※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa*
妊娠・出産

育休中の旦那さんと家事育児の分担や1人時間について相談です。家事育児は主に私が担当し、休日は娘と遊ぶことが多いです。一人の時間はほとんどなく、ややもやもやしています。

こんばんは!
生後10ヶ月の娘を育てています✩.*˚
育休中の皆さま、旦那さまと家事育児の分担はどのような感じですか?
自分の1人時間はありますか?
旦那は家事も育児も協力的な方だと思いますが、基本的には全て私がやっています。
平日は朝早く帰りも遅いです。
休日は娘と遊ぶのが主で、その他を私が普段通りにこなすという感じです。
後追いが結構あるので休日娘とつきっきりで遊んでくれるだけでもとても助かるのですが、もう少し手伝って欲しいなぁという時に育休中の身なのだからそれは私の仕事だ、、と考えてもやもやします( .. )
一人の時間もお呼ばれの結婚式の外出くらいしか今のところないです。
娘との生活が楽しく充実しているので特に不満という訳ではないのですが、私だけ生活が一変したまにもやもやします(¯―¯٥)

コメント

💭

うちは
ゴミ捨て
犬の散歩
娘のお風呂
お風呂掃除などが家事担当です旦那の。
そのほかは自分って感じです。
洗濯物も畳まないとかも結構出てきました😅気の抜けるところは抜いてやってます(^^)

• maaa*

maaa*

コメントありがとうございます!
    とっても協力的な旦那様ですね😭✨
    お風呂掃除、やってほしいです、、、😅
    全部完璧にやろうとするとパンクしそうです💦💦

• 11月9日
  • 💭

💭

そこまで協力的ではないですが…
    お弁当持ちなのでお弁当作って欲しかったらやってとw私1人の子供じゃなくパパの子でもあるんだよ?と言ったらやってくれるようになりました。
    完璧にやるとパンクしますよね😢自分のこと責めたり…。
    毎日使うものとかはほぼ畳まないでぽいって感覚ですw下着類など…

• 11月9日
けいと

こんばんは(^^)まさに同じ状況です!!
うちはゴミ捨てはしてもらってます(ゴミを集めるのは自分ですが‥😂)
休日はたまにご飯作ってくれたり鍋とか洗ってくれます。
日中は娘の機嫌がいいので、たまにひとりラーメンさせてもらったりしてます。
わたしも23🐷さんと同じで抜きながらやってる感じです。
育休明けたらどんなふうに分担したらいいもんかと今から不安です😇

• maaa*

maaa*

わかります!
    うちもゴミが集めて置いてあれば捨てに行ってくれますが集めるのは私です😅笑
    ひとりラーメン羨ましいです😭✨
    育休あけたらどうなるんでしょう〜😱笑

• 11月9日
ぴよこ

うちはお風呂掃除だけ旦那で、あとは私です。
お風呂は間に合えば入れてくれます。
土日はお風呂掃除と、子どもと遊んでくれる、という感じです。上の子がやんちゃなので遊んでくれるとかなり助かってます😊

• maaa*

maaa*

遊んでくれるのはやっぱり助かりますよね😣✨
    うちもたまにはお風呂間に合う時間に帰ってくれるといいのですが、、🤔

• 11月9日
ゆき

私も育休中は休んでるしと思い、家事はほとんど私がやっていました!
ですが仕事復帰してからはやってねと言って本人もやる感じにはなっていたのですがどこに何があるのか?これはどうやるの?とか子供の事など質問ばかりで仕事復帰したばかりで疲れていたのでかなりイライラしました💧
なので今のうちに育休明けたら余裕ないからとか言って少しずつ手伝ってもらうのをお勧めします✨

• maaa*

maaa*

わーっうちもそうなりそうです😅
    今でもなにか手伝ってくれるとき大体教えるところから始まるので😂
    今のうちから徐々に慣れてもらおうと思います💦

• 11月9日

完全、ワンオペです。
育休前はゴミ出しはしてくれてましたが(まとめて玄関に準備するのはわたし)それも最近しなくなりました。

たまーーーーに、だっこをしてくれるくらいですかね😅
もう、諦めてるので文句さえ言われなければワンオペに関しては何も思わないです。笑

• maaa*

maaa*

期待するとその分やってくれなかったときの落差が大きいので私もそう考えてしまいます😅💦
    でも全部ママも大変ですよね😢

• 11月9日
ずず

はじめまして同じく10ヶ月の娘のママです^^

育休=仕事の代わりに育児をする為の休み
だと思っているので、
我が家では土日はパパもママも休みの日の前提で、やりくりしています。
なので家事も育児も平等に。

その時その時によって内容は変えてますが、
私ママが旦那が起きる前に洗濯&朝ごはん作ってれば、
旦那はトイレ掃除、お昼ご飯(大人分)作りなど…

毎週末固定のタスクは、
娘夕ご飯後、
ママ授乳中→パパ風呂準備
パパ娘風呂入れる→ママ休憩
ママ娘着替え〜寝かしつけ→パパゆっくりお風呂
ママゆっくりお風呂→パパ娘待機要員

てな感じです。

ここまでたどり着くのは大変でしたが、
論破&今日やる事を紙に箇条書きにして、担当、完了したかどうかを見える化したのは良かったのかと!

• maaa*

maaa*

旦那さまとの連携プレーがてきていて素晴らしいです🙌✨
    まさに理想で見習いたいです💦✨
    うちも復帰に向けてそうできるようにやるべきことの書き出しと話し合いしてみます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うん~~めっちゃ分かります。
充実してるし協力的な夫には感謝してる!けどふと、もやもやしたりしますよね。
うちは
朝の娘の着替え、保湿
朝の離乳食全般(温めて食べさせて歯磨き)
お風呂とミルク
夜の寝かしつけ
洗濯
やってもらってます。
わたしは、料理、掃除、犬の散歩、日中の育児、離乳食の作りおき作りですかね。
前までは朝の着替え、風呂、ミルク、寝かしつけもわたしでしたが腰を壊して分担しました。

今日は夫は趣味のスポーツの大会で朝早く出ていって夕方まで帰りません。
明日からは仕事、今週土曜も仕事。
あれ?今週まるまる日中わたしひとりだ。と思うと、なんとも思わないのか?ともやもやします😂
別にわたしが朝から夕方まで遊びたいわけではないし、
たった今だって可愛い我が子と遊んでめっちゃ幸せ感じてるし、
夫だってできれば仕事より娘といっしょに居たいに決まってますから良いのですが、
1ヶ月わたし体験をしてほしいなとか思っちゃいます笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

めっちゃわかります・・・
1~3時間の外出なら月1くらいお願いしてますが、言わなきゃなーんにもしませんし、わたしの外出時もどう過ごしてるのか・・・多分ほっといて自分はテレビでYouTube見たり、撮り溜めした釣り番組やら水戸黄門やら見てるだけ。グズれば散歩にも行くみたいですけど、近くのコンビニまでだと思います😅
することと言えば、娘のお風呂(基本毎日)と、ごはん作り(朝昼夕問わず週に2回くらい)と、出掛けついでの買い物、家庭菜園の手入れくらいです💦
オムツとミルクなんて、どれくらいやってないだろう・・・離乳食はわたしが食事の用意してる間に少しやってくれますが、食事に集中できなくなるとすぐ怒るので、やらせたくないです💦
お小遣い制でお金がないから出掛けられないだけで、お金があったら休日も家には居ないと思います・・・
これから仕事復帰するのに、どうなっていくのか心配しかないです・・・2人目どーすんの?とか言ってくるけど、今の状況で2人目なんて考えられないです。

こぼ

我が家は2人目の育休中でイヤイヤ期中の3歳時がいるので平日は朝早く夜も遅いのでほぼワンオペ、たまに早く帰ってきたら上の子の寝かしつけをしてもらってます。
休日は上の子が公園とかに行きたがる時は連れて行ってもらって下の子とまったりしてます。あとお風呂は上の子がパパと入りたがる時はいれてもらってます。

復帰しても似たような感じになるかなぁって程度に動いてもらってます。

私が短気な性格なので、いっぱいいっぱいになるといーってなってしまうのでわかってる範囲でやってくれるようになりました。