かないで待たれていても失礼かなと思いまして。

皆さんならどうしますか?

コメント

シンママ

着物出して準備とかしてくれてるかもしれないので、一言言ったほうがいいかもしれません。干したりしてくれてるのに、いつまでもこないと心配でしょうから。

もちもち

私なら行っちゃいます笑
使ってもらえたら喜ぶと思いますし、こちらも助かるならありがたくー。
そして今後も良いお付き合い出来たらなーと思います。子供がふらっと遊びに行けるようなご近所さん、私が小さい頃は老人しか知らない遊びなんか教えてくれたり、しかもおやつ出してくれて優しいし嬉しい場所でした😊
ご近所付き合いが希薄になっている現代、そういうのってあまり無いことなので羨ましいです〜

はじめてのママリ🔰

向こうから言ってきた事だし多分その方は貸したい人だと思います笑
借りてくれた方が喜ぶタイプの人です。
そこまで話が進んでしまったのなら借りちゃった方がいいと思いますよ☺️
素直に甘えて大袈裟に喜んであげたらきっと「私人のためになれたわ♡」って気持ちにさせてあげられるものです。
人間の一番の喜びや生きてる意味を感じられる瞬間というのは「自分の存在意義を感じられたとき・人のためになれたとき」が何より一番らしいですから♪

いーいー

私なら初対面でかなり気を遣うので、取り敢えず一度伺い「先日着物を貸してくださると言って頂きましたが本当にいい宜しいんでしょうか?😣
初対面なのに後から図々しかったなと思いまして。」と低姿勢に訪問して後は相手方の言葉の雰囲気など感じ取って、借りるかどうかはその場で判断します!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

借りない方針でもとりあえず行って義母からうちのを着てほしいと言われて断れないのでお気持ちだけいただきますと伝えます💦