※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s_n
ココロ・悩み

3歳の息子が寝る時間が遅く、疲れているワーキングマザーです。息子がなかなか寝付かず、家事もままならず困っています。寝ないお子さんを持つ方、工夫していることを教えてください。

9時から16:30の時短勤務ワーママです。

3歳の息子の寝る時間が遅く困っています。
22:30が平均就寝時間です。

18時から18:30頃 保育園から帰宅
19時頃 夕食 又は お風呂
20時過ぎ お風呂 又は 夕食
※夕食とお風呂はその日によって順番が違いますが、だいたい夕食が先です。

その後ひたすら遊んでいます。

私は食器を洗ったり洗濯の準備をしたいのですが、ずーっと ママーー!!!!!と呼ばれるので、とことん一緒に遊んだら満足して早めに寝てくれるかも、と思い、家事を放棄して一緒に遊ぶ時もあります。
旦那がいればどちらかが遊んで、どちらかが家事をするんですが、基本的に仕事で居ません。

早く寝られるようにと思って、部屋を薄暗くし、絵本を読もう?と誘ってみたり、布団で寝て待ってたりしましたが、全然ダメ🙅‍♀️
電気付けてーー!!!!!とひたすら泣き叫んだり、暗い中ソファや布団で飛び回ったり、、、
寝たふりをしていても、ママおーきーてー!!!!!と言って起こされます。
おやすみホームシアターを購入してみましたが、案の定、本体に興味を持ってしまい早々に片付けました。

なんでこんなに元気なのか、眠くならないのか、不思議でなりません。

正直、翌日の朝は息子が起きてくる前に化粧や朝食の準備、前日に出来なかった家事を片付けたいのですが、疲れてしまって起きられません。

今日は土曜日で休みですが、一度6時に起きましたが、二度寝してしまって8時に起きました…昨日は何時に寝たのか覚えてません。
多分22:30〜23時くらいだと思います。息子もほぼ同じ時間に起きたので、家事に集中出来る訳もなく、、、
睡眠時間だけで見ると、お母さんよく寝てんじゃん!と思われるかもしれないのですが、いかんせん妊婦で眠いのと仕事が精神的にピリピリする内容なのでなかなか疲れが取れないみたいで…

寝ないお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?なにか工夫してやってみていることがあれば教えて欲しいです。
ホントに疲れるんです…

コメント

ママー

息子も全く同じです!!
保育園にお願いしてお昼寝を12時〜2時半までしてたのを息子だけ1時間早く起こしてもらったり保育園でも身体を動かして遊ばせるようにしますと言ってくださってて、晴れてる日は公園に行ったりしてくれてるようですが今のところ効果なしです😢
我が家も色々帰宅後即お風呂でお風呂後30分以内に夕飯にしたり色々試しましたが駄目でした😓

質問の回答になっていなくてすみません😢

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます!
    同じようなお母さんの声が聞けて嬉しいです😭
    うちもお昼寝の時間を相談しようと思ったんですが、寝つきが良くないのでその辺で既に配慮頂いているのに更に…ってなるとなかなか言い出せなくて😢
    しかもうちの息子は少し寝るとすぐ元気になるようで…羨ましい気もしますが、もう少し寝てもいいんだけどー!って思います😣

ホント、大変ですよね😢元気が1番なんですが…
    お互いほどほどに頑張りましょうね😢

• 11月9日
ましゅと

こんにちは♡
全くアドバイスにはならないのですが寝ない子供を持っていてすごく気持ちがわかるのでコメントしてしまいました😂
うちの子も体力があるのか赤ちゃんの時から全然寝ない子で幼稚園入る前とかなんてほっといたら23時すぎちゃうの当たり前😭
ほんとに悩みました😂ありとあらゆる方法を試してダメ…
相談すると幼稚園行けば早く寝るようになるよと言われ…
寝ませんでした😂😂😂
幼稚園に入って持て余してたので体操教室、サッカー、スイミング…習い事をさせてみましたが体力は着く一方😂
結果……今年長になりましたがそれでも平均22時就寝です😭
ほっといたら平気で起きてます😱😱
子供の個性と思って受け入れるしかないですかね?😂
友達の子で寝ないといられない子は小学生でも8時までに寝ちゃうとか聞きますし😂

全然アドバイスになってなくてすみません😅
私も今3人目妊娠中ですごく眠いです(笑)
お互い寝ない子供の対応大変ですが頑張りましょう‼

• k_s_n

k_s_n

凄い…!習い事、色々試されたんですね😭体力が付いただけって…😂笑いごとじゃないけどふふってなっちゃいました🤣💦
    うちも何か習い事させた方がいいですよって言われた事があるので、体操とか考えたんですが、絶対家の中で回転し出すな…と思って行ってません。笑

寝るの早い子はホントに早いですよね😢
    羨ましい…😪😭

妊娠中ってなんでこんなに眠たいんでしょうね🤣笑
    お互い頑張りましょう✨

• 11月9日
さや

うちもなかなか寝ないで横になっても歌い出したり、寝落ちしかけてる私を起こしてきたり…
保育園で離れてる分一緒に遊びたいようです。

色々試しましたが、夜リビングで遊んだ後に寝室へ誘い、常夜灯の薄暗い状態でまた遊びます。ある程度遊んだら「ママ眠くなっちゃったから寝ていい?」ときくと「いいよー」と言ってくれるので横になります。
すると不思議なことに息子も遊んでたおもちゃを片付けて横にやって来て寝てくれるようになりました。
寝室へ行くことで本人もそろそろ寝る時間だと認識するようになったのかな?と思っています。

子供の相手をして、仕事、家事としてたら寝ても寝ても眠いですよね💦少しでも疲れがとれますように…

• k_s_n

k_s_n

保育園で離れてる分一緒に遊びたいようです
    →まさにその通りです😭
    なので最近はずーっと一緒に遊んでるんですが…
    環境のせいかも、と思って、常夜灯にする時間を早めてみたりしていますが、なかなか…😣
    寝室とリビングがすぐ隣でオモチャを持って直ぐに行き来できるのもあまり良くないのかもしれないですね…

育児も家事も仕事も、終わりがないですからね…辛い😢笑

産休に入るのを楽しみに、ぼちぼち頑張ります😢
    ありがとうございます😭😭

• 11月9日
みどすけ

すごーく共感!
うちの息子も寝ません😭
朝は6時頃勝手に起きることが多く、
保育園では1時間ほどの昼寝
夜は10時頃就寝です💦
放っておけばずーっと起きてられるので、実家に帰った時なんかは24時過ぎまで起きてた事も😰
時計のルールを決めるまでは殆ど毎日23時近くまで起きてしまってたので、
紙に時計のマークを書いて、21時の絵を描いて、
この時間になったら寝る!と約束をして壁に貼ってあります😏一生懸命約束を守って寝ようとしてくれますが、布団には行っても結局寝るのは22時😂

遅くまで起きてる子を持って仕事してるの凄すぎです🎀
私も復帰を考えると恐怖でしかないです😭

• k_s_n

k_s_n

朝早起きなんですね!うちは寝るのが遅いから、朝はいつも眠たい…眠たい…と言っています😭なら早く寝ようよ!って思うんですけどね😢

保育園のお昼寝も同じくらいです。先生的にもっと寝てて欲しいんでしょうね…お昼寝が短い時はいつも先生から一言言われます😥
    すみません…😭と、いつも謝っています😥

起きてるならいっそのことその間に家事してしまおう!と思ってやるんですけど、それがいけないのかな…とか色々悩みながらやってます。睡眠って大切って身をもって分かってるし、世間的にもそう言われてるから、何とか寝て欲しいと思ってしまうんですけどね…難しいですよね😭

• 12月7日