※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

歯磨きが苦手なお子さんについてのアドバイスをお願いします。時間をかけても大丈夫でしょうか?口を開けてくれない時の対処法はありますか?褒めると口を開けてくれない時の対処法はよくないでしょうか?いつ頃から磨きやすくなりますか?

歯磨き嫌いな大嫌いなお子さんお持ちの方アドバイスください!😭

1歳4ヶ月頃までは嫌がることも泣く歯磨きをさせてくれていたのですが、イヤイヤ期を迎え始めておりめちゃくちゃ嫌がります💦
それでもテレビやYouTubeを観せながらやっていればなんとかなりました…

今は私の足の間に寝転がせて太ももで顔をホールドしてます
でもまっっったく口を開きません😂
大泣きしつつうま〜く口を閉じてます 頑なに開けません
開けてもすぐ閉じるし、下の歯に関しては舌や下唇で抵抗します
あと怖いのが私のことを力一杯蹴ってきたり手で引っ掻いたりしてくることです💦

❶大泣きしていても時間をかけて磨くのは問題ないでしょうか?
多分ですが格闘しているので5分くらい掛かってます

❷頑なに口を開けてくれないのは何かいい方法ありますか?

❸今までは褒めて褒めてやってたのですが大泣きさせないと口を開いてくれないので褒め褒めをやめてます
なので歯磨きや歯磨きしている私に怖い印象を持っていると思います
よくないでしょうか?💦

❹いつから素直に磨かせてくれるようになりますか?

コメント

ままり

うちの子も歯磨き始めた時からすっごく嫌がって、今も嫌がってる最中です😂
おさるのパペットを手に持って"おさるさんが磨いてくれるよ〜"って言って磨いたらここ数日じっと磨かせてくれてます✨
①うちは20秒とかちょっとでも磨けたらオッケーにしていてら、ご褒美っていってフッ素のタブレットあげてます🙌
②息子は面白いことをして笑わせると口開いてくれます!
③保育士なのですが、出来るだけ楽しい雰囲気で歯磨き出来るように心がけてます😂
④もうすぐ2歳ですがまだまだ嫌がります🤣

• こう

こう

ありがとうございますm(_ _)m

パペットうちの子はぶん投げて効果なさそうですけどやってみます…😭

元々笑いに厳しい子でこういう状況になるとなかなか笑ってくれなくて辛いです😂😂

• 11月9日
ひなまま1024

1→格闘時間含めなら仕方ないかと思います。
2→顎を左手で押さえてました。
3→虫歯になるほうが可哀想だから必死こいてやってましたよー💦
4→3歳前には自分から、口あけるから大丈夫と歯科衛生士さんが言っていて、その通りあーんとしてくれました。

歯磨き上手かなみたいなのは嘘。ほとんどのこは歯磨き嫌いでいやがるから。毎日押さえつけて磨いても歯磨きは嫌いにならないから大丈夫よ。しっかり押さえて磨いてあげて。そのうちあーんってしてくれるから。自分でしっかり磨くのは難しいから小学校4年生までは仕上げ磨きしてね。と一歳半健診で言われましたねー。未だに覚えてます(笑)

• ひなまま1024

ひなまま1024

すんごーい怖いかおして必死こいて格闘して磨いてましたけど歯磨き大好きですよ👌

• 11月9日
  • こう

こう

顎を抑えると口開けてくれますか?

もう抑えるところが多すぎてわけわかんないです😭
    蹴ってくる足や、引っ掻いてくる手や、口に添える手で足りないです😭

私が虫歯あって治療も痛かったので、何が何でも磨きたいので同じ方がいらっしゃって安心しました💦

これからイヤイヤ期を迎えるのでそれがひと段落?した後ですよね💦

私もわざと怖い顔というか真顔にしてるのもあるのですがそれが不安でした
    歯磨き上手かなも娘は大好きで観るのですが実際は磨かせてくれないし、みんなこうなのかと思うと落ち込んでました

• 11月9日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

全然問題ないです。あの子たち3歳ですよ。聞き分けできて当たり前です。
    指示はいんなくて色々大変ですよね。今踏ん張っとけば必ずあーんしてくれるし、虫歯ないことに感謝してくれるはず!
    太ももで両腕付近と、左右にうごかないように顔ホールドして足もホールドして、両手フリーにしてやってました(笑)本当に、格闘技でしたー。今なら笑えますけど当時は必死こいてましたね。
    最悪前歯が虫歯になりやすいから前歯重点的でいいよ。とも言ってました。
    夫と二人でがかりのこともありましたよ💦いつも何もしないのに手伝ってくれました。
    優しくなんかできなかったですけど、時が解決してくれますよ。

• 11月9日
  • こう

こう

たしかに皆さん大きいですもんね…落ち込んでいて考えられてなかったです!😭

私が体が固くて多分ホールドもぎこちなさが残ってます💦笑
    顔をぴっちりホールドすると肘を曲げて顔を引っ掻いてきて、肘をホールドすると顔を背けてしまいます、、
    両方ホールドが出来ないです!😭

• 11月9日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

娘さんなかなかやりますねぇ💦
    手とか顔を重点的にやると不意打ちで蹴られたりするんですよね。
    うーん何かしらでお役にたてればと思ったのですが💦

• 11月9日
  • こう

こう

私もうまくホールド出来るようにしたいです😭
    とにかく手は我慢するとして足はどうホールドしてますか?

私と娘は同じ向きで、私が足を伸ばして頭をホールドしているのですが💦
    子供の足を抑える場合、自分の伸ばした足でそのまま抑えられてますか?

• 11月9日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

そうですそうです。足伸ばして足からめて取れないようにしてましたよ。おまた部分に顔、肩部分を太ももでがっつり押さえて、足ホールドです(笑)

• 11月9日
  • こう

こう

また部分に顔をピタッとはめる感じですね!
    私もストレッチをしてから歯磨きにのぞみます!😂

• 11月9日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

娘さん歯磨きできて、こうさんはストレッチにもなる!一石二鳥(笑)いつか笑い話になるように、頑張ってくださいね☺️グッドアンサーありがとうございました。

• 11月9日
  • こう

こう

こちらこそありがとうございます😭
    なんだか元気も出ました!😆
    明日からの歯磨き、若干楽しみです(笑)

• 11月10日
陽

歯磨き大嫌いです!
私はホールドして磨いてますが、せいぜい1〜2分が限界です。
主人がやる時は全然嫌がらないのですが、主人が適当にしかやらないので、私がやる時は「今日は頑張る日!」と言って磨いてます。
健診で歯科衛生士さんに「泣いてても続けることが大事。そのうち泣いても無駄だと学んで、素直にやらせてくれるよ」と言われましたが、私は半信半疑です😅

最近歯磨き粉を変えて、ぶどう味にしたんです。凄くいい匂いなので、歯磨きする前に息子にも匂わせてあげました。それからは、歯磨き粉を食べる気満々で、口は開けてくれるようになりました笑
歯磨き粉を変えてみるのもおすすめですよ!

• こう

こう

力が強くて逃げ出されてしまいますか?💦

歯磨き粉効果なしでした😭
    もう味なんてどうでもよい!って感じです(笑)
    これは性格なのですがとにかく笑いに厳しい子なので笑かしたり誤魔化しが効かなくて困ります😱

• 11月9日
  • 陽

力負けするというより、技を使ってするりん!と抜けられてしまいます。
    なので、技を出させないようにするのに必死です💦
    歯磨き粉効果なかったんですね😭
    うちの息子がちょろかったんですね😭笑

• 11月9日
  • こう

こう

賢いです!!😭
    でも困りますね💦

長々と書くのも申し訳なかったのですが、最初は喜んでチュパチュパしてたのですが最近は歯ブラシすら見るのも嫌みたいです(笑)

• 11月9日
ひろドン

ウチの子も仕上げ磨き嫌いです。
いつもギャン泣きです。
1歳の健診で歯磨きの仕方を教わりましたが、お子さんの頭をママさんのお股側に寝かせ太ももでホールド
両腕は、大の字にして太ももで抑える形にすると教わりました。

• こう

こう

ありがとうございます!

ホールドの仕方が下手くそみたいで、頑張って抑えられるようにします!
    膝で抑えてたような気がするのでもっとぴったり密着してみます🙏

• 11月10日