※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

※口元のお肌の画像です。これは何でしょうか?皮膚に詳しい方をはじめ、…

※口元のお肌の画像です。
これは何でしょうか??
皮膚に詳しい方をはじめ、皆さんに見た感想などいただきたいです。

おとといぐらいから、鼻横の肌が荒れています。
赤みがある。
触るとカサブタのように少しカサカサ。
プツプツが集まっている感じ。
本人はなんともなさそうで触らない。

乾燥とかの肌荒れかな?と気にしてなかったのですが、全然消えないので、跡になったら嫌だなぁと思い、月曜に皮膚科受診を検討しています(;´д`)

ちなみに、関係ないかもしれませんが、いま鼻水ジュルジュルの風邪気味で、鼻水が出始めてから、この肌荒れができたような??気もします…

よろしくお願いします!

コメント

ふう

鼻水には、タンパク質分解酵素と言う物質?が含まれていて、鼻水が出ていると鼻の周りが荒れるのは、そのせいなのです。
肌はタンパク質があるので、
鼻水が肌を壊してると言えば
イメージつきやすいと思います。

風邪気味で、鼻水が出てるとこのことなので恐らく 鼻水が原因だと思います!
薬飲んでも、すぐに治すことはできないと思うので、
しっかり保湿してあげることが大事です✨

鼻をかみおわる時 手口拭き等の水分を含んだもので拭いてあげて、かむたびに保湿してあげると少しは改善すると思いますよ☺️

お大事になさってください😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

直接鼻水があたる場所でも無さそうなので、関係ないのかと思っていました。

鼻水は苦しそうだし、肌も荒れるしで嫌ですね…。

顔触ると嫌がるし、ピャピャーと適当に鼻拭いてましたが、丁寧に保湿まで頑張らないとと思いました(^^;)

ありがとうございます!

• 11月10日
  • ふう

ふう

鼻水をびよーんと子どもが自分で伸ばしていたりしませんか?
    恐らく1歳すぎた子だと
    自分でやっちゃうと思うので、その時についていたのかな?と思います😂

中々 丁寧に毎度毎度
    やってられませんが、できる限り
    やってあげてください😉✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、、
    鼻の穴に信じられないくらい指を突っ込んで、びよーんなってることがあります(;´д`)

あと、私がピャピャー拭いてる時に、のばしちゃってるのかもです😱

鼻も肌も早く治って欲しい!
    頑張ります!

• 11月10日
りおなさん

ちょうどうちの息子も同じような湿疹出来ました💦
うちのは場所は同じなんですが、もっと酷かったですね!
2週間くらい治らなくて、乳児湿疹のとき貰っていたロコイドという薬を塗り始めたら改善しました!!
先生に診てもらったときも、あー湿疹だねぇくらいだったので乾燥とかでなる時期なのかもですね💦
保湿してあげたらしばらくしたら良くなると思います(●︎´▽︎`●︎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    もっと酷かったんですね、しかも2週間くらいなんて…顔の湿疹は心配になるし嫌ですね(;´д`)

長い戦いになりそうですが、保湿頑張ります!!

乾燥は肌荒れるし、ノド痛めるし、火事なりやすいし、いい事なしって感じですね(^^;)

ありがとうございました!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと気になったんですが、りおなさんのお子さんは何がきっかけで湿疹できましたか??

今回のが治っても、
    今後また突然なったり、繰り返したりするのかなと憂鬱です💦

• 11月10日
  • りおなさん

りおなさん

おはようございます!
    すいません、うちのはもう少し下の方で口に近いとこでした💦
    元々うちの子は肌が弱くて湿疹は出来やすい体質なんですが、多分今回のはヨダレが原因かなーと思ってます!
    先生には何が原因とかは言われてないんですけど、ヨダレブーブーする遊びをやたらしてたので多分そうじゃないかと!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも肌は強いほうではなさそうです…。ヨダレも確かに良くなさそうですね💦
    詳しくありがとうございます!
    とにかく清潔を保って、ひたすら保湿しようと思います(;´д`)

• 11月10日
はじママ

貨幣状湿疹じゃないですかね?乾燥した時によくなるやつです!
保湿したら大体すぐ治ります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    貨幣場湿疹、初めて聞いたのでさっそく検索しました。
    痛々しい画像がいっぱいでてきてビックリでした…

検索した画像よりは全然マシなので、少しほっとしました!

明日の朝からさっそく保湿頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 11月10日
  • はじママ

はじママ

酷くなるとカサブタみたいなものが出来たりするんですが、今の感じだと全然大丈夫ですよ!
    乾燥嫌ですよね〜うちも保湿頑張ってます😭
    もし酷くなるようなら、皮膚科で塗り薬もらうとすぐ綺麗に治りますよ!頑張ってください👍

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週から乾燥対策で、人生初めて加湿器も始動してるんですが、、
    ズボラな自分には加湿器のお手入れがめんどくさくて、少し落ち込んでます…😨

今はヒルドイド?をひたすら塗ってるんですが、それでもダメそうなら皮膚科行こうかなぁと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月10日
ふう

恐らく、それが原因だと思うので 少し時間はかかると思いますがいつもより念入りに手入れしてあげてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございました(*^_^*)
    さっそく今日はいつもより念入りに保湿しました、そのおかげか、少しはマシなような??
    明日からも頑張ります!

• 11月10日