※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
その他の疑問

マイナンバーについての事でみなさんの考えをお聞かせ下さい。この度、…

マイナンバーについての事でみなさんの考えをお聞かせ下さい。
この度、旦那さんの会社でマイナンバーカードのコピーを集める事になったそうです。しかし、普通ならあるはずの管理についての同意書などなく、口頭での説明だったそうです。
そして旦那さんはまだ入社半年で雇用期間なのでまだ正社員ではなくバイト扱いなのですが保険等、扶養にさせてもらってます。なので私のコピーも必要だそうです。
ですが、もしも何かあった時に正社員でもないのでこちらから何か言える立場でもないですし、正直口頭で済ますような会社に不安を覚えます。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに労働時間やその他諸々、ブラックなところは多々ある会社です。

コメント

はなめがね

うちはブラックではないですが、マイナンバーのコピーを集める際の説明なんかなかったですよ。
「必要なのでコピーをください」で終わりでした(^o^)
まだ口頭で説明があるだけマシなのかな?と思います。

• Mmam❁

Mmam❁

そうなんですね。うちの会社だけではない事がわかって少しホッとしてます。
    でもあんなにも厳重に自宅に届くものなのに簡単に集めてしまうのって不安でないですか?

• 4月25日
さこち

うちの会社は、管理についての説明すらなかったです。
ただ”期日までにコピーを出せ”だけでした。
私は何も思わず出しましたけどねσ(^_^;)
ちなみに、郵便局です💧

• Mmam❁

Mmam❁

やはりみなさん説明ないんですね。
    会社によるんでしょうか。でも郵便局さんなら安心ですね☆

• 4月25日
ザト

うちの会社は大手の企業で顧問弁護士も担当社労士もいますが、同意書などはありません。
そもそもマイナンバーは企業側に集める権利があり、雇われてる側は正当な理由なしに断れないです。
利用目的についてはメールや社内の掲示板に掲示したり口頭での説明でも法律上問題ありません。

• Mmam❁

Mmam❁

集める権利があること初めて知りました。
    それは正社員、アルバイト問わずでしょうか?
    結構だらしない会社なので管理大丈夫かなって思ってしまいます。

• 4月25日
  • ザト

ザト

法律に定められた国民の義務のひとつなので、雇用形態に関わらず提出する必要がありますが、提出しなかったからといって罰則は今のところありません。
    ただ、今後は正当な理由なしに提出しない人は雇ってもらえなくなる会社もあります💦

• 4月25日
  • Mmam❁

Mmam❁

そうなんですね。
    あたしの周りでは同意書サインの上集める会社が多数あって、旦那さんの会社では同意書作るだのなんだの、上の人同士で必要不必要などまとまりのない話で提出してる人としてない人がいるみたいです。

• 4月25日
❤︎男女ママ♡

うちの夫のところも、特に説明はなく期限までに出してくださいのみの通達でした
まだ運用がはじまったばかりで、追いついてないのではないでしょうか?
夫の会社は妻から見ると優良企業です
(有給取得推奨、連休推奨、残業時間規制、飲み会は家族持ちのために金曜など禁止など)

• Mmam❁

Mmam❁

素敵な会社ですね。
    説明がない会社がここでは多いみたいです。
    あたしの考えすぎかも知れません!!
    回答ありがとうございました☆

• 4月25日
○pangram○

管理体制が甘いところと、かなりきちんとしてるところの差が結構ありますよね。
私のところは少人数でしたので、口頭で番号を伝えて、オーナーがそれを入力していたので、コピーは不要でした。
主人のところはセキュリティしっかりしている外部委託で、コピーは取り郵送でしたが、配達記録の残る方法で、管理についてもきちんとしているようでした。

本当なら、マイナンバーについては本当に情報なので、コピーは取りたくないですよね。

私は区役所に出す書類にマイナンバーのコピー添付、郵送可能とありましたが、郵便事故も強いので、区役所まで出向いて必要部署の担当者に手渡ししました。

管理体制きちんとしてほしい気持ち、すごくわかります!
なぁなぁだと不安ですね…(;^_^A

• ○pangram○

○pangram○

郵便事故も怖いので、の変換間違いです(>_<)

• 4月25日
  • Mmam❁

Mmam❁

そうなんですよ!
    日頃からしっかりしてるような会社なら別として入社したら条件と違う事ばかりで…
    誰よりも結果出してるのに正社員にもさせてもらえず、土日は休みだったのに休日手当もなく働かされて挙句の果にサービス残業3時間は当たり前です。
    人件費、会社の物品もケチケチしててとても悪循環な会社だなって思ってます。ちなみに大手子会社の営業職です。

• 4月25日
sayapon

うちの旦那も某地方銀行勤務ですが説明とかあったかなー?って感じですね!
旦那もとりあえずこれで貼って出せばいい!って感じで私のも出してましたよ❔

メールで一報来た気がするー程度で説明会などなかったです!

悪用されることはないと思うのでいいかな?思ってます❗

• Mmam❁

Mmam❁

銀行なら安心ですね。
    うちの旦那さんの会社は口頭ではあるものの言った言わないなどまとまりのない様子で同じ職場の人も提出してる人としてない人がいるみたいでとても中途半端な会社です(´;ω;`)

• 4月25日
  • sayapon

sayapon

えーそれは不安ですね😖💧
    うちは〆切過ぎたら口頭注意だったらしく何人か〆切過ぎて支店長に怒られてたそうです!
    ちゃんとしてほしいですね❗
    でも旦那さんの職場にそんなこと強く言えないし参っちゃいますね❗

• 4月25日
  • Mmam❁

Mmam❁

色んな方のお話聞けて
    やっぱ変って思いました!
    とりあえずまだ未提出ですが様子みたいとおもいます。

• 4月25日
mama☆kana

こんばんは!
旦那さんのお勤めの会社の規模などにもよるかもしれませんが、何の同意書もないとなると、不安になるのは当然だと思います。
中小企業で、規模の小さい家族経営の会社などで「何となく」でやられている会社さんだと同意書がなかったりしますが、マイナンバーは個人情報の宝庫ですので、コピーだろうとキチッとした同意書があるべきかと思います。
もし、不安であれば会社の方に同意書の作成をお願いしても良いと思いますよ。
それで同意書の作成を嫌がったり、邪険にされるのであればその会社は社内規定などもきちんとされていないブラック企業の可能性も少なくないかと思います。あくまで私の経験上の話ですが…

• Mmam❁

Mmam❁

それが、うちの旦那さんや疑問に思ってる同僚などが作成をお願いした所、断られたみたいなんです。ちゃんと自分達が家族に説明して納得してもらうように言われただけみたいなのでなんか変だなって思ってここで質問させていただきました。
    説明不足ですみません。

• 4月25日
  • mama☆kana

mama☆kana

そうだったんですね!💦
    もし不安でしたら、自分でマイナンバーカードの利用規約の様な物を作って、責任者の方に印と署名をお願いする…とかになってしまいますね。
    でも旦那さんの会社の方にその様なお願いをするのは気が引けますね💦

マイナンバーはまだ浸透し出したばかりなので、規定がきちんとされていない会社も多いのかも知れませんね…

• 4月25日
  • Mmam❁

Mmam❁

そうかも知れません。
    今はまだ未提出なので様子みてこれから考えたいと思います。
    回答ありがとうございました☆

• 4月25日