※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家事・料理

離乳食について、不安になってきました…5ヶ月半から離乳食を始めて、途…

離乳食について、不安になってきました…

5ヶ月半から離乳食を始めて、途中食べなくなったりと、ゆーっくり進めて今月から3回食になりました。
10ヶ月だと食べられる食材も増えているのに、
私は全てお粥に混ぜる、おじやスタイルばかりです。
さつまいもミルク粥やパプリカしらすキャベツ粥
みたいに、野菜やたんぱく質を適当にお粥に混ぜ、出汁で味付けしたりパン粥など味の変化はつけていますが、皆さんの離乳食を見ていると「主食、おかず、汁物」など結構凝った離乳食を用意されていて自分の離乳食が不安になってしまいました。

離乳食自体も基本的にまとめて冷凍して、あげるときにチンするばかりですし…

コメント

めあり☆

私も基本的に冷凍をチンです☺️それぞれお子さんのペースもあるので他は気にせず進めていったらどうですか?
まず混ぜるのをやめてみてはどうでしょう?
ごはんかおかゆと、野菜系、タンパク質系、わけてみるとか😀
私は料理っぽいものは煮物から始めましたよ☺️
大根と人参のだし煮とか、オクラのおかか煮とか。
作って小分け冷凍。
今も煮物系が多いです😙

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!
    分けた場合、全て味付け無しor一緒ですか??😥
    洗い物が増えるのが嫌でいつも混ぜてしまいます…

煮物にしてから冷凍ならめんどくさくならなそうですね💛
    やってみたいと思います。

• 11月8日
  • めあり☆

めあり☆

私は最初の頃から混ぜた事なくて、おかゆ、野菜、豆腐とかを別々に味なしであげてました。少しずつ豆腐に醤油1滴とかかけたりしてました。
    確かに洗い物大変ですよね💦プレートで用意するのはどうですか??
    今は煮物も砂糖とか醤油、ごま油とかほんのり味付けしてます☺️

• 11月9日
里美

もう離乳食ではありませんが、離乳食はお粥とか大量に作って製氷器に入れて、冷凍してレンジで解凍してましたよ🤗
私はめんどくさがりでもあり、お粥に野菜とか混ぜてあげてました😆
別に凝ったことしなくてもいいじゃないですか😆
食べてくれるんなら、自分がラクなやり方でいいんですよ🤗
それでもやっぱりモヤモヤするってなるのであれば、特別な日にしてあげるとかでもいいと思いますよ🤗💕💕

• ママちゃん

ママちゃん

優しいお言葉😢💡

私もすごくめんどくさがりで、洗い物が増えるのが嫌で全部混ぜてしまって💦
    もちろん、合わない野菜同士などはいれませんが😂

10ヶ月になるのにこのままじゃいけないかなーと不安でしたが、食べてくれるならいいか、少しずつ進めていこうと思いました💡

• 11月8日
  • 里美

里美

私も離乳食あげてた時に同じように悩んだことがありますが、私的に“毎食はできないな”って思ってましたし、逆に毎食してたら時間もかかるしストレスたまりそうだったので、“食べてくれてるしいいや”って思ってしませんでした😅
    離乳食も無理せずにするのがいいですよ🤗💕

• 11月8日
じゃむ

ささみと野菜の洋風あんや、ミネストローネや、肉じゃがや、きんぴらごぼうなどを作ってからストックしてます。
出すときは解凍するだけなので洗い物増えませんよ。

もうそろそろ大人と同じようなごはんの形を覚えさせてあげてもいいのかなと思いました。

夏色☆

私は超適当です!

ほぼ一品ですし、栄養バランスとれてないです😂

洗い物増えるのがイヤだったら、これから固形っぽいものも食べるようになると思うのでワンプレートのお皿とかも良いかもしれませんね✨

一口大のおにぎりと茹でた野菜、卵焼きを乗せるとか😊

私はベビーフード多いので作ってるだけですごいと思います✨