※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんが奇声を発していて困っています。機嫌が良い時間もあるけど、育児に支障が出ています。どうすれば辛さを和らげられるでしょうか?

【奇声を発する赤ちゃんへの向き合い方】

初めまして。いつも参考にさせて頂いてます。
私は生後8ヶ月の双子を育てています。
その1人が一日中奇声を発してて辛いです。

起床 奇声泣きで起きる
着替え 奇声泣き
離乳食準備 奇声泣き
離乳食 おかゆが嫌で奇声泣き
昼寝前 眠たくて奇声泣き
昼寝後 奇声泣きで起きる
遊びの時間 奇声泣き
お風呂の準備 奇声泣き
お風呂上がり 奇声泣き
ミルクの準備 奇声泣き
就寝前 奇声泣き
就寝後 2時間に1回は夜泣き、酷い時は1時間に1回

機嫌が良いのは、
①授乳・ミルク後の30分ほど
②お風呂中
③私と一緒に遊んでいる時
ぐらいです。
抱っこしている時も仰け反るので、下ろすと泣きます。

離乳食もストック作ったり準備したいし、もう1人の子にだって抱っこしたり遊んであげたりしたいのに、
奇声を発せられると何も出来ないです。
私がいないと泣くとか、眠たいから泣くとかは分かるんですが、着替えの時に泣くとか遊んでる時も機嫌が悪いとか、そこらへんに至っては理由が分からないです。
1週間に2回は実母が来てくれるし、旦那も毎日終電帰りですが土日は手伝ってくれます。恵まれた環境なのは分かっていますが、1人で育児する日になると途端に奇声に我慢出来なくなり怒ったり私が泣いたりしてしまいます。
保健師さんは、そういう時期だからしょうがないと。
それは分かっていますが、終わりが見えないので本当に辛いです。
どういう風に考えれば辛くなくなるんでしょうか?
考え方を変えたいです。
ポジティブな考え方だったり、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ma3

いま7ヶ月の娘ですが、着替えの時はすごい嫌そうで泣きますよ💦
遊んでても自分の意図することじゃないのかピーピー行ってます💧
なんか叫んでる時もしょっちゅうです。

声を発するのは声を出すことを面白がってるんだなとか、
自分の意思を伝えたいのかなとか、
これも成長だなぁって思ってます。

• なお

なお

遊んでても要望通りにならないと泣くこともあるんですね、、
    子供の要望を叶えるって本当難しい、、

親の意思ばかり押し付けて、子供の意思を考えられてないんですね、、
    成長を喜べるように切り替えてみます
    ありがとうございます

• 11月9日
kanachin

うちの娘も抱っこしてると仰け反って下りようとするから下ろすと泣きます💦💦
本人もどうしたらいいのか分からなくて泣いてる時もあります。
離乳食食べてる時もいきなり泣き出すこともありますよ。
眠たい時は尚更奇声泣き😭
同じ8ヶ月です。
たまに、もう思いっきり泣かせます😅
どうすることも出来ないから😓

• なお

なお

一緒ですね、、共感してコメント頂いてありがたいです😢
    どうすることも出来ないですよね、正解なんて分からないですよね、
    私も思いっきり泣かせる時は安全を確認して割り切って泣かせたいと思います、
    ありがとうございます!

• 11月9日
3ママファイティン☺︎

双子ちゃんの子育て尊敬します!私は1人目の息子ですが、5カ月頃からキィーキィー超音波ぐらいの奇声が始まった時は本当にメンタルだいぶやられました。まだ時折キィーキィー週間を繰り返してますが、最初は癇癪とか疳の虫とかなのかとも悩みました!が時期かなと思って過ごしてます。私はとりあえずひたすら声かけ、そうかー、うん、うん!わかったよー!きいてるよー!などもはや独り言のような事を言い続けたり、歌をうたってみたり、何か言いたいのかな?とか発散させてるのかな?とかも思いますが。。辛い時は何しても辛いですよね!(ちなみに旦那といる時はあまり言わないのでやはり母だから甘えてるのか、声かけが悪いのか、、わかりませんが)でも時折うるさーいてなりますもの!同じママさんも全然いると思いますし、無理せずいきましょうねー!

• なお

なお

5ヶ月頃からあったんですね、そりゃあメンタルきますよね、、
    奇声が始まったら私は辛くなって黙ってしまうので、それは親子ともに良くないかもしれないですね
    そーママさんみたいに声かけしたり歌歌ってみたりしてみます、!
    コメント読んで少し救われました!
    ありがとうございます

• 11月9日
ラネア

うちもですー!!外出先でもそうだから、結構嫌になります😣外出先で『もう二度と外出しない』と何度も思いましたが、それじゃあ子どものためにならないのでは?とか無駄に色々考えてるところです、、、
言っちゃ悪いですが、本当に萎えるし、障害があるのか?と思ってます。医師や保健師は『子供それぞれだからね』とか『そういう時期』と言われるけど、親としては心配だし、どうしようもできないからこの気持ちのぶつけ先も分かりませんよね😭
今はただ、ひたすら早く大きくなってくれと思ってます😣
こういうところで、いろんな人の話聞いて(見て)共感していくしか手立てがないなぁと感じています😅