※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩み。昼寝は短く、夜もまとまって寝ず、毎日キツイ。実家では長く寝るのに、家では逆戻り。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

もう限界です!
次女が産まれてから寝ません…。

出産してから退院するまでは新生児らしく良く寝てました。が、退院してから本当に寝ません。

現在も昼寝は午前と午後共に30分ずつ。
そして21〜23時頃に一応就寝。ですが、その後30〜1時間半ずつしか寝ません。まとめて寝てくれないんです。
2時間まとめて寝てくれる事が珍しい位です。
グズグズと起きそうになるとトントンして再度寝る様にしますが、ダメ。抱っこで落ち着かせて寝かしつけようとしてもダメ。授乳すると寝てくれますが、結局30〜1時間半後には起きます。こんな生活が毎日でキツイです。

ただ実家に帰ると何故か3〜4時間近くまとめて寝てくれるので私自身も休めるんです。でも、家に帰って来るとこの生活リズムに逆戻りです。

隣で旦那や長女がぐっすりと寝てるのを見てるだけでイライラして来るし、次女がグズグズと起きる度に何で、すぐ起きるのよ!と愚痴っぽく言ってしまいます…。

こんなに寝ない子っていますか?長女は3ヶ月頃には昼寝はしっかりするし、夜寝たら朝まで起きる事なくぐっすり寝る子だったので違い過ぎて…
市役所の子育て支援課の方に相談してもその内体を動かせる様になったらまとめて寝てくれますよと言われるんですけど、本当ですか?
同じ様に寝ない子だったという先輩ママさん、どうやって乗り切りましたか?助けてください…

コメント

ゆず

うちの子と同じだったので
思わずコメントしてしまいました(><)
下の子も入院中はよく寝る子で
看護師さんに育てやすい子ねと
褒められてましたが
退院してから全然寝ず
未だにまとめて寝てくれません(><)
周りにもこんなに寝ない赤ちゃん
初めてだと驚かれます…。

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    こんばんは!
    回答ありがとうございます😊

    同じですか!ウチも親からこんなに寝ないでずっと泣いてる赤ちゃんなんて初めて見たと言われました…
    いつかおさまると思っても辛いです…。

    • 11月10日
ままり

うちは長男も次男も寝ない子でした😭
次男はまだまだ夜中も何回も起きます😫
辛いですよね💦
長男の時は昼も寝ないからフラフラでしたしずっと頭痛がしてイライラしてました😭
が、1歳半頃には寝てくれるようになりました^ ^
次男は、またかという感じでいつかは寝てくれるだろうっていう感じで諦めてます😫
昼間は車に乗せて走らせて寝たらコンビニでコーヒー買ってほっとしてます☕️夜中は添い乳しながらねてます😅

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    こんばんは!
    回答ありがとうございます😊

    1歳半ですか?!…まだ先が長いです😭
    夜中、添い乳したいのに娘は添い乳拒否で普通に授乳スタイルなので余計に辛いです…

    早くまとめて寝て欲しいですー!

    • 11月10日
あゆあゆ

上の子が新生児から全然寝ないタイプでした💦
昼寝も全くしなかったです💧夜も寝かしつけしても全く寝ず、夜に車でドライブしながら寝かせてました😅

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    こんばんは!
    回答ありがとうございます😊

    同じですか?!
    ドライブで寝かしつけですか💦
    ウチは車の運転も出来ないので試行錯誤しながら早く朝まで寝てくれる事を願ってます💦

    • 11月10日