※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをした後、心配です。同じ経験をした方いますか?

生後1週間の赤ちゃんを寝かせるために
左15分 右5分 ミルクを60作って50のんで
げっぷを出さそうとしたけど
5分ぐらい背中さすったり軽くトントンしたりして
小さなげっぷ?しかでなく、横にならせました
横にならせてから5分ぐらいたって
吐き戻し?嘔吐?がありました
量は大さじスプーンぐらいの量で
色は白だった気がします
今まで 口の横からツーと垂れる吐き戻しは何回かあったんですが、この量は初めてで服が汚れたので反射的に匂ってみたら大人の嘔吐と同じ匂いがして、とても心配です
大さじスプーンぐらい吐いたあともずっと何回かえづきかけていました
同じ経験した方いらっしゃいませんか?

コメント

フェリシティ

その頃よくありました😅
まだ胃袋が小さいので戻ってくる事よくありますよ!!
大人と同じ量くらい吐かなければ問題ないです。
その内大量に出なくなります😀

• mari

mari

匂いは大人の嘔吐と同じ匂いがするんですが、普通の吐き戻しと同じですかね?
    このまま寝かせていて、詰まったりとか心配です😭

• 11月10日
  • フェリシティ

フェリシティ

胃液の匂いだと思います!
    同じです!長女も長男も経験済みです😀
    母乳、ミルクでむせたりはありますが、詰まる事はないです。
    心配なら頭に折りたたんだタオルを入れて少しだけ高さを作ってあげるといいですよ👍
    吐いたら心配になりますよね😭

• 11月10日
  • mari

mari

なるほど、何回かえずくような、3分ぐらい経ったらスヤスヤと寝ていたので頭の下にタオルを敷いて様子を見てみようと思います😭
    無知なので心配で😭ありがとうございました😭😭

• 11月10日
キリン

生後1週間…かわいいですね♡そしてママもしんどい時期ですね、おつかれさまです!

それくらいの量&臭い、、というのはよくあった気がします。
もしかしたら母乳が結構出ていて、飲み過ぎてしまったのかもしれませんね!
ねんねの時期は当たり前のように吐き戻しがありますので、飲み終わったあとはすぐ寝かせず、少し起こしてあげた方が吐き戻ししにくいかもしれません。
大量に吐いて機嫌も悪い、とかでなければ心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

私も試行錯誤しながらでしたが、赤ちゃん自身がキャパを分かっておらず飲み過ぎてしまうのかな?と思い、途中でミルクを切り上げたり、母乳一本にしたときも少しずつ授乳時間を短くしたりとか日々調整してました!
しんどい中大変ですが、今しかない貴重な時期を楽しんでくださいね!

• mari

mari

退院してまだ数日しか経っておらず、どのくらいの量を飲ませばいいのかも不安で仕方ありません😭
    これからは飲ませた後すぐに寝かせるのなどは控えるようにします😭😭(着替えも大変…
    なるほど、、母乳は飲んだ量がわからないのでとても不安で😭
    私もキリンさんのように試行錯誤しながら頑張ります❗️ありがとうございました❗️

• 11月10日
  • キリン

キリン

退院直後は不安ですし、必死ですよね!わかります。
    どんなに工夫しても吐き戻すので、シーツの洗濯も大変だし毎日バスタオルを敷いてましたよ!
    それでもたまに透過する程吐いてましたが笑
    着替えも段々面倒くさくなって、赤ちゃんが冷たくなければ&すごい臭いとかでなければ、着替えさせなくなりました笑
    育児、お互いにがんばりましょうね♪

• 11月10日