※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

15wです。病院で診察した際に使われた謎の液体について気になりもやもや…

15wです。病院で診察した際に使われた謎の液体について気になりもやもやしています。今日の出来事です。

鼻から目の周りが痛くて副鼻腔炎かなと思い地元の耳鼻科に行きました。「では、副鼻腔炎か鼻の穴の中見てみましょう。薬入れますねー」と急のことだったので妊娠していることを伝えられずそのまま何か少量の液体を鼻から入れて、細長いカメラを入れられました。「鼻の中きれいなので副鼻腔炎の可能性はほとんどないですね。もっと詳しい検査もすることができますが、その必要もないと思います。念の為調べすか?」その結果を聞き、検査もいらないだろうと思い、診察を終えました。ですが、お会計前に念の為もっと詳しい検査のことを聞いておこうと思い、先生のところに戻って「今妊娠中なのですが、先程教えていただいた検査は妊娠中でもできるんですか?」とお伺いしました。その際特段先生は慌てることもなく、「影響ないと言われていますが、あまりオススメはしていないです。今回は不要だと思いますよ」という回答だけもらいました。帰宅途中今回診察の時に使われた液体のことが急に気になり、電話で確認しました。水なのでご安心くださいと言われホッとしたのですが、確かあのとき薬って言ってなかったっけと思い夜になってモヤモヤしています。。
昔から使わせていただいている病院でよくお世話にもなっていますし、今日も地元の方たちでとても賑わっていました。悪い評判は基本ないです。先生の言うことを信じたいのですが、皆さんどう思いますか。。

コメント

妊娠中に耳鼻科でカメラ入れました。
何かシュッとされた気がしますが(詳しく覚えてなくてすみません。。。)全く問題なく赤ちゃん産まれてきましたよ✨

問診票にも妊娠中って書いてなかったですか??
先生が薬って言ったのに、「水です」っていう回答はなんだかモヤモヤしますね💦

• めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます💦
    同じようなご経験がある方がいらっしゃって安心しました。
    いつも行っている病院だったので、問診票は今回書かすずそのまま先生のところに通されてしまって…。
    薬って言ってたのが気になるので再度電話してみようと思います😫そこでももう水と言われたら、一旦信じて、それでも不安だったら一週間後に妊婦検診あるのでちょっと相談してみようと思います😣

• 11月9日

退会ユーザー

「麻酔とかですか?」って聞いてみたらどうでしょう?
    よく考えたら、水を入れるっておかしいですよね😅
    鼻洗浄とかなら生理食塩水とか入れるかもですけど💦

妊婦検診で相談するのいいと思いますよ!
    いま、現状で赤ちゃんとめぐさんを診てくれてる先生にお伝えして、不安を取り除くのがいいと思います✨

• 11月9日
  • めぐ

めぐ

そうですね😣麻酔なのかどうか聞いてみます。。水といったのは不安にさせないためなのでしょうか…それもモヤっとです😓
    電話かつ産婦人科の先生にも確認してみます😰不安とストレスで精神的にも良くないですし…
    本当にありがとうございます。頑張って電話してみます!!😣

• 11月9日
じゃすみん

妊娠前に何度か耳鼻科で鼻からカメラ入れてますが
確か、私が行ってる病院では軽い麻酔って言ってましたよー💦
極少量の麻酔だから影響なさそうな気もしますが
気にはなりますよね😱

• めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます💦
    しーさんのところでは麻酔だったんですね!確かにカメラをこれから入れるというときに薬といったら麻酔ぐらいしかないですよね🤔
    月曜日また電話して、麻酔の可能性も聞いてみようと思います。鼻の麻酔だったら気にしなくて大丈夫という情報が多いので、少し気が楽になりました😖本当にありがとうございます💦

• 11月9日