※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽまま
子育て・グッズ

本日2ヶ月検診で斜頸と診断されました。対処法や寝かせ方について教えてください。

本日2ヶ月検診に行ったのですが
右側にしこり?があるため左しか向かないと言われ
斜頸と言われました
だいたいが自然に治りひどくなったら切ると言われ頭が真っ白になり
普段出来るなおしかたを聞くのを忘れてしまいました(>_<)
同じ斜頸と言われた方や普段出来る対処法知ってる方いたら教えてください(>_<)
また、寝かせるのはしこりを下にして横向きにねかせたほうがいいのでしょうか?

コメント

キャベツ

私の娘も2ヶ月位の時左首に2cm位のコリが出て、斜頸でした。大きな病院で診てもらいましたが、特に治療法はなくて5、6ヶ月位迄には消えて治りました。先生に寝かせる向きも好きにさせてあげてと言われ、その時頭が右横がぺちゃんこで右側ばかり向いて寝ていたので、枕などを使って左に向かせて寝さしたら良いのかと聞きましたが、へっこんでる方を下にした方が頭が安定して赤ちゃん寝やすいでしょうって、ほっておきなさいって言われました。それから気にしない様にしてたら今では超綺麗な頭の形になりましたよ。勝手に右向いたり左向いたりして治りました。
因み逆子でしたよ。斜頸は逆子に多いみたいですよ。
心配ですよね。大丈夫。ママ、自然治癒することを信じましょう😄

ゆりぽまま

私は吸引分娩のためになったみたいです(>_<)
神経質になってたので助かりました‼
ありがとうございます!
治ることを信じます‼

キャベツ

理由があるから、大丈夫ですよ。お産大変でしたね。😣きっと普通分娩やる気で頑張って首がこってしまったんでしょう😄私の娘は頭を支え過ぎて首がこってしまったんでしょうね😄
暫くしたら、あれ、コブが小さくなってるって感じます。あっと言う間に治りますよ。
産まれた時に首がこってたんだから、イライラせずのんびりした子育てで、のびのびすくすく育てましょうね😄

ゆりぽまま

コブが小さくなっていくんですね!
最近よく首を回すようになったので小さくなってきたのかもしれないです‼
はい‼子供のためにものびのび育てます!