※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べんじゃみん🔰
家族・旦那

まず旦那と同じ職場で働いており、収入と勤務時間は私の方が多い夫婦で…

まず旦那と同じ職場で働いており、収入と勤務時間は私の方が多い夫婦です。
今までは家事の9割を私がやっていて、だんなは月に一度程度皿洗いか洗濯物を畳んで、私の普段のやり方に文句(雑だとか食事の目が少ないとか様々なダメ出し)を言っていました。今年に入って子供が二人に増え、物理的に子供二人の相手をしながらすべての家事を行うことが難しくなってしまいました。やろうとすればできるのでしょうが、子供が寝るまで家事をためて、それからってなると睡眠時間が2時間程度になってしまい、仕事に支障が出てしまいます。仕方がなく旦那に協力をしてもらっているのですが、なんの家事をお願いしてもめんどくさいから嫌なんだよなー。と次から断られてしまいます。
前なら文句も、家事をやらないのも仕方ないなぁーって旦那の事を全部許せていたのですが、現在はすごく腹が立ってたまに嫌味を言ってしまいます。
これって、旦那に対する愛情が減ってしまったのでしょうか。また、家事がめんどくさいと言う男性が当たり前に家事をやるようになるにはどういう工夫が必要でしょうか。

コメント

みみ

収入も勤務時間も長いのに、なぜそんなにも非協力的なのでしょうか。
フツーに腹立つし、偉そうにできる旦那が信じられません😅

• みみ

みみ

全く質問の答えになっていなくてすみません😅

• 11月9日
  • べんじゃみん🔰

べんじゃみん🔰

回答ありがとうございます。
    旦那の育った家庭が、働いている人(父親)はなにもしなくても良い。という家庭だからかもしれません。旦那の母は専業主婦だから場合が違うだろ!って思ってしまうのですが、旦那は月1でも自分の父親よりはやっているので、働いて家事してる俺偉いって感じなんでしょうね😅

• 11月9日
はな

睡眠時間2時間は過労死してしまいますね。
嫌味言いたくなる気持ち分かります!

でも、家事をして欲しかったら、とにかく旦那を褒めろ!って言われてますよね〜
あと、可愛くお願いするのが一番だと大先輩のおばさま方が言ってました。
旦那は手のひらで転がしなさいと。笑

うちは、「旦那さんがやってくれた方が綺麗になって本当に助かる〜」など大袈裟に褒めてます。あと、必ず「ありがとう」も言うようにしてます。
たまに嫌味も言ってますが。笑

睡眠時間確保のために頑張って下さい!

• べんじゃみん🔰

べんじゃみん🔰

人にお願いするって言うのが昔から得意では無い自覚があります。実親からも私は可愛いげがないと言われていました。可愛くお願いできるテクニックを習得したいです😂
    私自身、家事は家族が最低限生きていられる程度のレベルで、旦那のダメ出しも納得できるものなのですが、旦那を誉めると私への家事へのダメ出しが増えて今のところうまくいっていません。

頑張ります!

• 11月9日
ママリ

2人分稼ぐか、1人分の稼ぎ+1人分の家事どっちがいい?って選ばせてあげましょう🥰

• べんじゃみん🔰

べんじゃみん🔰

むしろ、私が二人分稼いでくるので家事してくださいとお願いしたい位です😅

• 11月9日
YUのママがんばり屋

普通に考えて、旦那様は親の自覚がありません。自分の親が専業主婦で暮らせてたのかもしれないけど、それを理由にして逃げてるだけです。自分の家族一同、家庭をちゃんと見てない証拠。めんどくさいからやらないって子供みたいですね(-_-#)奥さんは旦那さんより働いてるのに、家事も大変なのにやってる。苦労知らないんですよ。一度全部やらせてみるといいですよ。

• べんじゃみん🔰

べんじゃみん🔰

確かに!子供かなって思ってしまいますよね。めんどくさいからやらない、で生きていられるようにしてしまった私の責任でもあります。
    ちなみに、二人目が産まれた時に床上げまでは全部家事をしてくれると言う約束で出産したのですが、結局は3日でねをあげてしまって、めんどくさい、できない。に戻ってしまいました。
    そこで、普段から大変だったんだね、これからは一緒に家事するよ。ってなってくれるのが理想だったのですが、俺には無理だけどべんじゃみんなら仕事もできるし、大丈夫だよ!って変に励まされました(*T^T)
    やはり、今まで何でも自分でやり過ぎたのでしょうか。

• 11月9日
wakan

大丈夫ですか?
2人目生まれたら、半端なく育児のやること増えますよね‼️
私も2人育児こんなに大変だと思ってませんでした。子どもたちのお世話にかかる時間は、2倍どころではないですよね。
今まで1人でやってこられたこと、文句許せてたこと、すごいです。ご苦労様です。頭上がりません。

でも、やはり旦那さんにもやってもらうべきです。
主さんだけやる理由が見つかりません。誰だって家事はめんどくさいんですから。誰かやらなければいけないんですから。
子どもが3人いるみたいですね。甘えすぎです。自分の育った家庭と比べるのではなく、今の周りの友達家庭とかと比べてほしいですね😱

育児はどうなんですか?遊んでくれたり、お出かけの準備してくれたり、お風呂入れたり、1人で見てくれたりできますか?

もし、育児できる人なら休みの日上の子と出かけてきてもらうとか、こちらが家事しやすい環境作ってもらうのはどうでしょう?

それか、徹底的に話し合って、やれる家事を選んでもらう。めんどくさくてできなくなっても、べんじゃみんさん手伝わずに、ほっておく。それでもできなければ家を出る等の対策が必要かと。