※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、手作りでレパートリーがない方が悩んでいます。大人の食事作りと同時に離乳食を作るか、ストックを作って混ぜて与えるか迷っています。

離乳食後期の方で、離乳食ってみなさんどうやって作っていますか?
私はもともと料理が苦手&献立を考えるのが苦手で、大人の分だけで精一杯です...。
娘の離乳食もBFばかりだったんですが最近つかみ食べを始めて手作りで作っていますがなかなかレパートリーもないし作る時間もないし..💦
大人の分のご飯を作ってる時に取り分けで離乳食作っていますか?
それともストックを作っておいて食べる時にいろんなストックを混ぜて食べさせていますか?😭

コメント

mini

10ヶ月頃から取り分けのみでやっていますよ😄

• ぺちぺち

ぺちぺち

たとえば夜ご飯が
    カレーの時、ホッケの開きの時などはどう取り分けしていますか?😂

• 11月9日
  • mini

mini

カレーは味付け前に肉と野菜を取り出しています。
    ホッケの開きは塩がついているので買わないですね😭焼き魚にするときは生鮭とか生鯖とか干物じゃない無塩のものを買って塩なしで焼き、取り分けた後に大人は塩をかけて食べています🙂

• 11月9日
やよ

手作り離乳食ってアプリを参考にしてます。

または、離乳食の本を見てますよ!ちなみに、中古屋さんで本を買いました!

• ぺちぺち

ぺちぺち

私も離乳食の本を買って作っていたんですが、離乳食の分の食材を買って作ってその食材が余ってしまって腐らせる...っていうのがしょっちゅうで😫
    やよさんは離乳食で余った食材を大人用に使ったりしていますか?

• 11月9日
  • やよ

やよ

豆腐や野菜など離乳食で残った野菜を調理して大人が食べてます!

例えば、カレー(にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ)や麻婆豆腐(豆腐)などです!

細く切った野菜を、和風出汁で煮込んで茹でた鶏ひき肉を入れて肉じゃが風にしてます!
    コンソメで煮て、ポトフにしたりとか…
    ジャガイモや豆腐つぶして、お焼きやナゲットにしたり…乾燥ひじきを細かくして入れて鉄分補給してますね!
    細かく切った野菜と野菜スープにトマトピューレ入れて、ミートソース風に…

最近では、3回食で減りが早いので大量にストック作るのが大変ですよね!
    色々作ってますがうちの子はほとんど食べないのが最大の悩みです!

唯一食べるのが、おにぎらずです!
    海苔にご飯や五分粥いれてサンドして食べやすいようにハサミで切ってます!

• 11月10日
3児ママ

うちは私も旦那も好き嫌い多いので息子を基準に野菜買ってストック作りで余った野菜を大人の味噌汁の具にしたりしてます✨
まだ料理っぽくはしてなくて歯も生えてないのでいろんな野菜一気に茹でで刻んで冷凍して解凍するときに薄めた味噌汁と野菜をご飯にかけたりホワイトソースとか野菜スープに野菜入れたりしてます💨
離乳食の献立考えるの難しいですよね😭