※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

授乳回数や時間について悩んでいます。同じような経験の方いますか?授乳のやり方や時間についてアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月ですが、いまだに1日8〜10回授乳しており、かつ1回の授乳に2〜30分かかります。
同じような方いらっしゃいますか?
また、ここまで吸わせて意味があるものでしょうか?

一応助産師さんに相談して今はそれで大丈夫と言われたものの、同じくらいの月齢の子はほんの数分で授乳が終わるようなことをよく聞くのでちょっぴり悩んでいます。

ちなみに完母です。
基本的には片方10分ずつ吸わせて、足りなそうならもう5分ずつ追加にしています。
子はうとうとしつつもずっと吸い続けて、離すと泣くこともあります。
後半は実際どこまで出ているのかは不確かですが、差し乳だからか、授乳開始して暫くしてからもおっぱいが作られる感覚がしたりします。

生後3ヶ月ではありますが、低体重出生児で、いまだに5キロありません。
体重の増加は緩やかめですが一定のペースで増えていっており、排泄量はかなり多いです。

これでも授乳回数自体は少し減ってきたのですが…。
吸うだけ吸わせるではなくて、どこかで切り上げたほうがよいのでしょうか?

コメント

六花❄️

授乳回数はうちの子は1歳を過ぎても1日10〜12回してましたよ😅自分でハイハイや歩ける様になると勝手に服めくって飲みにくるので😂
3ヶ月の時はもっとしてました💦
ただ、1回30分は私も長いと指摘されて、桶谷式に相談に行ったら乳管の開通が少なくて出が悪いと言われマッサージしてもらいました😄
1回のマッサージで引く程出るようになり、授乳が3〜5分で終わるようになりました😊

• こまち

こまち

私も桶谷行ったんですが、よく出てるから大丈夫と言われました。。
    3-5分うらやましいです😭💕

• 11月8日
  • 六花❄️

六花❄️

それなら後半はおしゃぶり感覚で咥えてるだけだと思いますよ😄
    時間決めて切り上げて、抱っことかで落ち着かせてあげると良いかもです😊

• 11月8日
  • こまち

こまち

やっぱりそうなんですね〜。
    短めに切り上げてあやしてみます!ありがとうございます💕

• 11月8日
えみ

母乳は飲みたがる時に飲ませていいと助産師さんに言われました☺️1人目の時は時間や回数を気にせずに飲みたがってたらその都度飲ませてましたよ🌟眠たくても寝れなくてぐずってる時は吸わせて寝落ちさせてました😴

• こまち

こまち

私もとりあえずすぐ授乳しちゃってます😅
    時間はともかく回数は気にせず飲ませようと思います!

• 11月8日
ri

最後の方は、安心するから吸ってるだけだと思います。
うちの子も吸いながら寝落ちしちゃうことありますが、まだ眠りが浅い時に離すと、めちゃくちゃ泣きます😂😂
結構長い時間吸ってるからお腹は空いてないだろうし、ただ吸いたいだけなんだろうな〜って。
色々しないといけないことがあったりしたら、両乳合わせて10~15分くらい吸わせたら、強制終了してます(笑)
特にすることなければ、吸いたいだけ吸わせてます。
3ヶ月の頃は、1日の授乳回数は10回ほどでした。
いまだに5kgなくても、生まれた時が小さいならそんなに気にしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?
助産師さんに何も言われてなければですが😖💦

• こまち

こまち

やっぱり最後のほうは飲んでるわけじゃないんですかね…。また短めに切り上げて様子見てみます!
    助産師さんには一応体重のことは相談してます!ありがとうございます💕

• 11月8日
らか

娘は極低出生体重児でした💡それでも片方5分ずつ、足りなければ3分ずつ追加して終わりにしていました😊お兄ちゃんの時と同じようにして過ごしました💡もうある程度時間になったら切り上げた方が良いですよ✨口寂しさを乳首に求めるのは違うので💦

早産児はやはり他人と比べてはいけません💦体の大きさ、飲む強さ、どうやっても大きく生まれた子には勝つことはありません。お母さんの精神衛生上も良くありません。娘は3ヶ月の時まだ3000gも超えていませんでした。現在2歳になり、周りと比べるとずば抜けて小さいです。体重も9キロしかなく、身長も80cmと1歳児と変わらない状態です。でもやることは立派に2歳児でイヤイヤ期もしっかりきています😭月計算で少しずつ大きくなっていること、やることが修正月例通りのことをしていれば特に問題ありません✨心配しなくて大丈夫です😊

• こまち

こまち

やっぱりもう少し短く切り上げた方がよさそうですね😭やってみます😭

生まれたのは正産期なんですが、2300gくらいしかなく…。あまり周りと比べないようにしたいです🥺ありがとうございます💕

• 11月8日
🙊

助産師さんが、赤ちゃんの最初の5分でほとんど飲んで
後は安心するから吸ってるだけでほとんど飲んでないそうです💦

母乳はほしがるだけあげていいと言われました🙂

わたしは1日6回ぐらいで
片方3分で終わってしまう時もあり、逆に心配してます😢

Garden

同じ3ヶ月の男の子が居ます😊
出生時は2498gと小さめで今も6000gあるかないかです‼︎

寝かしつけ以外は全て母乳で頑張ってます👶
ミルク→平均して5時間持つ(たまに奇跡の8時間とかありますが笑)
母乳→2.5〜4時間(だいたい3時間)
こんな感じで授乳してるので1日7回〜10回くらいです😊

時間も片方7分づつくらいです🤱

母乳の出具合も赤ちゃんの性格も人それぞれなので特に気にすることはないのかなーと思います😄
母乳なら飲みたがるならあげたらいいと思います♡
が、そろそろ生活リズムを作ってあげたいので夜はしっかり寝てもらうように多めにあげてみても♡

※ちなみに我が子も排泄はかなり多い子です笑笑

娘も2340gで産まれ今5200gぐらいです。体重の増えもその子なり少しずつ増えてたら大丈夫よ!と助産師さんにアドバイスをもらい離乳食始まるまでスケールをレンタルし毎日体重のチェックとどのくらい母乳飲めてるか確認してます。
授乳は一日8.9回ぐらいで5分ずつぐらいです😊娘は吸うのに疲れちゃうみたいで短い時は2.3分で離されちゃいます💦10分ぐらい吸ってる時はほぼ後半、精神安定剤的な感じでチュパチュパしてるだけなので切り上げるようにしてます。

ぶーちゃん

うちの子も3ヶ月で2100gで低体重です👶未だに4.5キロくらいかな??
うちも2時間か1時間半くらいで欲しがります😅
桶谷式の先生にもまだ欲しがるだけあげていいからと言われてます👍

たしかに、授乳間隔が空くとかすぐ授乳が終わるとかよく聞きますよね😅
私はまだ胃が小さくて一度にたくさん飲めないのかな?と勝手に考えてます😂

授乳ですが、私は2往復してます。出にくい方から5分ずつくらいです!2往復目はフットボール抱きで飲ませてます!
そうすると片方飲ませてる間に片方が湧いてくるみたいですよ👍
桶谷式で教わりました!是非試してみてください☺️