※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

兄弟育児で上の子との時間配分に悩んでいます。幼稚園スタート前で、赤ちゃんの世話に追われる日々。主人が週末サポートも、充分な時間が取れず。上の子へのフォロー方法や一時保育について相談中です。

3歳差の2人育児。。

兄弟育児のスタートに上の子との向き合う時間の捻出に頭を悩ませています。。

来春からは幼稚園スタート。
下はやっと2ヶ月で、上は3歳4ヶ月。
遊びたい盛りですが下を連れてなかなか遠出もまだできず
予定がない日は児童館や上の子のリトミック教室等には行っていますが下の子連れてだし、短い時間です。

週末は主人がいますが、
赤ちゃんの泣く声に
どう泣き止ませば、、、となるらしく
動揺とイライラが募ってしまうようで
なるべく泣かせないようにと一日中抱っこしてたり気を使います。
その様子を見て上の子がかわいそうでならない、と言われました。
週末の日中は主人と上の子で2時間ほど公園などに遊びに行ってくれますが、...

みなさん、兄弟姉妹がいる方上の子の時間との作り方や
上の子のフォローどうしてますか?
下の子の一時保育などは検討してます。。

ちなみに両実家は遠方なため頼れません。

コメント

うちも両実家遠方なので私がらほぼ見てます。
夫も特に長女に気を使ってくれているので、次女が生まれた時も、息子も泣いてもすぐに抱っこすることはなく上の子たちと遊んでからやっと抱っこしたりしてます。
私も次女が赤ちゃんのときも息子も、申し訳ないけど必要最低限だけしておいてあとは転がしておくだけってときもよくあります😅
2ヶ月だとまだまだ寝てばかりですよね?
寝てる時に上の子と遊んではどうですか?

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

私も自分でびっくりするくらい、最低限のことはやるけど後は転がして置いたりもあります😓
    最近は寝てばかりでもなくて
    おっぱい飲んで大体1ー2時間後に30分〜1時間くらい寝てまた起きてお腹すいて、、、って感じです💦

3歳男児だからなのか、日中の元気っぷりが凄くて家にいるとかなりの確率でどたどたや走る音で起きたり声が大きいので起こされて、2ヶ月の息子は眠くてぐずり泣いてしまうターンが続き、、家ではとてもなかなか遊べません😭

• 11月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちも上2人が大きい声で歌ったり踊ったりしてるのですぐに起こされて泣いてます😅
    家にいられないですよね(>_<)
    次女が生まれた当初は長女のぐずりがひどくて、毎日のように児童館などに遊びに連れてってました!

• 11月10日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

同じです同じです😭💦
    予定がなければ、ほぼ毎日児童館です。。
    早くおんぶできるようにならないかなぁ。。

お姉ちゃん2人いたらさらにパワーアップですね!
    シーでお話ししてねと言っても3秒後には忘れてママ〜!となって...起きます😭

• 11月10日
☺︎リリー

難しいですよね😅
イヤイヤ期の3歳児💦
下の子が2ヶ月や3ヶ月の頃は、常に抱っこはしていませんでした☺️泣いたら少しあやす程度で上の子中心✨
とにかく、お兄ちゃんは赤ちゃん返りが酷かったので平日は保育園なので夜は下の子をパパにお願いし上の子と思いっきりべったり🤗
週末はたまにお兄ちゃんと私二人でお出掛けしたりしていました😊
今ではよき兄で妹の面倒をしっかり見てくれる優しい兄ですよ❤️

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

表情や動きが出たり、一緒に遊ぶ頃になったらまた状況は変わるのでしょうが、、、😓
    お兄ちゃんと真ん中ちゃんは3歳差ですか??
    夜下の子をパパにお願いできるなんて、なんて優秀パパなんでしょう!!!
    うちは、、、できない😭💦

週末お兄ちゃんと出かける時も下を見てるのはパパですか?!?

• 11月10日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

3歳差です✨下の子が2ヶ月の時はちょうど3歳になったばかりでした☺️
    上の子が寝るまでの時間ですよ😊無理な時もたまにあります😅

そうです🙆週末お兄ちゃんと出かける時も下の子はパパが見てくれています🎵
    実家も義実家も近くではあるのですが、孫も多く仕事もしているのでなかなか頼れないので🙍

どうしても、誰にも頼れないときは三人で楽しむ事を考えていました😊
    お兄ちゃんにと交代で妹に読み聞かせする先生設定で絵本を読んだり、おままごとしても2ヶ月の娘に食べさせる真似をさせてなどお兄ちゃんも遊んでるし下の子とも遊んでると思って楽しんでいました💡

• 11月10日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

一緒に交えてあそぶ、はイイですね!もう少しご機嫌な時間が増えたりしたらタイミング見てやりたいです✨

それにしてもなんて器用なパパ...赤ちゃん残してお出かけはなかなかできなそうです。。

• 11月10日
ku

うちは、下の子は結構泣かせっぱなしでした…😅
主人は、赤ちゃんが泣いてもあまり動揺しないのでその点は助かりました💦
うちも、最初の頃は上の子と主人で外に遊びに行ってもらうことが多かったですが、保健師さんに、ママとお兄ちゃんが2人で出掛ける機会を作るといいかもね!と言われて、確かにそうかも!と思い、下の子は主人に見ていてもらい時々私と長男だけで買い物に行ったりしています☺️心なしか、浮かれているような、、嬉しそうにしています☺️
あとは、下の子が寝ている時間に上の子をたくさんハグしたり、いつもありがとうねと褒めたりとかですかね💦
今でも、とにかく何をするにしても上の子をまず最初に!は心がけていますが、最近はだいぶ、兄の自覚が出てきたようです✨

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そうなんです、、パパと出かけてくれるのはとても嬉しいのですが何につけても赤ちゃん付になった今、ママとの時間少しでも作らないとですよね😭💦
    浮かれているような嬉しい顔見たいです。゚(゚´ω`゚)゚。

うちは泣いたらイライラしたり動揺してしまう主人なので任せきりは心配で、、、やはり預けてお兄ちゃんとラブラブ計画してみます!

• 11月10日
Ⓜ︎

下の子は寝てることの方が多かったですが、泣いてもある程度は泣かせっぱなしで、上の子と遊ぶようにしてます。

下の子のお世話する時は上の子も一緒にしたり、オムツ替えとか授乳の時は一言上の子に声かけて許可を得てからやってました😅
主人が休みの日は主人に下の子を見ててもらって、2人で遊びに行ったりしてましたよ😊

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはり、下の子見てもらえるのは大きいですね😭💦
    完母だからなのか、主人は下の子見てると言うより上の子と遊びたがってなかなか2人でデートが叶いません。。。

寝てくれる下の子、最高ですねー!!今はいかがですか??

• 11月10日