※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の子どもがバイバイやパチパチができなくて心配です。練習しても遅れているようで、障害が心配です。皆さんの子どもは練習しましたか?

もうすぐ1歳の子どもがばんざいやバイバイ、パチパチがまだできないです。

訓練してますが発達が遅いと障害等々心配です。
みなさん子どもさんのバイバイ、パチパチは練習されましたか?

コメント

ぷーちゃん

練習というか、着替えるたびにバンザーイと言ったり、バイバイの時に子供の手を持ってバイバイしたりしてるうちに
勝手にやり始めました🤗

おとうふ

1歳過ぎたけどまだできません〜🙂
特に練習らしいのはしてまでんが、上の子もいつのまにかできるようになってたのであまり気にして無いです〜🙂

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    初めての育児で焦ってます…
    もう1ヶ月様子見てみます(^-^;

    • 11月9日
kUMi

パチパチ、バンザイはしますがバイバイは出来ません💦
パチパチは自然にやってました
(自分でするより人の両手持ってやれってする方が多い)
バンザイは着替える時に「バンザイ!」って言いながらバンザイの格好させてたら出来るようになりました😊

ぽこ

こんばんは。
同じ事で悩んでます!!
10ヶ月検診時にバイバイやどーぞなどできないからまた来月来てくださいと言われて急に心配になりました。
でも、練習はしなくていいからと。
急にやりだすんかな〜と思いつつ毎日目の前でやるようにはしてますがまだできません!
児童館などで話してもまだまだ大丈夫と言われたので、気にしないようにしてます。

ただ、頭をブンブン横にふるイヤイヤは最近やたらするようになりましたね〜。
意味は無さそうですが。

  • みー

    みー

    10ヶ月検診で言われるんですね~。早いですね。本当に焦りますよね(^-^;

    • 11月10日
ku

うちも上の子が全然やらなかったです!
パチパチは1歳過ぎくらいで、この頃から大人がやることを色々マネし始めましたがバイバイだけは全くやらず…😓1歳半前頃、バイバイらしき動きをやり始めましたがずっと逆さバイバイで、2歳頃にやっと普通のバイバイになりました😅 特に今のところ障害はなく育ってます☺️
下の子は特に教えていませんがいつの間にかやっているので、本人の興味あるなしも大きいのかなと思います!
1歳前なら、まだまだ遅いうちには入らないと思いますよ😊

れいたん

保育園とか通うとすぐできるようになるかもです❤️

おもち

1歳の頃は出来ませんでしたよ!
今は出来ます!
訓練はしてません!
話の中で上手に出来たねー!
パチパチ👏
さよならだねー!
バイバイ!って感じです!
だんだん真似っ子してくるのが上手になるので
普通に出来るようになると思いますよ⭐️😄