※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タビー
子育て・グッズ

娘の七五三で着物が嫌で大泣き。洋服で神社へ。同じ経験の方、克服方法教えてください。

先日もうすぐ3才になる娘の七五三をしました。
着物も持ち物も予定時間などもしっかり準備していました。足袋のはく練習。草履のはく練習もしました。いざ当日。娘が、美容室に入るのを嫌がり、髪の毛をさわられる事をすごく拒否し、大泣き状態でした。結局洋服で神社に行くことになり、写真は後日着物を着せて取り直す事になりました。

同じような方いたら、克服方法やどうやったかを教えてもらいたいです。

コメント

あさひなぷ

んー、そもそも2歳児じゃまだ無理があったんじゃないかなと思います😭😭
数えでなくて実年齢でした方がよかったのでは??
もう来年に変更とかは無理ですかねー(o^^o)?

• タビー

タビー

来年にすればよかったかもです😭うちの義両親は古い考えの人で、数えでって言ってましたので今年にしちゃいました。
    今から変更もできないので、今度は今の現状を残すしかないと思います。
    でもなんとか笑顔が残せるようにしたいと思います。

• 11月10日
Hina mama💕

うちはスタジオアリスでの前撮りは1人でお姉さんと奥入って髪のセットも嫌がりませんでしたが、ママじゃなきゃ嫌だ!になることも多いので、来週の3歳のお参りの日は髪型は美容院ではなく私や母でやる予定です😊

• タビー

タビー

私がヘアセットできればベストなので、you tube 見て練習もしようと思います。
    髪飾りがうまくつけれなく苦戦しています

• 11月10日
あいす🍦

ママさんがセット出来ませんか?
うちもこの間七五三しましたが髪の毛は私がやりました🤗
適当でも写真で見るとそんなにわかりませんよ🤣
見てる限り着付けも簡単でした!
お子さん自身が楽しめないと意味ないですし、もし難しそうなら来年でもいいと思います☺️

• タビー

タビー

着付けは出きるのですが私もキモノきたいとおもっているので時短のため美容室にお願いしようかなっと思っていました。ヘアセットはうまくできる自信がなく、、でも練習はしてみようと思います

• 11月10日
けろ

うちはヘアセットは私がやりました😊
百均とかに売ってるつけ毛めちゃくちゃ使えますよ!
簡単にお団子にして付けるだけです!
編み込みしてあげたりすればもっと可愛くなりますよ💓

• タビー

タビー

すごい❗️
    私はヘアセットに自信がなく、百均はまだみてなかったのでみてみようと思います🎵

• 11月10日
  • けろ

けろ

うちはこんな感じの使いました😆
    素敵な可愛い写真が撮れるといいですね💕💕

• 11月10日
  • タビー

タビー

すごい!!美容室でやったみたい✴️キレイにまとまっていますね💕
    毛先はコテとかで巻いたんですか?

• 11月10日
  • けろ

けろ

ダイソーにこんなウィッグが売ってるので髪の毛をまとめてこれを付けるだけです!!👍
    くしとゴムさえあればできます😆

• 11月10日
  • タビー

タビー

大人様のウィッグですか?

• 11月12日
  • けろ

けろ

大人も子供もないと思います😊
    ねじる回数によって大きさも変えられますし
    「ダイソー ウィッグ 七五三」と検索すると簡単な七五三の髪型沢山出てきますよ😆👍

• 11月12日
モアナ

満3歳じゃダメです?3歳になったらかなり楽ちんでした!😊😊

• タビー

タビー

今思えばその方がよかったのかなっと思いますが、もう一回神社に参拝しているので、来年やり直すのはどうかな~って思うので、下の子の時はの参考にしようと思います😄

• 11月10日
2mama

お兄ちゃんが早生まれで2歳でやったら、アリスでの撮影すら号泣、ひっくり返ってダメでした。結局、写真は取り直し。お出かけも日取りを変えて平日に。
なので、娘は1年くらい前から何度か髪を切ったりしに行って、私も髪の毛を切ったり染めたりした時は美容室の前を通りここで髪の毛チョキチョキしたんだよ!!可愛くなったでしょ❤️など声掛けたり、憧れの幼稚園の先生が髪の色変わったり、少し切ったな。と思ったら、ここに来たら、あぁなれる!!と言って刷り込み、着物もおばあちゃんのお家においといて、本番前に何度か行った時に、出して服の上から着せたり。
草履もさり気なく目に止まるように置いておき、もう触って履いてみたのを確認して、見るだけだよー。お利口に可愛くしてもらえたら、足入るよ!!なんて言ったり😅
それでも、切るときとは違う。カーラーで髪の毛巻かれてピンであちこち止められ、着付けは今まで踏み入れた事の無い部屋で、カチカチでしたよ!!

• タビー

タビー

普段美容室ではなく私が髪を切っているので余計に怖かったのかなっと思います。ホテルの美容室だったのでスタッフの方々は全員黒のスーツだったので余計に怖かったのかなっと思いました。
    次の写真撮りまで何とか声かけやイメトレ頑張ってみようと思います🎶

• 11月12日
  • 2mama

2mama

ちょっと3歳ではじめましての場所と人では大変かもですね。

• 11月13日
so❤︎mam

お菓子やジュースで釣ったらどうですか?

• タビー

タビー

娘の大好きなグミやジュースを普段はあまりあげないけど、この日は用意してあげました。でも、大泣きの時はいらないっ!と無力でした😅

• 11月12日