※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

介護職の女性が良性発作性頭位めまい症で困っています。トイレ介助が難しく、休むことも考えていますが、治る保証がないため悩んでいます。めまいがあり仕事に支障が出ています。

わかる方いたら教えてください

良性発作性頭位めまい症を発症中です💦(3回目)

仕事は介護職です(デイサービスの看護師)仕事内容は介護士と変わりません

この状態で、利用者さんのトイレやお風呂介助は
できることが限られるし、一番心配なのが利用者さんに怪我をさせてしまうことです

突然めまいが起きたら、、、と思うとなにもできません

トイレ介助なしで。と言っても

現場にいる限り、職員もそんなにいないので
そこに私しかいなければ対応せざるを得ない状態になります
(認知がバリバリある人が私に向かってくる、そのまま手を掴まれてトイレ!と言われトイレ動作も早いので
他の職員を呼ぶ暇がないなど。)

今日はずっとそんな感じでした

みんな自分の業務でいっぱいいっぱいで具合悪いと言ってもフォローには入れない状態です

この場合、診断書を書いてもらって1週間くらい休むことは可能なのでしょうか?

でも、、厄介なのが
この病気は安静にしてても治る病気ではないので1週間休んだからと言って治る保証がないということです

どうしたらいいかわかりません、、、

今の状態は
頭を上下に大きく動かすとめまいが出現します。

左右は全然平気です

ちなみに今日の仕事は、下を向きたいときはしゃがんで
対応してました

たとえば、利用者さんの車椅子のストッパーを止める動作もしゃがまないと無理でした

デスクワーク!と思って書類の整理をしようとしましたが
文字を書こうして頭を下げるのも長くやってるとクラクラしてきてしまいました😭

もうなにもできない、なんの役にもたたない人間です😥

家事育児仕事、、、なんにもできません、、、

コメント

しっかり休んでください!
命を預かる仕事をしていますが、私は無理をして仕事に出たら、大事な場面で突然めまいがやってきて倒れました。正直こうなると職場に迷惑です。身に染みました。

わたしは結局2カ月休職しました。ちなみにまだ妊娠前の話なので、家でゆっくり休めていたからこれくらいで治りましたが、育児は無くせないのでどれくらい期間がかかるかはわかりません。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます。
    2ヶ月休職されたのですね
    同じ病ですか?💦

そうですよね。突然、めまいがして倒れられたらそっちの方が迷惑ですよね、、、

• 11月9日

退会ユーザー

同じめまい症です!

• 11月9日
となりの奥

同じ病気です。
すごく辛いですよね。激しい目眩で起き上がりたくても起き上がれませんよね。
私は再発していないため何とも言えないのですがちびさんエプリー法は知っていますか??
初めて発症したときに医師からエプリー法を教えてもらいました。このめまい症は薬では効かないため起きたらエプリー法をするしかないと言われています。