※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
家族・旦那

旦那さんのご兄弟やその家族とのおつきあいは、どの程度されていますか?…

旦那さんのご兄弟やその家族とのおつきあいは、どの程度されていますか?

お正月のお年玉、お土産、出産祝い、進級、入学入園祝い、引っ越し祝い、新築祝いなどなど、こちらは差し上げているのですが、全く返ってきません😅内祝いや半返しの文化が無い地域ってあるんですか?お礼の連絡もありません😅もうやめようかな、、、

コメント

うちは前はやりとりしてましたが、今は絶縁状態です😂

• にくさかな

にくさかな

絶縁😱それは大変ですね💦でも何もなくなって楽かも💦でもそういう選択肢もありますよね😅ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
home

旦那はお姉さんがいます!
お年玉、お土産、出産祝い、お誕生日、クリスマス全部あげてます😊進級・入学入園はしてないです😅💦(まだ保育園なのであげるほどでもないかと思い😓)
また同じく義姉さんも同じく節目節目でくれますし、お礼の連絡もきますよ❗️

でも連絡もなにもないのはちょっとですね。。旦那さんからご兄弟さんにチクリと言ってもらうことはできないでしょうか😰

• にくさかな

にくさかな

クリスマスもされているんですね!きめ細やかですね✨お礼の連絡があるだけでも違いますよね💦旦那に言ってみたのですが、「う〜ん、、、」と言って終わってしまいました💦もやっとはしてるみたいですが、、、😅

• 11月9日
  • home

home

うちは割と近くに住んでるので、イベント毎は一緒にお祝いしていて😊なのでほとんど手渡しなのでその場でお礼・クリスマスとかなら向こうからももらう。みたいな感じです🤔
    私の実の弟は遠方に住んでるので、もし子供が生まれたらお誕生日・出産祝いくらいしか送らないと思います😅
    そうなんですね。。💦💦かなりもやっとしますね😰

• 11月9日
  • にくさかな

にくさかな

一緒にお祝いできる距離と仲の良さがうらやましいです😍💕盆正月に旦那の実家に行くのですが、兄弟みんな帰省のタイミングが仕事の関係でずれるため、ここ数年会いません💦親戚の子供達集まって遊ばせられたら、楽しそうなのになぁと思ってるのですが💦楽しい親戚付き合いに憧れます😍💕

• 11月9日
  • home

home

離れて暮らしてるとそうなりますよね💦私も弟のお嫁さんとはまだ1回しか会ったことないですし、会話なんてほとんどしたことないです😓義姉家族が近くにいてくれて、娘も従姉妹たちと沢山遊べて楽しそうなので感謝です😭

• 11月9日
  • にくさかな

にくさかな

同世代の従姉妹と遊ぶの楽しそうですよね💦私も昔、親戚が集まるお正月とか楽しかったからやりとりに憧れてたんですけど、うまくいかず😭難しいです💦ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました✨

• 11月9日
かのん

こちらからお祝いあげることはほぼなく、お土産あげるくらいです😊
ただ向こうからはお年玉、お土産、出産祝いや七五三など細かく頂いてます!なので半返しや内祝いでお返ししてます!
こちらからあげてるのに返ってこないってなんか微妙ですね😭

• にくさかな

にくさかな

お土産や半返し等されてるんですね💡やり取りができていると、気持ちよくまたあげようって思えますよね😅ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

地域の文化と言うよりは常識がないんだと思います!
うちの旦那側もお返しないので、そう言ったの面倒だからなしにしましょうって話になりました!

• にくさかな

にくさかな

半返し等は常識かと思ってました😅無しにするのいいですね!!提案してみます!!ありがとうございます😊✨

• 11月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

主人のお兄さん家族とは、お互い子供同士が年齢が近いこともあり、お年玉などはお互い無しと決めていて、その代わりお菓子などを交換してます☺︎(双方の祖父母からはお年玉有ります)

それ以外では、出産祝いや新築祝いはお互いにやりとりし、どちらも内祝いはちゃんとしましたね❤︎.*

なんにもないのはとってもモヤモヤしますね💦

• にくさかな

にくさかな

お菓子の交換いいですね😍あたたかいやり取りで、ほんわかします✨内祝い、どこの方もやりますよね💦もやもやです😓

• 11月9日
みき

うちは義兄2人と義父がいます。一番上は嫁いでいてほとんど会わないですが長女出産時に出産祝いをもらったので内祝いを上げようとしたらいらないよ!大切に使ってくれたらそれでいいからと言われました。
真ん中の義兄や義父はたまに遊びに行って話して帰ってきます笑笑
仲は良くて独身時代からも付き合いはあったので一緒に遊んだりもしてました。
万年金欠ですが憎めないですね!

• にくさかな

にくさかな

旦那の兄弟さん達も金欠らしくて😅お祝いだし返してほしいからあげたんじゃないんですけど、連絡すらなくてなんだかモヤっとしてしまい😓大切に使ってくれてるといいな😅

• 11月9日
みかん

出産祝いのみ!
あとはお互いにナシです^_^

正月すら会わないでーす。
都内と埼玉なのに、2年以上会っていませんね。

• にくさかな

にくさかな

会わないと潔くナシにできていいですね!たまーに会うから一応義理として色々してるんですけど😅無しにする提案をしてみようと思います😅ありがとうございます✨

• 11月9日
まあ

お年玉やお祝いはお互いに
渡すし貰いますが、お互いに
お返しはなしです☺️

電話ですぐお礼は伝えて、
次あったときに子供に
手土産みたいに軽く持たせたり
です!

• にくさかな

にくさかな

お互いにお祝いを渡し合えてると、お返しがなくても気持ちいいですよね💡うちはお祝いを渡したけど何か頂くことやお礼の連絡などは全くなく、、、😅うーーーん、もやっとです💦

• 11月9日
めーちゃんママ

お正月のお年玉は親戚一同で年齢によって一律決められてるので、決められた金額を渡しています。
お土産はあげたい時にあげてます。旦那の実家はあまり旅行行かないので。旦那のお兄さんがたまに出張行った時にお土産買ってきてくれる感じです☺️
旦那の親戚のお祝いや、お祝い返しはちゃんとしてもらってし、してもいますよ。それは地域の問題じゃなくて…礼儀というか…マナーじゃないですかね??常識を知らないんじゃないですかね?

• にくさかな

にくさかな

親戚一同決めてもらってると、やりやすいですね!すごい!やっぱり地域の問題じゃないですよね😅兄弟付き合い、フェードアウトさせてもらおうかな、、、💦ありがとうございます💦

• 11月9日