※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊娠・出産

妊娠12週でお腹が張り、便秘か心配。病院行くべきか悩んでいる。旦那は大丈夫と言うが、次の健診まで待つか迷っている。

明後日で妊娠12週ですが、5ヶ月6ヶ月くらいかってくらいお腹が張ってます💦
少し食べただけでお腹が張るので便秘のせいなのかな?と思ったのですがお腹がかなり出てるので心配になってきました😭
調べると、妊娠してお腹が張るのは触るとカチカチらしいのですが私のお腹はまだカチカチまでではないです。
すぐに病院行ったほうがいいのか悩んでいるのですが、旦那に話したら大丈夫やで、心配しすぎやと言われました😅
次の健診が来週なのでそれまで待つか、すぐに病院行くか迷ってます😔

コメント

ままり

横になったりして治まりませんか?張りが継続したり痛みが持続的ならまずは病院に電話してみてはどうですか?
治まるようなら様子をみても良さそうですが😊

• ぱっくん

ぱっくん

横になったら張りはなくなります🤔
    朝は少し張りがおさまってるんですがご飯を食べるとどんどん膨れていって夜はパンパンです💦
    でも寝て起きるとまた少し張りが落ち着いてます、、
    持続的ではないのでやはり便なのでしょうか😅

• 11月9日
はじめてのママリ

不安になりますよね‪‪💦‬
体型は小柄な方ですか??
小柄な方はお腹出てくるの早いって聞きますよ😊
小柄じゃなくてもお腹の皮が伸びやすいとか等の体質によっても出やすい方いるそうなのでお腹が出る分には心配は要らないと思います😊

お腹の張りってどんな感じですか?
常に張ってる感じなのか、張ったり治まったりが頻繁に繰り返されるのかでも違ってくるので‪‪💦‬
便はどれぐらいの頻度で出てますか??

• ぱっくん

ぱっくん

体型は少し痩せ型くらいだと思います。元々お腹は痩せてるのですが食べるとすぐお腹が膨れて、妊娠してない時から便秘体質でもあったので溜まるとおへその下が膨れてました😅
    お腹の皮もぶよぶよ伸びてたので心配ないのかな😅

張りは横になるとなくなります!
    寝て起きるとお腹出てるのは出てるんですが落ち着いてて、ご飯食べるとまた膨れてきて3食食べ終わった夜にはパンパンです😨
    便は1週間以上出なかったり出てもかなり少量なので病院でもらったマグミットを飲んで出してます💦

• 11月9日
あいこ

妊娠初期はガスが溜まりやすいですが、それは違いますかね?12wならまだ張りは感じないはずです💦

• ぱっくん

ぱっくん

ガスはめちゃくちゃ出ます😭
    止まらないです💦
    確かに便とガスかもしれません😨

• 11月9日
  • あいこ

あいこ

じゃあそうかもですね!私もその頃ガスでかなりお腹ぽっこりしてました😅

• 11月9日
  • ぱっくん

ぱっくん

ガスでお腹が膨れることってあるんですね!😳
    徐々におさまりましたか?
    お腹が苦しくてウエストがゴムの服じゃないと履けなくて困ってます😭

• 11月9日
  • あいこ

あいこ

4ヶ月くらいで治ったと記憶してます🤔3ヶ月くらいのピーク時はこんなにお腹大きくなるの!?と思ってたんですが、おさまったら引っ込みました(笑) おさまるころには赤ちゃん大きくなってきて履けないもの増えてくるので、この際マタニティのもの購入されてもいいと思います!

• 11月9日
  • ぱっくん

ぱっくん

おさまるのがわかって安心しました🥺
    確かにそれだとマタニティ用の物を買った方がよさそうですね😅
    産むまで使えますもんね!

• 11月9日
りん

私もその頃でかなりお腹がでてました!
朝一のトイレ後は普通だったのですが朝食以降はパンパンで、母からお腹出過ぎじゃない?と言われるくらいでした笑
でも今のところ妊婦健診で何かを指摘されたことはありません😊

• ぱっくん

ぱっくん

めっちゃ同じです!!まさにそうです!(笑)
    寝起きはまだお腹はマシなんですが、3食食べたあとの夜なんてパンパンです😅
    健診で何も問題ないというのを聞いて安心しました🥺💓

• 11月9日
あんず

そのくらいのころ、よくガス?が溜まってるのか、膨満感みたいのが酷くてご飯もあんまり入らないし、辛かったです💦
子宮の張りとは違う感じでした。(今回は三人目です)
安定期入ったら自然となくなってましたよ!

• ぱっくん

ぱっくん

初産なので子宮の張りがよくわからないのですがどんな感じなんでしょうか?
    子宮なのでお腹より下の方ですか?
    私はおへその下が張ってて子宮らしき部分は張ってないんですが、ガスはかなり出ます💦
    まさに膨満感です😭

• 11月10日
  • あんず

あんず

俗にいう張りは、ホントに子宮がカチカチになることです。
    ボールのように固くなるので絶対区別はつくようになると思いますよ!
    その週数だと、子宮はおへそと恥骨の真ん中辺りくらいですかね。

便秘にもなりやすいので、1日一回出ないようなら膨満感なのかもしれませんね。

• 11月10日
  • ぱっくん

ぱっくん

ボールみたいにカチカチになるんですか!?
    それだとぜんぜん当てはまらないです💦
    普通にしてたら張ってるように見えますが触るとぷにぷにです😅
    やっぱり便秘なのとガス溜まりで膨らんでるようですね!
    緊急性はなさそうなので安心しました😌

• 11月10日
もももも

わたしも今日で12周目です
満腹でパンパンの感じと
子宮の張りは全然違うと思いますが…
この時期便秘の腹痛とかとは見分けがつきにくいですよね💦

一週間くらい出ないとなるとかなり便秘だと思うので、様子見でもいいんじゃないかと思います( ˊᵕˋ* )

• ぱっくん

ぱっくん

皆さんの意見を聞いてると子宮の張りではなさそうな気がしてきました😅
    やはり1週間出ないのはかなり便秘ですよね💦
    普段から食後や便秘のときにお腹が出やすい体質なので子宮が大きくなってるせいで余計お腹が出てるのかな?とかも思えてきました!
    初めてのことでぜんぜんわからなくて便秘の腹痛や張りでも不安になってます😭

• 11月10日
  • もももも

もももも

わからないし、調べれば調べるほど不安になりますよね💦

素人判断ではわからないこともあるので、心配であれば明日にでも産婦人科に電話で聞いてみてもいいかもしれませんね( ˊᵕˋ* )

• 11月10日
  • ぱっくん

ぱっくん

そうなんですよ😭
    旦那に調べすぎっていつも言われるんですけど気になって気になって(笑)
    やっぱり不安なので明日まだ張りがおさまってなければ電話して聞いてみます😌

• 11月10日
めぐ

15wです。13w頃同じ感じでした!🤔職場にたまたま予定日が同じ妊婦さんがいるのですが明らかに自分のほうがお腹が出ていていましたし、座っていられないくらいお腹がパンパンで苦しかったです。心配していたのですが、食事を減らし、よく寝て安静にしていたら2日後には張りが収まりました。張の原因は謎でしたが…😓

• ぱっくん

ぱっくん

初期の頃はお腹が張る方多くいらっしゃるんですね!
    座っていられないくらい張ってたんですか!?かなり張ってたんですね💦
    私はまだそこまではないですが、ウエストがゴムの服しか履けません😭
    安静にしてたら治ったんですね!確かに私は動きすぎかもしれません😨
    早く治ってほしいです😔

• 11月10日
初妊婦

何かを食べて、張るみたいな感じになるのなら、単純にお腹いっぱいでお腹もいっぱいいっぱいなのかなー!って思います!!w
私も、食べたあと、苦しいし、張ってる感じになりますよ!
うんちすると治ります!!w

• ぱっくん

ぱっくん

妊娠前より食べる量が減ったんですがそれでもお腹が張るので心配です😨
    でもすぐお腹いっぱいになる感じはあります!
    マグミット飲んで便出せばまだ楽になるのでやっぱり便秘かなーと思いました😅

• 11月10日
  • 初妊婦

初妊婦

便秘辛いですよね😔😔😔

ヨーグルトまじで最強だと思うので、よかったらヨーグルトも食べてください٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月10日
  • ぱっくん

ぱっくん

ヨーグルトは気が向いたら食べるみたいな感じなので毎日食べるようにしようと思います!!
    早速明日買いに行きます☺️

• 11月10日
まめぞう

張るのは、右側ですか?
私も異様に右側が張ってて、切迫早産!?とか思ってましたが、産婦人科の先生に聞いたところ、右側がよく張るのであれば、便秘なことが多いからマグミットでコントロールしましょう!って言われました💦
私は3日に1回のペースでコロコロのが少量は出てたんですが、それでも言われたので、まめこさんぐらいなのであれば、張っても仕方ないのかも!?😅
確かに心配になりますよねぇ…。
マグミット飲んでどれくらいでしょうか…どうしても不安なら病院に電話で相談してもイイと思いますよ✨

• ぱっくん

ぱっくん

張るのはおへその下のちょうど真ん中辺りです!
    私も出るときは前回のお通じから3、4日後にコロコロのが少量出ますがそれはたまにで、いつもは1週間出なくて週末にマグミットで出してます😭
    マグミットは1ヶ月前に大量に処方してもらい毎週飲んでます😅ただマグミット処方してもらった頃はまだ今より張りも便秘も気にならないくらいでした!
    明日念のため電話して聞いてみようかと思います😭

• 11月10日
kymm

こんにちは、今主さんと全く同じ状況です。。私の場合は酸化マグネシウムを飲んでも下痢が少量でお腹がずっと出ています。本当に辛いです。
主さんはその後、現在16週とのことですが、症状よくなりましたか??😭😭

• ぱっくん

ぱっくん

そうなんですね😭
    私はあれから健診に行きましたが特に問題はなく、やっぱり便秘かなーと思って毎週マグミット飲んで出してますが一向にお腹が出てて、、通ってる鍼の先生に聞いたら、便秘とガス溜まり+子宮が大きくなっていて羊水も増えてきてるからこれくらいの週数からお腹が出てくることは普通のことだと教えてもらいました!
    同じ週数くらいの友達よりも出てますが😅骨盤の位置など人それぞれなのでお腹の出方も人それぞれらしいです!
    今はお腹出てるのに慣れてきたのかあまり気にならなくなりました😂

• 12月9日
  • kymm

kymm

お忙しい中ありがとうございました😭
    では安定期に入っても便秘が解消したということではなさそうですね😭。。。
    私は出なくて出なくて辛いです。。色々と試してみようと思います。ありがとうございました😭

• 12月9日