※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
妊娠・出産

授乳時の力の入れ過ぎについて不安があります。赤ちゃんに支障はないでしょうか?

第一子新生児を子育て中です。

陥没乳頭の為、保護器を使いながら授乳練習をしております。
入院中は母乳推進の病院で、なんとしてでも吸わせようとかなり力づくで練習してました。赤ちゃんの頭や首をぐっと押さえたり、手のひらで胸をかなり押しつけていました。

退院後も練習してますが上手くいかず、産んだ病院とは別の助産院の母乳外来に行ったところ、力の入れ過ぎを指摘され、まだ上手く飲めないから搾乳を取り入れながらゆっくり練習しましょうと言って頂きました。

私自身子どもが元気に育てば完母でなくてもいいという考えなので、今ふと我に返り力づくで赤ちゃんと接してしまったことを後悔してます。

皆さんも授乳はこんなにも力を入れて授乳しているのでしょうか?また毎日こんな練習をしてしまって赤ちゃんの頭や体に支障がないのか不安です。

コメント

雷注意

私も最初は「そんなにがっつり首根っこ掴むの!?」とびっくりしました😅
母にも聞きましたけど、授乳指導の助産師さんは割とぐいぐいいくみたいです。
1人目もかなり強く力を入れて授乳指導を受けましたけど、なんともないですよ♡

  • みた

    みた

    そうなんですね!1人目なのでこれであってるのか全然分からなくて…(>_<)安心しました。ありがとうございました☆

    • 11月9日
みに

私もおなじでした!
ぐいぐいやられるのびっくりしますよね😅しょっちゅう心折れました(笑)
ぐいっと含ませちゃって大丈夫です!🤣
私は飲ませよう飲ませようとするとどんどん前屈みになってしまい、子供も飲みにくい、私も姿勢が悪く肩こりが悪化、乳腺炎になりました😵
壁にもたれるようにして、腰と壁にクッションをはさんでリラックス。そこに子供を引き寄せるように授乳すると、子供がまだ体が小さい時、私は上手くいきました😃

  • みた

    みた

    アドバイスも頂いてありがとうございます☆必死すぎていつもすごい体勢になってました。もう少しリラックスして練習していきたいと思います!

    • 11月9日
naco🍒

私も陥没乳頭で、保護器を使って練習しました🥺全然吸ってくれなくて心折れたことを思い出します...🥺🙌🏻
入院中は恐らく一滴も母乳あげられなかったのでは?というくらいうまくいかず、毎回助産師さんに手伝ってもらっていましたが、かなりの力でグイグイやられましたよ!笑
え、そんなに?!可哀想!やめてーーーって思ってました😂でもそうするとうまくいったので、私もかなり力尽くで顔を自分のおっぱいに押しつけましたよ笑でも特に支障なく、おかげで今はすんなり授乳できています🥺💓あの頃はうちの子、乳首の前で大号泣してましたので、それを思えば食欲を満たしてあげられて良かったと思います😭🌈
練習の成果は必ず出ますよ💓頑張ってください💓ちなみに、ミルクも飲ませて混合です😊

  • みた

    みた

    私も搾乳以外であげれているのがホント数回しかなくて…。でも今授乳出来ているというお話が聞けて勇気が湧きました!私もいつかそんな日がくると信じて頑張ってみます^ ^ありがとうございました☆

    • 11月9日
ぺたろん

私は早産で生まれてきて口が小さいのと乳首が陥没ではないですが小さめで伸びないので保護器しようしています。
私も助産師さんにぐいぐいやられていいと言われ、今外す練習中ですがなかなかうまく行かず、心がか折れかけています😭

  • みた

    みた

    なかなか上手くいかず泣かれてしまうとホント心折れそうですよね。。いつかすんなり授乳出来る日がくると信じてお互い頑張りましょう^ ^ありがとうございました☆

    • 11月9日