※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

3人目妊娠中で、上の子への愛情不足や3人目の育児不安を感じています。先輩ママさんからアドバイスや体験談を聞きたいです。

3人目妊娠中です。1人目は1歳10ヶ月でお姉ちゃんに、2人目は1歳5ヶ月でお兄ちゃんになる予定です。
1人目は手がかからずとてもいい子でがんばり屋で、早くからお姉ちゃんということもあり、我慢させてることが多いなぁーとふと不憫に思ってしまいます。
上の子を優先させようと思うばかりに2人目はパパにばかり任せっきりで、2人とも愛情が足りてないのでは…と寝顔を見ると罪悪感で涙が出てきます。
こんな状況であともう少しで3人目出産、3人目なんかもっと手をかけてあげられなくて可愛そうな思いをさせるのかなーと不安になります。現に3人目は3〜4ヶ月で仕事復帰する予定です。
ほしくて作った3人目ですが、不安でしかありません。
もっともっと愛情をかけて育ててあげたいですが、自分のキャパが小さくそんな余裕もなく…
長々と書いてしまいましたが、3人以上育児されてる先輩ママさん、こんな不安を拭ってくれるようなアドバイスや体験談教えてほしいです!

コメント

みき

私自身が年の近い4人姉妹で育ちました。小さい時に母は忙しく寂しい思いもした事がありますが、それ以上に年の近い姉妹で楽しかったことの方が多かったです。今でも年の近い姉妹で仲良くしています。

• さやか

さやか

回答ありがとうございます!
    たしかに子供同士で遊んでる姿、ほんとに楽しそうですよね☺️
    大きくなってからみきさんのように思ってくれてたら嬉しいですね😊

• 11月10日
yuu

先輩ママではないのですが、
状況が似てるのでコメントしてしまいました😭
どうしても下の子に手がかかってしまいがちで
もっとしっかり愛情かけてあげたいなと思うことも多いです。
でも子どもたちからの、ママだいすき❤︎が聞けるだけで不安もぶっ飛びます😊
イライラもしてしまうし、怒ったりしてしまうこともありますが、
時間よりも密度が大事だと思っているので、1日1回数秒でもだいすきだよ。いつもありがとう💕とハグするようにしてます。
年の近い兄弟は小さいうちは喧嘩も多いですが、大人になってよかった、と私自身感じること多いです☺️
親の愛情+上の子からの愛情も受けれるし、園に預けることで保育士さんからの愛情も受けます。
色んな方からみんなに可愛いがられて沢山愛情貰って支えられて心優しく育ってくれるといいな、と感じる毎日です💗

• さやか

さやか

お子さんの年齢似てますね!
    1歳児はほんとに手がかかりますもんね〜
    上が女の子とだけあって、お世話をしてくれたりなんとなく空気読んでる感があって…
    それがまた切なくて😭
    私も2人とも保育園に預けているので、少ししか一緒にいられないのに優しくできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、ゆーママさんのような考え方もありますね!
    私も少しでも前向きに考えられるようになりたいです😌

• 11月10日
4人のママ

4人の子の母です。
兄弟多いとその悩み?葛藤はつきものですねー!

私はそう感じたらなるべく早く他の子供達は主人に任せてその子1人だけを連れて食事したり映画に連れて行ったり、とにかく二人きりの時間を作るよう心がけています。

• さやか

さやか

上の子はまだ3歳、同じくらいの子でまだ下がいない子はママにたくさん抱っこしてもらってたくさん遊んでもらって… そうゆう子を見ると余計に申し訳なくなります。
    私も3人目が生まれる前に、上の子と2人でお出かけしようと思います😌

• 11月10日