※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa🖤
子育て・グッズ

娘が全身蕁麻疹で悩んでいます。原因不明で薬が効かず、アレルギー検査も考えています。同じ経験の方の情報を求めています。

子供の蕁麻疹について…
長くなりますが、
酷い全身蕁麻疹経験された方色々教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが
昨日の夜足や肩に赤いポツポツが出来ていて
今日は全身に蕁麻疹が出来ていました。

昨日や今日離乳食で新しい食材はあげてないので
何が原因なのか分かりませんが広範囲に出来ていて
可哀想で見てられません(><)

思い当たる点として

・数日前に実家帰省(室内犬がいます)
※里帰りやその後何回も帰ってますが今まで何も起こったことはありません。
・実家にてBFりんごの瓶を4日ほど食べさせた
※普通のりんごは食べたことあります
・実家にてバナナデビューさせた
※何日かあげても変わった様子はありませんでした

実家から戻り今週水曜日顔にポツポツができ
アレルギー科へ受診したところ湿疹との診断で
3日間ボアラクリームを塗って、
その後良くなってきていればアルメタ軟膏を
塗ってくださいとのことでした。
ところが、今日酷く蕁麻疹が出来てしまったので
再度受診したところ、ニポラジン細粒を
処方していただき内服することになったのですが
全然おさまってる気がしません💦

みなさん蕁麻疹で何のお薬もらってましたか?
また薬を内服、外用し、どのぐらいでおさまりましたか?
その際、アレルギー検査されましたか?(1歳未満の方)

アレルギー検査は2歳ぐらいにならないと食材のアレルギー以外は出にくいと言われしていません。
犬アレルギーがあるのか、原因が知りたいのですが
1歳未満で数値が酷かった経験ある方とかいますか?

どんなことでもいいので
自分の子はこんなだった。
何日ぐらいで治った。
など情報ください。お願いします(><)

コメント

deleted user

卵食べた時に
伝えませんでしたが
犬も猫もやってくれました!

犬フケ猫フケ
アレルギーでした!

卵でギャン泣きになるほどの
蕁麻疹が出てしまい
足もゾウさんみたいに
腫れ上がり
8ヶ月の時にやってもらいました!

イヌも十分あります

そして動物は治らないと
いわれましたよ!

  • maaa🖤

    maaa🖤


    ありがとうこざいます!!
    犬フケありえるかもしれないですね(><)

    8か月でも検査で反応出たんですね!
    原因不明が1番怖いのでやってもらえるようお願いしてみます(><)

    その際、薬出ましたが?
    どのぐらいで治りましたか?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬はなかった気がします!

    卵の蕁麻疹は
    3.4時間で治りました

    イヌフケも同じくらいの時間で目周りにでます😭

    • 11月9日
  • maaa🖤

    maaa🖤


    薬なく改善されたんですね!

    犬と今は触れあってないのに全然改善されなくて(*T^T)
    原因不明なのがモヤモヤします😢
    早くおさまってくれればいいのですが…(*T^T)

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

蕁麻疹のときは、抗ヒスタミンのお薬をいつも処方されます。症状が軽いとザイザルシロップとか鼻水や花粉症のお薬で、重いとエピナスチンやオロパタジンでした。これは飲んだら30分ほどですぐきいてきます。

一度蕁麻疹がでると、その後は何を食べても体が反応してしまい、また発疹がでたりしました。なので2日くらい薬飲みます。そのため余計に原因が分かりにくくなります。

7ヶ月でアレルギー検査しましたが原因が分からず、犬猫ダニなど疑われその後2-3回検査しました。

原因は主にお肉や魚で、アレルギー検査は何度やっても陰性だけど、食べ物のヒスタミンに反応して蕁麻疹が出てしまうということでした。(時間のたった食べ物はヒスタミンが貯まりやすく)

分かりにくい文章ですみません💦

  • maaa🖤

    maaa🖤


    情報ありがとうございます(*T^T)
    30分で効いてくれるお薬ならいいですね😭

    病院でも蕁麻疹出てると今まで大丈夫だった食材でも反応してしまう可能性があると言われました💦

    薬2日ほど飲めばおさまりましたか?
    やはりしばらくは治って再発って感じでしたか😢?

    7ヶ月だとアレルギー検査反応しにくいんですかね(*T^T)

    お子さんは犬ネコ飼ってて蕁麻疹が出てしまった感じですか?

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬のめばおさまりました☺️✨でも珍しいケースで原因不明だったのでしょっちゅう再発してました💦

    原因知りたいですよね😭

    うちは3つの病院まわりましたが、どこも7ヶ月でも検査してくれると言ってました!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いぬ猫飼ってないですが、保育園行ってたので、散歩とかで何か触ってるかもですしと言われてました!

    • 11月8日
  • maaa🖤

    maaa🖤

    まだ1日目なので酷いですが
    明日には少しよくなってくれますかね(*T^T)

    原因が知りたくて検査もしてないのでモヤモヤしてしまいます💦

    日曜日病院やってないので
    明日もう一度違う病院に行き
    検査お願いしてみます(*T^T)

    確かに保育園だと何触ってるか分からないですよね(><)
    余計に原因が分からないですね😱

    塗り薬は処方なかったですか?

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日目は酷かったので
    明日には大分良くなると思います☺️
    蕁麻疹だと跡も残らないと思います!

    検査は10項目くらい選べるので、考えていくといいかもです✨

    代表的な卵、小麦、乳、大豆、などに加え今回怪しい犬、猫、ダニ、バナナ、リンゴ、それからよく食べるものなど!

    塗り薬は無かったです!
    血液検査はお母さん外で待っててと言われる場合もあり可哀想にもなりますが、毎回蕁麻疹でかゆがるのも可哀想なので検査できると良いですね✨

    • 11月9日
  • maaa🖤

    maaa🖤


    そうなんですね(*T^T)
    痒そうだし喋れないから伝えれないし可哀想で見てられなくて😭
    跡残らないなら安心です!

    そうなんですね!!!
    調べてほしい怪しい項目考えてきます!!

    検査出来なかったらまた違うとこ探してみます(><)

    • 11月9日
りん

卵アレルギーの娘がいます!
maaaさん母乳ですか??
卵たくさん食べてから授乳したとか、お母さんが食べた成分がおっぱいに以降するみたいだからその可能性もあるのかなぁと💦

  • maaa🖤

    maaa🖤

    今は完ミで育ててるので授乳でってことはないんですよね💦

    卵アレルギーのとき蕁麻疹どのぐらいでおさまりましたか(*T^T)?

    • 11月8日
  • りん

    りん

    うちは卵黄少しと、卵白で酷いアレルギーで……
    卵黄の時アレルギー症状で口周りが荒れてたのに、アレルギーじゃなくてヨダレかぶれと診断されていて卵アレルギーになかなか気付けず卵白に進んでしまって、
    卵白耳かき1から始め、小さじ1ちょっとまでいったときに急に全身じんましんで気付いた、という感じでした。11ヶ月のときでした。
    休日、しかも家から1時間離れたところにお出かけ中に出てしまったので、かなりテンパっていてどのくらいで収まったかはハッキリ覚えてなくて😭💦
    でも食べてからじんましんが出るまでが20~30分、それから30分くらいで病院に行って診察、薬を飲んで塗って、それから1時間くらいで赤みがひいてきたと思います。
    幸いうちは次の日にはほぼ綺麗になってました!

    • 11月8日
  • maaa🖤

    maaa🖤


    たくさん情報ありがとうございます(*T^T)

    お出かけ中は焦りますね😭
    私は朝イチでしたがめちゃめちゃ焦りました(*T^T)
    検索魔になってましたが調べるより経験者に聞きたくて投稿しました(*T^T)

    そんな早く治ったんですね😢
    うちはおさまったと思ったらまた夜出てきて、朝なかったところまで出てました(*T^T)

    検査して原因が分かるのが1番ですよね💦

    • 11月9日
あっぷっぷ

この前長男6歳が全身ミミズ腫れみたいな蕁麻疹になりました。
顔もまぶたが腫れて、あなた誰?状態に😰
小児科でアレルギーだろうと言われて注射を打たれ、その後二種類内服し、受診から4日で全部治りました。
薬の名前はすみません、わかりません。
塗り薬は処方されませんでした。

以前アレルギー検査はしたことあって、食物アレルギーはなかったはずなのですが、新たにアレルギーになったのかもしれないので、今度もう一度検査しに行く予定です。
うちも新たな食材を食べたわけではありません。(六歳なので当たり前ですが、、)
なので、新しい離乳食は与えてなくても、何かダメになった可能性は否定できないと思います。

うちは父親がアレルギー体質なので2人とも離乳食始める前にアレルギー検査しました。

  • maaa🖤

    maaa🖤


    情報ありがとうございますm(_ _)m
    同じく瞼腫れてて悲惨な状態です😭
    4日で治ったんですね!!
    この状態がいつまで続くのか不安で不安で…
    人にもよりますが、少し安心しました(><)

    離乳食始める前アレルギー出てない状態で検査できるんですね!!
    検査結果はその場では分からない感じでしたか?

    • 11月8日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    うちのかかりつけの小児科は、検査結果は一週間後です😄
    普段大丈夫な食品でも、体調が悪いときは出やすかったりするみたいです💦

    • 11月8日
  • maaa🖤

    maaa🖤


    すぐにはやっぱり出ないですよね(*T^T)
    離乳食あげるのが怖くなってしまいます😱
    とりあえずバナナやりんご、犬への接触は今はないのでよくなって欲しいんですが心配です😟

    • 11月8日