※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が家族や他人にお金を貸し、娘にも貸すよう要求。娘が拒否すると母から厳しい言葉が返ってきた。娘は状況を客観的に見て欲しいと相談。

客観的な意見が聞きたいのでここで質問させて頂きます。
かなりかなり長くなります🙇‍♀️

妹が自動車学校に行くお金がない為、母の知人から25万借りた。(妹は高校生でローンがまだ組めない、私もまだギリギリ成人していない為代わりに組むことが出来なかったのと、親が色々あってローンの審査絶対に通らないという理由で)
その25万を一括で払わずになぜか母が10万借りる。
後から必要になったら一気に返すと妹は言われた。
必要になったときに返してと言うと一気には返せないからとりあえず1万渡すと言われた。
2、3回行ったらまたすぐに必要になったが払ってくれなくて1ヶ月程その為にバイトのシフトも減らしたのに、バイトにも行けないし自動車学校にも行けなくなった。そこで父が何故行かないのか妹に聞くと母に10万貸していることをその時知る。そして父と妹から私にすぐに返すので10万を貸してと電話が来る。その時に私も初めて母が妹から10万借りてたことを知る。母にどう言うことなのか聞こうとしたが、父がめんどくさくなるから言うなと言われ、やっぱり父でどうにかするので貸さなくて良いと言われる。
結局父が10万用意し支払った。母は未だに返さないし毎日飲みに行っては昼に帰って来て夕方にはいないとのこと。私は実家を出ているのでそんなに帰ってきてないとは知らなかった。
ちなみに母の知人には妹が毎月1万ずつ返済しています。

私はそもそも家族間でもお金の貸し借りをするのは嫌だし、他人から借りるなんて尚更嫌です。
私はずっと黙っていたのですが、先月末母が急に家に来て機嫌良いなと思うと、お金貸してと言われました。私はその時点で妹からこの話を聞いていたので、絶対に貸したくないと思いました。そしたら、千円でもいいからと言われました。今から出かけるから必要だと。明日父の給料日だからすぐに返すと言われました。(父の給与は母が全て握っています)なんでお金ないのかと聞くと友人が子供の修学旅行費を払えなくて払わないと行けなくなるのは可哀想だからお金を貸して自分の手元にはないとのことでした。
正直、自分の子供の自動車学校代は払わないのに、他人の子供の修学旅行費を払う意味がわかりませんでしたし、さらにまた私に貸してと言ってくる意味もわかりませんでした。
しかも横に旦那がいたので旦那の前でこんな事言われるのがとても恥ずかしくてイライラしましたし呆れました。
結局絶対貸さない頭悪い自業自得と言うと機嫌悪くなって帰りました。
その後我慢できなくて今日母にLINEをしました。妹の10万の話、この話を聞いていたから千円でも貸したくないと思ったことを言いました。すると母からきたLINEが

父が払ったからあんたは首を突っ込まなくていいよ、
意味も分からなくていいよ。
親のありがたさとかわかってるのかな?
妹の件に関してはちゃんとやる。
二度と連絡するな。
お前は情も、クソもない。
自分が正しいと思ったら大間違い。
学校通わせる為に借金したりとか親にしか分からない事情もあります。
サイテーな娘だね。

と来ました。
私はおかしいと思ったから母にはちゃんとして欲しくて、妹がかわいそうで言ったのに私が間違っているのでしょうか。
もちろん育ててくれたことには感謝していますし、親のありがたさも全部はわかってないかもしれないけど、感謝しています。正直産んだなら当たり前だと言いたいけど、当たり前だとは思わないようにしてますし、そんな最低な事は絶対言いたくないです。
けど、あまりにも言われたことがきつくて涙が止まりませんでした。
お金貸すことが情なんですか?
わたしが全部間違っていますか?母は何も悪くないような言い方をしていますが、客観的にみてどう思いますか?

ここまで読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

いや悪いのはお母さんだと思います!
ですが、何を言っても話が通じる相手ではなさそうなので、もう関わらない方がいいと思います🙄
人の話は聞こえないタイプの人だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んで頂いてありがとうございます。もうやっぱり何をいってもわかってくれないですよね。関わらない方がいいんでしょうか…😢

• 11月9日
はじめてのママリ

客観的に見て、、お母さまがちょっと常識がないかと思いました。お金が絡むと本性が出ますよね。家族間でもお金の貸し借りはあり得ないと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今まで散々常識がないのは人してありえないと母に言われて育てられました。それなのに誰よりも母が常識ないですよね…
    お金の切れ目は縁の切れ目、いくら家族でも普通は嫌ですよね、、

• 11月9日
たかたか98

ryanさん間違ってません!
失礼ですがお母さんが間違ってます!
妹さんの自動車学校費払わないのに、他人の子供のお金って…嘘にしか聞こえませんね🤔
お母さん自身が使ってるようにしか感じませんよ。

LINE辛かったですね。
お金貸すのが情けなんておかしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友人は私も良く知ってる人で実際に子供のいるので信じていたのですが、確かに今思うと怪しいですね…もしこの話が本当だとしても毎日飲みに行ってるような人には一円も貸したいとは思いませんよね。
    LINEでかなり精神的にきました。こんな母親にはなりたくないです。

• 11月9日
♡Mママ子♡

悲しいけど、お母さん今更変われません。
友達の修学旅行の話すら怪しいとさえ思いました💦
ryanさん以外みんなお金にだらしないのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにか変わって欲しい思って言ったのですが、やはり今更変われないのが現実なんですかね…
    金銭面は本当にだらしいないと思います。私はこんな母親にはなりたくないとつくづく思います。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、お母様はアルコール依存とかなにか病気ではないですか?
そんな雰囲気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思いました。そうだとしたら、もう言って治ることではないですよね。

• 11月9日
2238

親御さんがローンを組めない理由(自己破産したとかですかね?)は分かりませんが、書かれてる文面だけだと、とにかくだらしない親だなって感想ですね。
論点は違いますが、お父様も、お母様のやらかしたことの尻拭いもできず、それを成人もされてない娘さんに「お金貸して」なんてみっともないです。
というか、25万...ももちろん大金ですが、両親揃っている環境なのにその額が用意できないなんて少しだらし無いように思います。すみません、事情は色々あるんだとは思いますが😫
自分の親が家に来て1000円でも良いから貸してなんて言われたらドン引きですし、そんなことができる気が知れないですし、育ててもらった恩は多少あるにしても、それはそれこれはこれですね。
私なら疎遠になって良いレベルの話かなーって思います。
お金を貸さなかった質問主さんは真っ当な対応だったと思いますよ!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産はしていないのですが、多分携帯会社の未納だったり、通販の不払いだったり色々あると思います。私は昔から親のそう言うところが大嫌いでした。私が親なら絶対子供にこんな思いはさせたくないと思って生きてきました。こんな親みっともないと私も思います。今まで何回も貸した事はありましたが、もう一生貸したくないです。

• 11月9日
YY

わーすごいですね。
人様のお母様なのでオブラートに包んで意見したいところですが、
ryanさんがあまりにも理不尽でかわいそうなので、包むのをやめます。
傷つく必要なんでないです。

学校通わせるために借金したりした
→子供が生まれて、義務教育が終わってからの話ですよね?それまで何年あると思ってるんですか?将来を見据えて貯金してなかった自分が悪いだけです。

育てて当たり前、、、ではないかもしれません。たしかに。虐待したり、暴力振るわれたり、学校行かせたくないから監禁したりする親と比べたら感謝したいところですよね。でも、、、え?そんな底辺の親と比べないといけないの?って感じです。逆に言えば世の中の大多数の親と比べると、妊娠してる娘にお金借りに来るとか頭痛くなる案件です。
しかも1000円でもいいって、、、1000円くらいなら自分でなんとかしろよ😅日雇いのバイトしたら1万稼げますよ?って言いたい。

親にしか分からない事情もあります。中学生に言うならまだしも、結婚した娘に言う言葉ではないですよね。そういうことならこれから参考にしたいので教えてください。いつどんな時にお金が足りなくていくら借金したんですか?どうやって返したんですか?借金するまでの間に貯金はいくらしてたんですか?毎月家庭の収入はいくらでそのうちのいくらを貯蓄に回してたんですか?って聞きたいです。

多分ご両親共にお金にルーズなんだと思います。だから足りなくなるんです。それを他に責任転嫁してしまうのがお母様なのかなって思います。

私なら、親のことはもう関わらないようにするかなー、、、
でも妹は心配なので助言はしてあげると思いますが、、、まだ学生なのかな??
妹さんも人からお金借りなきゃいけないほど車が必要な事情があるんでしょうか、、、??
私なら妹の方がまだ真っ当になるチャンスあると思うのできちんと話すと思います。免許取るなら少なくとも18歳は超えてますよね?だったらバイトもできるはずだし、
なぜ人に借りてまで免許を取るのか?バイトをして稼いでから通うということは考えなかったのか?
人からお金を借りるということはそれ一回だけでものすごく信用をなくすことになる。お金が絡むと人間関係に優劣がつく。同等の付き合いができなくなるから今後はやめなさい。自分で稼げる金額の中でやりくりすることを覚えなさいって。
それから母親の言うことは信用するな。どんなに返す、お願い!と言われても、もうないから。私もお金なくて借りたいくらいなんだ!と言って絶対に貸すな!貸したら帰ってこないと思って。どーしても断り切れないならお姉ちゃんに絶対貸すなって言われたって言ってもいいよって言います。

長々とすいません、、、!!
お金にルーズな人はなかなか変わりませんので、付き合っていくなら覚悟が必要です。一度でも貸すと、カモだと思われて何度でもお金の無心にやってきます。かさなかった方がまるで人でなしかのように罵ってきます。でもそんな言葉に傷つく必要なんてないですからね、、、!!!

かんかんママ

お母さんが悪いですが、わざわざ知人からお金を借りてまで、教習所に通わせる意味が分かりません😅
それなら、妹さん自身が頑張ってお金を貯めてから教習所に行けば良かったのではないでしょうか?
私の周りは、親が出してくれない子は高校卒業後に自分で教習所のお金を工面して、仕事をしながら教習所に通い車も買いましたよ😊
それまでずっと遠い所でも自転車で行ってました💦
親がなんだから、何でもしてくれるのが当たり前ではないんですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹の場合就職先がどうしても免許が必要だった為卒業までの半年の間に取らないと行けなかったんです。
    もちろんそれまでにバイト代貯金してなかったのは妹が悪いですが、住んでるのが地方で就職先は飛行機に乗らないと行けない遠い場所なので自転車などでは行ける場所ではないです。
    親だからなんでもしてくれるのが当たり前だとは思った事はありません。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

すごく私の気持ちを代弁してくれた様なコメントありがとうございます。

私の親は将来を考えて貯金するなんて考えがないんだと思います。私は早く自立したくて高校卒業後すぐ正社員として働いていますが、もしも親が貯蓄してくれていて余裕があれば大学や専門学校に行った道もあったかもしれません。私は特にやりたいこともなかったのですぐ就職しましたが、もし私の子供が進学したいと言えば助けてあげられるくらい私なら貯蓄したいと思います。

底辺の親と比べないといけないのか?本当にそうです。今まで私より恵まれてない人はいるし私は恵まれてる方なんだからと思ってきましたが、そんな考えは自分の子にはして欲しくないです。

本当に私が思うことを全部言うとまた母は情がないとか、親のありがたみが分からないとか言って責任転嫁するんだと思います。

私も妹にはこうなって欲しくないと思い先月同じようなことを言いました。
妹の場合就職先でどうしても免許が必要になるので間に合わせる為に仕方なかったんです。バイトもしていますが貯金が間に合わなかったのは妹が悪いかもしれませんが。

今まで何度か貸したことがあったのですがこれからは一生貸さないと思います。

スマイル

身内のお金の貸し借りはほんと嫌ですよね。
私も母に自営業のお店が傾いて何度も頭下げられて、お金貸しました。何百万😂
父が亡くなって1人でやってきたから、とか思って貸しちゃいましたが、今は忘れたかのように話にも出てきません!
返って来ないと思って貸すなら良いけど、信じて待ってるとショック受けるだけです🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何百万も貸したのに話も出てこないことってあるんですね、、お金貸し借りはたとえ家族でも良くないですね。

• 11月9日
ahaha

ご両親は、身内とも他人ともお金の貸し借りが自然なことになっちゃってますね。
教習所や修学旅行のお金を他人に借りたり貸したりという発想がまず無いですし、子供から1000円借りようとするとか娘にひどいLINE送るとかもあり得ません。
そのような家庭で育ったryanさんが、まともな感覚を持たれていることが救いです👏

お母さんが普通ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から思っていましたがやはり普通ではないですよね。
    変わって欲しいと思いましたがもう無理そうです💦

• 11月9日