※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。情報収集方法や基準、プレの通い方について教えてください。

幼稚園の選び方に悩んでます。

プレの申し込みが迫ってます。引っ越したばかりでどこがよいのかよくわかりません。ママ友もいない為…。
このような場合どこで情報を得ればいいですか?支援センターでママに聞くとかですか?(人見知りなので…。)
また選んだ基準を教えて欲しいのと、プレって2つ通うとかなのですか?
どうか教えて下さい。

コメント

coco

まず、色んな園に見学に行ってみて下さい❗️
先生方のお子さんの対応や、子供達の遊び方が見られます!
園のトイレを見て衛生面をチェックしたり、職員室にいる先生方の様子も見れます!
わたしはそれを基準に選びました!

プレは2つでも平気ですが、うちは子供が混乱すると思い、1番いいなと思う園1つにしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に見に行くのがいいんですね。地域の幼稚園の合同説明会みたいなのには行ったのですが、先生の言葉だけではわからないですよね。
    プレは確かに複数行くと子ども混乱しますね。

• 11月10日
4匹のこっこちゃん

わたしはとにかく、ネットで検索しまくりました!
情報収集は、やはりママからの生の声が1番参考になりますね。
ママから聞くのが大変なら、支援センターのスタッフの人も、教えてくれたりしますよ。

わたしが選んだ基準は、完全給食、預かり制度あり、カリキュラムがしっかりしている、課外活動がある、とかですかね。

わたしの地域では、幼稚園選びもけっこうみんながんばってやってて、プレ掛け持ちなんて普通でしたよ☺️

わたしも、プレに1箇所通わせつつ、他の幼稚園のイベントなどは積極的に参加してました!
すごい人は3園くらい行ったりする人も笑

実際に幼稚園に足を運ぶのも大切ですよ。
園の雰囲気とか、先生の雰囲気も見てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の幼稚園の合同説明会には行きましたが、ネットの情報とやはり違うのでなにがなんだかで…。親の役員とか負担が少ないのがいいのですが、それって先輩ママさんとかじゃないとわからないし…。支援センターの人も教えてくれるのですね!
    でも実際見学がいいのですね。

• 11月10日
まぁむ

地域にもよるかと思いますが、プレは年明け前後に見学会があったり説明会あったりりするとおもうので、気になる所行ってみたり電話してみるといいかと思います😊
年少からの幼稚園の優先枠ある所であれば、給食やバスや預かりなど自分が希望する条件があるかも確認しておくといいかと🤗

支援センターなどに行って、スタッフさんとかに聞いてみると、知っていることは教えてくれたり、その場に知っていそうなママがいたら聞いてくれたりもする場合もあるかもです✨

プレは行かない人もいれば、1つだけの人もいれば3つ行っている人もいると思います💦
私の地域では、幼稚園への優先枠がないので行かない人もいました!
だいたい1つですが2つ行っているお友達もいます🤗✨

プレによって、母子分離や途中から母子分離とかもあるみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレの申し込みって園によって時期が違うのですね…。早いと来週とかあり焦ってます。
    支援センターでも教えてくれるのですね。実際どうなのか先生に聞いてもデメリットなんて教えてもらえないですしね。

• 11月10日
3-613&7-113

支援センターのスタッフも、情報持ってたりしますよ。複数のママから話聞いてるからです。複数のママに話しかけるより、気楽ですよ。

まずは、ご家庭の教育方針と園の方針を合わせたほうが良いと思います。あとは、プレの特典や親子分離か否か・時間など調べて見付けると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターの方も教えてくれるのですね。ママさんに話しかけるなんてちょっと勇気がいるので…。
    教育方針ブレブレなので、きちっと決めないとですね…。なんかあっちの園はこれやるのにこっちの園はやらないのかとか色々ありすぎて困ります、。

• 11月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

園により、優先度違いますよ😊勉強系・運動系で、大きく分かれます。プールも、室内室外ありますし。親の出番の回数や給食やお弁当の回数なども選ぶ基準に成り得ます。

• 11月10日