※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
妊娠・出産

口唇口蓋裂が見つかり、里帰り出産の予定が変わるか悩んでいます。同じ経験の方、どうされましたか?

口唇口蓋裂について。
今日の健診で口唇口蓋裂が見つかりました。
もともと飛行機の距離での里帰り予定で、クリニックで産む予定だったんですが・・・
もしかしたらNICUがある病院の方がいいかもしれないし、何かあった時に里帰りは辞めてこっちで産んだ方がいいかもしれないと言われました😣😣
同じように健診で口唇口蓋裂が見つかった方、出産はどうされましたか??

コメント

ちょこ

私の知り合いの先輩が生まれるまで何にも言われてませんでしたが生まれたら口唇口蓋裂だったみたいです。
その先輩は、たまたま里帰りせず自分の家で産んでましたが…生まれてから決まったところに何度も通って手術してバタバタしてました…!

見た感じだと里帰りじゃなくてよかった気はします…
ハッキリとしたお答えができなくてすみません(´・ω・`)

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。何度か手術しなきゃ行けないし、上の子のかかりつけ?の総合病院も近くにあるのでこっちで産む方が安全ですよね😣
    ありがとうございます😊😊

• 11月10日
ママリ

里帰りはしない方がいいと思います。
通っていた産婦人科が医療設備の整った病院だったので、そのままそこで出産しました。呼吸の問題や合併症の心配もあるので、設備のある病院で出産されされる方が安心できると思います。
退院後、口唇口蓋裂で受診する病院は決まっていますか?専門の病院で退院後すぐに診てもらった方がよいですし、今後長年通うことになる病院かと思うのでいつでも通える距離にいらした方がよいと思います。
きっと不安いっぱいかと思いますが、パパにも協力してもらって、産まれる赤ちゃんのサポートをしていきましょう。我が家は夫は単身赴任、里帰りもせずなんとかやってます笑

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます😊😊
    今通ってる産婦人科が医療センターと提携してて、上の子も心室中隔欠損でその医療センターにかかってるので、そこで見てもらえるように産婦人科の先生が医療センターの先生に依頼してくれるそうです。
    なので、やっぱりこっちで産んだ方が安全ですよね。
    里帰りはダメとは言われなかったら、皆さんどんな感じなのかなーーと思って😣😣
    旦那様、単身赴任で大変ですね😭😭😭
    上の子も下の子も先天異常が見つかってどうしていいやら・・・・・・
    これから前向きに頑張ります!!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんのかかりつけに行けるのでしたら安心できますね。
    私は、先天性疾患もあれば、五体満足で産まれても病気になることだってあるし。完璧な人間なんてひとりもいないんだ!と自分に言い聞かせてます。笑
    口唇口蓋裂は、道のりは長いかもしれないけど、死ぬわけじゃないし制限もないし、ゴールがあるよって同じ疾患の子を持つ先輩ママに言ってもらえて気持ちが楽になりました!
    あまり気を張りすぎないで、お互いがんばりましょ。
    どんな姉妹になるか楽しみですね☺️

• 11月10日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

確かに!健康体で産まれてもその後どうなるか分からないですもんね!!
    少し気が楽になりました😊
    前向きにお腹の子の為に出来ることを考えて頑張りたいと思います😄
    優しいコメントありがとうございます😊😊😊

• 11月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長男が28週で口唇裂が見つかりました。
うちは県立こども病院か実家の近くで、そちらで確定診断をしてもらい、出産はどこにしてもいいと言われましたが、NICUで次女もお世話になったので、そちらに転院しました。
私が説明されたのは、クリニック→地元の総合病院のNICU→口唇口蓋裂を県立こども病院で見ることになるので、もしも地元で産むとしたら、搬送は間違いないと言われていた事もあり、それなら1度で済んだ方が息子にも負担がないと思い、転院しました。
不安にさせるかも知れませんが、うちは転院して生まれてきたらダウン症でした。なので県立こども病院で生んで正解だだたなと思っています。
口唇裂のある子は心疾患等の合併症を持っている子もなかにはいます。そう言った総合的な所を踏まえて、下調べしてから転院した方がいいかと思います。
後、口唇裂はエコーで診断できますが、口蓋裂までは診断はできませんよ。口の中までは見れないので、もしかしたら口唇裂のみかもしれないです。それによっても治療方針も変わってくると思いますし、口唇裂の子は授乳も特殊な乳首を使ったりしますので、やはり口唇口蓋裂の外来がある病院を探すことをお勧めします。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

エコーでは口唇裂しか分からないけど、はっきり割れてるから多分口蓋裂もありそうと言われました😢
    ですよね・・・他にも先天性疾患を持ってる可能性があると言われました😢😢
    上の子も心室中隔欠損なのでなおさら・・・・・・
    もともと上の子のこども医療センターがかかりつけであるので、こっちで産もうと思います。

• 11月10日
しゅんママ

息子の場合はNICUのある大学病院に転院しました。
結果、生まれたすぐのミルクは口蓋裂もあった為哺乳瓶では飲めず胃に直接チューブで与える必要があったのでNICUのある病院で良かったなと思います。

それと口唇裂の治療の為に口に器具を付けるのですが付けるのが早ければ早いだけ口唇裂の幅が短くなり生後3ヶ月から半年位で行われる手術の際に口の傷が目立ちにくくなるので、子供の将来の為にもすぐ治療を行ってくれる環境がある方がいいかなと思います。

NICUに恐らく3週間位入院する事になると思うので、毎日搾乳したミルクを届けに行かなくてはならなくてお母さんは大変ですけどね😭
ご主人様が育休取るとかなんとか楽な環境に出来るといいですね😭😭

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そんなに入院するんですね😭😭
    やっぱりこっちで産もうかとおもいます😣
    詳しいお話ありがとうございます😊😊
    少し出産後の想像がつきました!
    ありがとうございます😊
    旦那は育休とれないようなので、何とか頑張りたいと思います😣😣

• 11月10日