※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の安全対策で悩んでいます。リビングに広めなスペースを取るか、折りたたみ式でコンパクトにするか迷っています。具体的な使っているアイテムも知りたいです。

みなさんの安全対策を教えてください!
10ヶ月の息子がいます。今はテレビ周りを囲ってるだけです。最近行動範囲が広がってきてヒヤッとすることが増えてきたので安全対策をしたいのですが、常時リビングの中心に広めにスペースを取っておくか、どうしても自分の手が離せない時だけと決めて折りたたみ式でコンパクトに済ませるかで迷ってます🤔できれば長く使いたいとも思っています!
実際に使っているものも具体的に教えて頂けると助かります🙇‍♂️ぜひ知恵を貸してください🙇‍♂️

コメント

床は全面ジョイントマットを敷き詰めています。
リビングから続くふた部屋のうち子供部屋のドアは開け放し、指挟み防止を蝶番側とノブ側に施してます。
もう一部屋は扉締め切りです。
コンセントには電源差しっぱなしにはせず、コンセントカバーを付けています。
テレビ周りの配線はテレビボードに隠し、引き出しは全て引き出しストッパー。角にはコーナークッション。さらに、よじ登るのを阻止する為オムツストッカーを乗せて足の踏み場を無くしています。そして基本テレビは付けません。付けると近づくので。
ゲートを付けているのはキッチンだけです。
家具はテレビボード以外は全て角丸のデザインです。
リビングテーブルなど手の届くところには何も物を置きません。

うちは広めのゲートで囲っていても嫌がって入っていてくれなかったので、キッチンや隣の部屋に入れないようにゲートを設置し直しました。分解して組み合わせできるゲートなので、それにして良かったなと思います。引っ越ししたのですが、今でも組み方を変えて使っています。

我が家はソファーから後ろの
リビングの半分に
ジョイントマット敷き詰めて
息子のスペース作ってます。
そしてソファーとキッチンまでの
間のスペースに日本育児のベビーサークル置いて
ソファーより奥、キッチンに行けないようにしてます!
手が離せない時はサークルにいれて
普段は広く動けるようにしてます!

まるお

まとめての返信で失礼します🙇‍♂️
みなさんの対策教えて頂きありがとうございました!参考にさせて頂き、安全対策をしていこうと思います✨