※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

沖縄在住の方へ質問です。切迫早産経験者で、2人目妊活中。病院選びに迷っています。息子の発達も考慮し、2人目の出産は息子より後になるようにしたい。距離の問題もあり、クリニックを選ぶことも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

沖縄の方に質問です。
1人目、切迫早産で入院経験があって、尚且つ、産まれた後赤ちゃんもNICUで入院してたよ!って方。
2人目以降の妊活、妊娠した時の病院選びはどうしましたか??
まだ2人目妊娠したはないのですが、2人目も切迫になるのは確実で、病院をどうしようか迷っています。
旦那とは2歳差ぐらいがイイねーと前から話はしてたので、そろそろなのですが…
息子の発達も遅れ気味で気になり、なんとなく育てやすくなるかなぁと思い、2人目は息子よりも誕生日は後になるようにしたいです。
那覇市立で入院から出産までそのまましましたが、自宅からは距離がある為、通うのも大変だなぁと思ったり。
色々知ってくれてるのもあるし、何かあった時に安心だなぁとも思うんですが…
2人目以降は、クリニックを選ぶ人が多いと聞いて気になっています。
経験のある方、アドバイスなどお願いします!

コメント

みーん

多分クリニックにいっても、すぐ大きな病院へ紹介進めてくると思います!

前回はこうだったなら…みたいな感じで!

でも、実際はどうなるか分からないので好きなとこ選んでいいんじゃないでしょうか(^^)

経過が順調であればそのまま、何かあれば大きな病院へとなると思います!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!

    那覇市立の前に通ってた病院では、子宮頸管無力症と言われたのですが…
    もしそうなら、手術とか必要になってくるんですよねー。

    手術だけは大きな病院でとかって出来るんですかね。
    個人病院ではそういう対応してなさそうですよね。

    • 11月8日
  • みぃ

    みぃ

    1人目妊娠中で分かった時点では、手術出来る週数過ぎてた為、出来なかったです💦

    • 11月8日
みーん

ごめんなさい、間違えて消しちゃいました😱

頸管無力症と診断されてないので詳しくは分からないのですが、次も確実になるやつですか??

私の切迫は気付いたときには1.7ミリとかで次もそうなると思うと言われてたけど、2人目は切迫にさえなりませんでした(^^)
臨月前まで仕事もしてました!

1人目の時に入院中仲良くなった人も3人目までは切迫の早産繰り返してたけど、4~5人目は切迫にさえならなかったという人もいました(^^)

なのでもしかしたら個人院でというのも無理な話ではないのかもしれないですよ\(^^)/

でもやはり赤ちゃん第1なので医師のアドバイスが何よりだと思います(^^)

旦那様も心配なんですよね><
お気持ちは分かります!

でも私はみぃさんの気持ちもすごく分かりますよ(・∀・)

こればかりはやってみないことには分からないのが現実なんですけどね…(^_^;)

通いやすいところに通えるといいですね♪

  • みぃ

    みぃ

    私もあんまりハッキリとは分からないですが、子宮頸管無力症は治るもの?ではないみたいです。
    診断されたら次産む時も切迫は確実だそうで…
    下の方もコメントされてるように、早期に縛る手術しないとイケないです。

    ただ、1人目が切迫だったから次もなるとは限らないのは分かります。
    看護師さんもそう言っていましたし。
    私の場合、頸管無力症だけでなく、子宮が2つあって、子供のスペースが狭くなってると言われたので、こういう人は切迫になりやすいらしいです。

    • 11月9日
しょこ

私は切迫早産で入院はしていませんでしたが、1人目を32週で早産でした。
息子は1ヶ月半NICUに入院しました。

私も子宮頚管無力症です。

1人目はクリニックに通っていて、早産になり総合病院へ救急車で搬送されて出産になりました。

今、妊娠中でクリニックに通ってますが、子宮頚管無力症の手術や早産、双子っていうこともありクリニックでの出産は難しいと言われています。

次の検診でクリニックから総合病院へ紹介状を出してもらい、
12月に子宮をしばる手術もする予定です。

今のクリニックは自宅からも徒歩で行ける距離で、対応もいいし産後のケアやご飯もおいしい、ほぼ個室で家族も一緒に宿泊できる等…すごく魅力的でどーしても今のクリニックで出産したいってお願いしたんですけど😥

赤ちゃんのことや万が一を考えると総合病院に決めました( ¨̮ )

しょこ

まずはクリニックに通って、先生に相談して必要なら総合病院へ紹介してもらうのもいいかもしれません( ¨̮ )

総合病院は外来の待ち時間が長かったり、外来の曜日も限られてたりで、ギリギリまでクリニックに通ってそれから総合病院へ転院する人もいるよーって先生に言われたので私もクリニックに通える週数まではそうするということになりました!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    やつぱり総合病院へ転院みたいな感じになるんですね!
    でも、出来ることなら私もギリギリまでクリニック通いたいです。
    私は1日目の時、転院前から総合病院だったんですが、確かに待ち時間長かった印象です。
    クリニックでも、待つ所はかなり待つらしいので、待ち時間に関しては同じなのかなぁ?って思います💦

    • 11月9日
キョロちゃん

2人とも切迫早産で、総合病院で健診、入院、出産でした。

2人目も切迫になり、無力症と診断され縛る手術をしたので、その経験からすると、手術だけ大きい病院でというのは難しいかも…ですね。

縛る手術の後の健診でも、毎回経膣エコーで縛ってるところでちゃんと止まってるよ〜など詳しく診ていたので、手術してないクリニックでそれはできないかもです。
クリニックと大きい病院がどのくらい連携してくれるかにもよるでしょうね。

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり経過とかも見ますよねー。
    連携が出来てたら良いですが、確かに手術した病院が安心ですね。

    • 11月10日