※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

夕方から夜にかけてのグズりが激しく、昼間は愚図りが始まります。授乳や寝かしつけで苦労しています。同じ経験のママさん、アドバイスありますか?

もうすぐで生後3ヶ月の女の子を持つ新米ママです。

夕方から夜にかけてのグズりが凄いです(>_<)
いわゆる黄昏泣きなのかもしれません。

夜はぐっすりと合計8〜10時間くらいは寝てくれるようになり、朝はゴキゲンなのですが、昼過ぎから愚図りだし、夕飯の準備をする頃には拳を口に押し込みながら真っ赤になって大泣きです。
7時頃には主人が帰ってきて夕飯を食べるのですが、夕飯中もずっと同じ調子で会話どころではなく、早々にご飯を食べてお風呂→授乳→寝かしつけ→グズグズ→ねんねという流れです。
眠くて愚図るのかなと思い、昼間はなるべく30分ほどお散歩したり、添い乳や抱っこゆらゆらで寝かしつけようとしますが、背中スイッチが入ったりやっと寝ても15分くらいで起きてしまい、泣き出します。
ほぼ完母なので母乳が足りないのかな?と思い昼間はなるべく頻回授乳をしてます。

同じような状況のママさんいらっしゃいますか?
また、何かアドバイスあれば教えてください(>_<)

コメント

ポン( ´ᐛ👐 )

わー!全く同じ状況で驚きました!Σ(゜_゜)

今まではほぼ手がかからない子だったんですがここ1~2週間で急に、特に夕方~夜グズグズで常に抱っこかおんぶです(;・∀・)

お昼寝も30分以上はしなくなって睡眠が浅いみたいです!

うちも朝は機嫌がいいので、朝のうちに全ての家事(晩ご飯の下準備含め)を済ませてそれからはひたすら息子に付き合ってます(;・∀・)

自我が芽生えてくる頃みたいですから甘えてるんですかねぇ?(´・ω・`)(笑)

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて安心しました。
    私も夕飯の準備を早めにして、夕方からのグズグズに付き合えるようにしたいと思います(^_^;)

• 4月27日
shyca

同じくです!
夕飯、ゆっくり食べられないですよね。
うちも、一人があやしている間にもう一人が早食いして、食べ終わったら交代!と言う慌ただしい夕食です(^^;)
ただ、うちはお風呂が大好きらしく、入浴後は機嫌がよくなるので、そこで足や手の運動をして小一時間遊ばせてから授乳すると、うまく行けばそのまま寝てくれます。

背中スイッチも、黄昏泣きも、成長のステップなんですよね。
分かっていても、何泣いてるのー?!って思っちゃいます(^^;)

背中スイッチに関しては、ベビーベッドにバスタオルで円座みたいな形を作って、そこにお尻が入るような形にして寝かせると、スイッチがオンされずに寝入ってくれることがありますよ。
背中が丸まってると安心するんだとか。。

なかなか大変ですが、一時のことと信じて、お互いグズグズに付き合いましょう!

• bittsu

bittsu

やはり皆さん、夕飯を静かには食べられないんですね。
    主人は育児や家事に協力的なので、たまには帰ってきた時にゴキゲンでいてくれたら嬉しいのになと思いつつ、なかなか難しいですね(T_T)
    バスタオルの円座、試してみたいと思います!

• 4月27日
あゆみなみ

黄昏泣きなんでしょうね(^^)

うちも一緒ですよ!

赤ちゃんは泣くのもお仕事なので、何をしても泣き止まない時はそのまま泣かせてあげても大丈夫だと思いますよ(^^)
時間がある時はしっかりスキンシップをとって、忙しい時は全部に付き合ってあげられなくても、声だけかけても(^^)
甘えたいんですよね。ずーっとママのお腹で守られていたのに、ママからちょっとでも離れると寂しくて、大人でも日が暮れてくるとちょっと寂しい気持ちになるのと同じなのかもしれないですね。

長くても、一生のうちの1年間か2年間くらいなので、いつか懐かしくなる日がきますよ(^^)

• bittsu

bittsu

4人もお子さんがいらっしゃる方からのアドバイス、心強いです。ありがとうございます!
    家事や仕事があって常に相手をしてやれないのは仕方ないと分かってはいても、夕方からの泣き方があまりにひどいので、毎日ごめんねと思ってしまいます(>_<)
    あゆみなみさんのお子さんは、いつぐらいまで黄昏泣きが続きましたか?

• 4月27日
しまちゃん♪♪♪

娘も夕方のグズグズタイムはとにかくあやしていないと泣き止みません( ´д`ll)
そこで、夕飯の支度は機嫌のいい午前中に終わらせるようにして15時頃からグズグズタイム突入でとにかく抱っこ→18時にお風呂→ベッドで授乳→寝かしつけで19時には寝てくれます(^∀^)20時頃主人が帰宅して2人で夕飯を食べてゆっくりします。早く寝かせる事で自分の時間も作れますしオススメです!ちなみに朝は6時に起こします。

• bittsu

bittsu

一人でお風呂に入れてるんですね!凄いです(>_<)うちは首がすわるまでは不安で主人が帰ってきてから二人で入れていて、寝かせるのがその後なのでダメなのかもしれません。
    朝の起きる時間のリズムはもうできてますか?

• 4月28日
みき(*´-`)

うちもほとんど毎日です(;_;)
今日は昼間もなかなか寝れなかったせいか史上最強なぐらい泣きまくってひっくひっくするまで泣いてました(。-∀-)

なので夕飯の支度は毎日午前中にやって夕方は付き合う覚悟で毎日生活してます(^^;

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます!遅くなりましてすみません。
    うちはたまに呼吸が止まりかけるくらい大泣きが凄くて(>_<)
    夕飯の支度を私も早めに済ませてみようと思います!

• 5月3日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

大変ですけど、同じようなお子さんたくさんいて安心です(;_;)

とことん付き合うつもりで全てを終わらせておくと気持ち的にも楽ですよ!

• 5月4日