※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

子供の行動について心配です。障害があるのか不安で、症状があります。幼稚園でも友達ができず、猫背で話し方にも問題が。何かおかしいと感じています。

うちの子は何か障害があるのでしょうか…。
かなりの内気だとは思っていましたが、5歳に近づくにつれなんだかおかしいなーと思い始めました。

まず仲間に入れない、お友達と仲良く遊べない。
お友達が近づいてくると逃げる。
なのに離れてこっそり見ている。すごくじっくり見ていてその子が何をしていたとかよく覚えている。
上手く話が出来ない。単語で話す。
そのせいかお友達が出来にくく、手をつなごうといっても拒否られたり、遊ぼうといってもだめよと言われたり…。
もじもじしていて何言ってるのかわかんないと言われたり、クラスでもほとんど言葉を発しません。
ですが話始めると止まらなくなり、泡を溜めて話したり、んとね!んとね!えっとね!とどもりもあります。
姿勢も悪く、基本猫背で口をぼーっと開けています。真っ直ぐ立っていられずくねくねしています。
なんだかもう娘を見ているのが辛いです。

幼稚園のお友達と合わないのかと習い事をさせましたが習い事でもお友達が出来にくいということは娘に問題があるのかと不安になっています。

コメント

HONU

幼稚園の先生からは懇談などで何も言われていませんか?
幼稚園の先生が他の子と違うと感じていたら、保健師さんなど専門の方に一度相談された方がいいと思いますよ。

理由は、もしも知的や発達に困難があった時、小学校の選択に関わるからです。診断にもある程度の時間がかかりますよ。

• ちょこ

ちょこ

幼稚園の先生からは恥ずかしがり屋なだけで大きな問題は無いと言われました。
    保健センターへ相談してみたいと思います!

• 11月9日