※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

友達からの意外な言葉に傷ついた女性。2年ぶりに再会を悩む。結婚式欠席後、会うべきかどうか迷っています。

友達関係について

中学生の時から社会人になるまで
恋愛相談はもちろん、なんでも話せる
仲のいい友達(A)がいました。

私は結婚の準備(両親挨拶などの)後すぐ妊娠が分かり
正直予期せぬ妊娠だったため
わかったときは 嬉しい よりも
これから変わる環境に対しての不安が大きく
動揺を隠しきれない状態でした。
仕事も大好きで重役が決まった後
だったため中断するのがとても
悔しいと思っていました。

今から2年前の妊娠2ヶ月ごろの時、
妊娠とその心中を初めて人に話したのはAでした。

そして最初に言われたのが

「堕ろしたら?」です。

「小児病棟で看護師してるから尚更思うけど、
必ず健康な子供が生まれるとも限らないし
Rは仕事今楽しそうだからそんなに不安なら
今産まなくてもいいんじゃない?」と言われました…

私は、妊娠したことで不安は大きくても
堕ろすという選択肢はありませんでした。

なので、信頼していた友達から
まさかの言葉に絶句してしまい、
その夜泣いたような記憶があります。

帰ってからLINEで 傷ついたよ と送ったら
「悪気はなく、私が仕事楽しそうだったから
辞めるのもったいないと思っての言葉だった」と
謝罪されました。

そこから2年ほど距離を置いていたのですが、
来春主人の海外赴任が決まり
しばらく日本を離れるので、一応仲良かったし
最後に会おうか会わないか悩んでいます。

因みに今年の夏に招待した
結婚式は欠席でした😅

もう会わない方がいいですかね…?
みなさんならどうされますか???

コメント

めいママ

私ならもう会わないですね。
ほんとに仲良いならそんなこと言わないですし、結婚式も欠席って何か用事あったにせよちょっと…(´・ ・`)

• おこめ

おこめ

やっぱりそうですよね、、悲しいですけど、、。

• 11月9日
  • めいママ

めいママ

看護師してる人がよく妊婦さんに向かってそういうこと言えるなとも思えましたし、ほんとに友情なんて一瞬で壊れますからね。多分。お友達はRさんに嫉妬?してたのかもしれないですね。私個人の見解ですが。

• 11月9日
  • おこめ

おこめ

結婚したことに対しても祝福の言葉もらった記憶がなかったので、たぶん嫉妬かな〜と思います😅A結構激しい性格だからか彼氏もずっといないんで…

• 11月9日
  • めいママ

めいママ

祝福の言葉もないんですか!?それは完璧嫉妬だと思いますよ(´・ ・`)
    そうだったんですね…。

• 11月9日
  • おこめ

おこめ

女同士って難しいですね、、、😞

• 11月9日
  • めいママ

めいママ

私なんか高校の時の友達しか仲良い人いないので笑笑
    きっとまたいい出会いがありますよ( ˆ♡ˆ )

• 11月9日
  • おこめ

おこめ

仲のいい友達がいるだけで万々歳です!私も他にも仲良い子はいるのでその子達とより仲を深めます😋

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

結婚式も欠席だったなら
会わないです(笑)
友情って一瞬で崩れますよね

• おこめ

おこめ

ほんとにそうですね。

• 11月9日
🏃‍♀️

招待した結婚式に欠席してるならもう会わないかもですね…

• おこめ

おこめ

結婚式の出欠って今後に左右しますよね……😂

• 11月9日

会わないです。看護師してる癖になんて事言う人でしょう。
本性が知れて良かったですね。

• おこめ

おこめ

看護師さんやってる人って、、結構腹黒い人多い気がします。患者さんの悪口ばっかり聞くんで😂

• 11月9日
まゆみ

すみません、私ならもう会わないですm(_ _)m
今までそんなこと言われたことがないし、Rさんとそのお友達にどんな歴史があったのか分からないので正直なんとも言えない部分ではありますが

たとえどんな状況であったとしても、ひとりの命を授かったことに対して「堕ろしたら」というのは、人としてちょっと冷たいなと思わざるを得ません。すみません💦💦

もちろん会わないことでRさんにモヤモヤが残るならお会いしたら良いと思います!

結婚式が欠席だったというのも、仲良かったならなんで?と思いますし(やむを得ない理由があったのかも分かりませんが)
会う理由はないかな、と率直に思いました😅

• おこめ

おこめ

やっぱりそうですよね、、。
    人の命を預かる仕事をしてる人からまさかの言葉だったので。初めての妊娠・初めての報告がAだったので、本当に悲しかったです。

• 11月9日
つぴこ

確かに、婚約者との間に身ごもった赤ちゃんに対しては発言的にありえないですね💦

特定の彼氏がいない状況とかだったら産まない方が良いと言う意見もあるかもしれませんが…

会いたくなければ会わなくて良いと思いますけどね😅

• おこめ

おこめ

たぶん結婚した事に対しても祝福の言葉がなかったので、単に嫉妬してたのかな〜なんて今思います。Aずっと彼氏いなかったんで、、

• 11月9日
  • つぴこ

つぴこ

あるかもしれないですね、違うケースだと思いますが、私も親友に陰でボロクソ言われてて、リークした友達に聞いたら、全部恋愛嫉妬ネタだったらしいので😅

私はフェードアウトで縁切りました😅

• 11月9日
  • おこめ

おこめ

酷い……😞でもそういう人って、仮に許してまた付き合ってても同じことしますからね。縁切って、新しい良いお友達に巡り会えればそれで良いと思います😋

• 11月9日

おろしたら?は妊婦に対して言う言葉じゃないですよね😣結婚式はどんな理由で欠席されてるかはわかれませんが、昔のことは謝罪されてますし、今RさんにとってAさんはどんな存在なのかによるのかなと思います。

• おこめ

おこめ

私は青春共にしてきた友達としてまた会いたいな〜と思うのですが、向こうは会いたくないのかな〜など勘ぐっちゃいます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

悩むくらいの相手なら会う必要ないと思いますよ。
本当に会いたい相手であれば悩まないと思います。
RさんにとってAさんはそれくらいの人ということだと思いますよ。
わたしなら会いません。

• おこめ

おこめ

そうですよね、、。会いたいけど、娘に会わせたらまたひどい事言われないかな、、とちょっと怖くなっちゃいます。

• 11月9日
どぅるるん

え??単に自分の理想の言葉をかけてくれなかっただけであなたが勝手に怒っただけですよね?
産みたいけど不安なのって言ったんですか?それならおろせばって言われたらひどいと思います。
でもあなたが不安やキャリアへの悔しさだけを伝えたんならご友人の言葉も間違いじゃないと思います。
小児病棟で働いてるからこそ綺麗事では子供は産めないってわかってたんじゃないですか?産んで後悔してる方や苦労を間近で見てきたからこそあえてきつい選択も言ったんじゃないですか?
仮にあなたをその場で「大丈夫、今不安でもなんとかなるよ!妊娠は仕事より素晴らしいことだから産みなよ!」って言ったとして、その後生まれた子に問題あったりやっぱりキャリアを手放した事にあなたが後悔したらそれは誰のせいですか?ご友人は責任取れませんよ。

関係ないけど、だから人間関係ってめんどくさいんですよね。小さな思いの行き違いで親友なんてあっという間に崩れるんですから。

会う会わない以前にお互い今また思う事はないのかなって私は思いますよ。

退会ユーザー

横からすみません。
    素朴な疑問なのですけど、
    例えそうだとしても、
    最初に出てきた言葉が、
    堕ろしたら?
    で、おめでとうじゃない事が人としてどうなのかなと思いましたが、どうなんでしょう?

• 11月9日
  • おこめ

おこめ

では、どぅるるんさんは同じ状況で同じ事を言われても、理想の言葉をかけてくれなかっただけと思えますか?
    私は怒ったのではなく、ショックを受けたんです。ただでさえ気持ちも不安定になる妊娠初期に、優しい言葉1つかけられない人もいるんだなと。

• 11月9日
  • どぅるるん

どぅるるん

本当ならおめでとうと言うべきだったと思いますよ。
    そこは皆さんの言う通り嫉妬などあったかもしれませんし、現場で働いていてなにか憤り的なものを日々感じでいたのかもしれません。それは本人ややりとりした2人しかニュアンスはわかりません。
    ただ、ご友人は激しい性格だと書いてるじゃないですか。自分の感情が先立ってしまって言い方や言う順番を間違えてしまったらそれですぐに許してもらえないんですか?それなら親友なんて幻想ですよね。

それに望んでない妊娠した人がおめでとうって言われて嬉しいでしょうか?

• 11月9日

退会ユーザー

順番が間違ったかどうかも私たち第三者は憶測ですからねぇ
    もういい大人の会話なんでしょうし、順番を間違うくらい感情が先立ち、後で謝る事が出来ないなら、私はちょっとなぁと思います。
    そして許して貰えるから親友なのも疑問です。

望んでない妊娠だったとしても、もう少し言葉を選ぶのが大人としての対応かなと思います。
    親しき仲にも礼儀あり。かと。

• 11月9日
  • どぅるるん

どぅるるん

言われないとわかりません。
    でもその時は思えなくても今どう思うかです。なんのために会うんですか?いまだにそこを許せないのになぜ会うんですか?
    そもそもご友人も怒ってたんじゃないですか?なんでそれなら今妊娠したの?ちゃんと心から赤ちゃんを迎える準備ができないなら避妊しとけばよかったんじゃない?って思ったらそれも人として間違ってますか?

• 11月9日
  • おこめ

おこめ

どるるるんさんみたいな意見の方もいるんだとわかりました。ありがとうございます。

• 11月9日
  • どぅるるん

どぅるるん

ご友人は謝罪はしているのでは?

大人の対応とは?重役決まってからの妊娠は?どういう意図があってその言葉を言ったのか再度確認して話し合わずに一方的に疎遠になったのは?
    許す許さないは当事者の問題で、別に許せないならそれでいいと思います。
    ただ、人は間違うものですよね。いつでも正しい判断がみなさんはできるんでしょうか?

今でもその当時と考えが変わってないならもうそのご友人とは合わないってだけで会う必要がないということを言っているだけです。

• 11月9日

退会ユーザー

謝罪の内容が、順番を間違えた事じゃないので、おめでとうと言う気が無い、という解釈ですね。

うーん…なんだかもういたちごっこなので、
    わかりました。
    言える事は、Aさんもどぅるるんさんも、ドライ過ぎて私にはついていけないです。

ありがとうございました。

• 11月9日

退会ユーザー

あ、因みに、
    ・許してもらえないんですか?
    と言いつつ
    ・許す許さないは当事者の問題で
    のくだりが意味不明でした。

• 11月9日
  • どぅるるん

どぅるるん

いたちごっこなのでわかりましたと言いつつ言いたい事は言うんですね。笑
    私ももうななにも言わないしそもそも質問者さんとこのやりとりをするなら意味がありますがそうじゃないので無意味です。
    では、ありがとうございました😊

• 11月9日

退会ユーザー

私の言う事に対して、明確な答えをされてないからですね。
    人と人との繋がりって
    そんな割り切れるもんじゃないって事ですね。笑
    あなたがおっしゃった通り、めんどうだと感じました。

• 11月9日

退会ユーザー

横からお目汚しすみませんでした。
    勉強になりました。

• 11月9日
  • おこめ

おこめ

いえいえ。わたしはにゃーぶるさんの意見に同感です。こういうドライな方々もいらっしゃるんですね…😟自分の子供達には人に思いやりのある言動がとれる子に育てたいですね😌

• 11月9日
  • どぅるるん

どぅるるん

さも自分が正しいという言い方ですね。私はどちらが正しいとは言っていません。
    おめでとうと言わなかったことはご友人がいけなかったのでしょうが、思いやりがないからおろせばって言ったのではないのかもしれないし私はご友人の言葉も理解できると言ったまでです。
    私も自分の子には自分の正統性ばかり主張せず相手の考えや気持ちを考えてあげられる子に育てたいです。

• 11月9日

退会ユーザー

Rさん、同意見で良かったです☺️
    そうですね。。子供達には人の気持ちを分かって行動言動出来るように心がけていきたいものですね…☺️

• 11月9日
  • おこめ

おこめ

はい、がんばってください😌

• 11月9日