※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

鼠径ヘルニアで息子の手術が決まっています。経過観察で診て行く予定で…

鼠径ヘルニアで息子の手術が決まっています。
経過観察で診て行く予定でしたが、膨らむことが多くなり手術にしましょうとなりました…。
治る安心感もありますが、やはり手術となるとそれなりに痛いでしょうし術後の様子や再発も気になります、また入院ですしひとりで寝たことなんてないですし心配なことばかりです💧
案外すんなり手術も終わり入院生活も終わり、術後もケロっとしてたり、、のように過ぎますでしょうか?😥
いやいや、やはり手術、大変な数日になるのでしょうか?
鼠径ヘルニアを手術されたお子さんをお持ちのママさんに、経験談をお聞かせ頂きたいです!
すごく不安ですし、心配です。

コメント

たなちゅー

はい、案外すんなり手術も終わり入院生活も終わり、術後は…そこそこ長く泣いてましたが(うちの子は3歳でそれなりに分かる年齢だったので)でも次の日には電車乗って歩いて帰って来れるくらいですよ笑

• かづこ

かづこ

そうでしたか😃
    医師や看護師さんの説明は聞いてはいるものの、実際どんなレベルのものなんだろう…と不安で💧
    1歳未満で手術しますが、泣くだけ泣いてその後は忘れてますかね😓がんばります。

• 11月10日
かず

私自身が小さい頃鼠径ヘルニアで手術してます。
手術室に入る前はビービー泣いてた覚えがあるけど、すぐ麻酔で寝た気が…。退院後もけろっとしてたような…。
あんまり覚えてないんですが、25年以上経った今、再発とかもなく平凡に母親やってます。

• かづこ

かづこ

手術なさってたんですね、案外サラッと終わりますかね💧1歳未満で手術すると再発の可能性も無くはないと聞いたのでまじかー、、と思ってました。早く治って欲しいです👊

• 11月10日
3人のママ

娘が年長の時に入院手術しました!あまり参考にはならないと思いますが💦💦

入院は2泊3日、2日目に手術でした。
手術は腹腔鏡手術なので20分ほど。うちは手術中に両側にあるのが分かったので40分くらいかかりましたが、すんなり終わりました😊
術後も腹腔鏡を刺した傷を気にする事なく元気に遊んでいましたよ👍
私も再発が気になって先生に聞いたら、普段の生活の中で再発する事はなく、ラグビーみたいに激しくぶつかる事が日常的にないなら大丈夫だそうです!

次男は1歳頃に別の手術で2泊3日入院しましたが、こちらも術後泣く事もなくご機嫌に遊んでました😊

• かづこ

かづこ

遅くなりました🙇‍♂️
    おふたり手術だったのですか!大変でしたね💦
    娘さん両側だったのですね、うちももしかすると反対側も空いているらしく、見てみるとおっしゃってました😓1歳に満たないのでどのような術後になるか分かりませんが、みなさんのお話をお聞きするとあまり気にしないで過ごせるのかな?と思います😖
    再発の内容も聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 11月10日
ゆうたろう

息子も9ヶ月の時に手術しました😊
本当は一歳過ぎて日程を組んでいたのですが、一度嵌頓を起こし一歳待たずの方が良いと言われ…
一度嵌頓を起こすと、押し戻しても次の嵌頓を起こすまでのスパンがどんどん短くなるらしく、最初の嵌頓から5日後には緊急手術しましたが、それまでに4回嵌頓起こしました💦
一度出ると少し泣いただけでも出ちゃうみたいで。。
手術は麻酔込みで一時間程、緊急だったこともあり一泊入院でした。(日程通りやると前泊含め二泊みたいです)
全身麻酔から覚める時はポワ~ンとしてましたが、しっかり目が覚めると水分もちゃんととれたし、ご飯も食べれました!
夜中は手術の事思い出したり、傷口が痛むのか二回程泣きましたが、痛め止めもらったりして次の日にはケロッとです💡
息子は右側手術だったのですが、左もなるのか聞いたところ、だいたいの子は右側がなるようで、右側手術済みで左も再発する子は10人に1人程と言われました。
左が先になった子は右もなりやすいと言われました💦
それでも確率は0ではないから、あまりにも機嫌が悪いとまずはオムツ脱がせて確認してます😥
長くなりましたが、息子さんの手術が無事終わりますように🙏

• かづこ

かづこ

遅くなりました🙇‍♂️
    状況が似ていてすごく共感します!!うちも嵌頓の状態になり救急で2回行きました💧なので手術が早まりました。そうなんです、本人は気にするそぶりもありませんが、オムツを開けると何をしたわけでもなく膨れていることが多くなり、見ている方は不安で怖いですし早くやってもらおうということになりまして今に至ります。
    全身麻酔も、月齢が低いとやっぱり不安なところもあって怖いのですが、小児で1番行われている手術ということで大丈夫だと自分にも言い聞かせてます😓
    お話お聞きして、術後少し変化があるようですが、ケロっとしていたということで少し安心しました!☺️
    ありがとうございました!

• 11月10日

「子育て・グッズ」に関する質問