※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

猫の糞が関わる状況で不安があり、トキソプラズマの検査を受けたいと考えています。検査のタイミングや再検査の必要性について質問しています。また、家の中の清掃や袋の処分についても心配しています。

昨日も質問させて頂き、やはり不安なので検査をしたいのでトキソプラズマの検査についてお聞きしたいです!よろしくお願い致します。
ベビーカーのタイヤに猫の糞がついてたとして(確実ではないです)それを車のトランクに置いてトランクに猫の糞が付いたかも知れないのに(ベビーカーのタイヤがトランクにつくので)その後玄関にベビーカーを置いて空っぽになったトランクにスーパーの袋を置いてしまい、その袋をリビングに置き、子供がそれで遊んだりしてしまい、糞の菌が子供の手や、食品、子供がそのままウロウロしていたので家の中の色んなところに糞の菌が居るのではないかと不安になっていて、、検査をしたいのですが、その場合次の検診が昨日から数えると2週間と6日後にあるのですがその日に検査して貰えばいいのでしょうか?
そして、一応アルコールだけですがそれで袋を置いた場所は拭きはしました(アルコールだけなので菌は居なくなっていないかも知れない)子供が他にどこを触ったかなど分からなくて、検査して大丈夫でもまた家に戻ったら菌があり、その後かかってしまったら、、と不安なのですがその場合、また後期辺りの8ヶ月くらいにもう1度してもらえばいいのでしょうか?
それ以降はもうしなくて大丈夫でしょうか?
ここまで心配なのが、以前駐車場に猫の糞があったのを見ていて、、その他にも猫が駐車場にウロウロしてきたり寝てたりする事がよくあります!道路にもいることが多いので不安になりました!
その日は旦那さんが子供と2人で行ったので糞が無いかなどしっかりみていないと思います(旦那は私と真逆の性格で全然気にしないので)
病院に行くまでまだ日にちがあるので心配なので質問させて頂きました!よろしくお願いします!

ちなみにその袋を旦那は何も気にせず物の上に置いてるのですがその袋とそれに触れた物事すべて捨てた方がいいのでしょうか?

コメント

もこたく

まずは次の検診で血液検査、抗体価をみてもらいましょう。
家の中の汚染?に関してはあるかどうかもわからないので、食べ物は加熱処理するか、生野菜はよく洗う。ご自身が食事前には手を洗う。ふつうに洗った箸などを、洗ったお盆の上に置いて食事する。などで防げると思います。
口の中に入るものは石鹸で洗うか加熱処理を徹底すれば問題ないと思います。

• a

a

回答ありがとうございます!
    次の時にして、また後期にもすればいいのでしょうか?

産まれるまで家の中でずっと気にしながら生活するしかないですよね、、もう家にいるのが辛いです。

• 11月8日