※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかわ
産婦人科・小児科

1歳の娘に抗生物質を飲ませる方法について相談です。2回目の飲ませ方で効果が薄れるか心配と、アイスを食べさせてもいいか不安です。

1歳になったばかりの娘に、抗生物質を飲ませる方法が知りたいです。
中耳炎を繰り返して、小児科から耳鼻科に行くように言われました。耳鼻科へ行ったところ、抗生物質を処方されました。
1回目は、さつまいものペーストに混ぜたところ食べてくれました。
2回目も同じように食べさせようとしたところ、オエーッと吐き戻してしまい、1/5も食べられなかったと思います😭抗生物質は飲みきらないといけないと聞いたので、どうしようと焦っています。

クラリスロマイシンという薬です。
薬局でチラシをもらいましたが、牛乳もココアも飲ませたことがありません💦
娘は、コップ飲みもできません💦

①2回目はほとんど飲めなかったので、もう効かなくなってしまうでしょうか←分かる方いらっしゃると嬉しいです。
②1歳になったばかりの子にアイスを食べさせてもいいのでしょうか

コメント

あおい

息子は今現在アイス大好きなのでアイスに混ぜて飲ませようとしても薬が入ってると飲んでくれなくなったので、今は小さじよりも小さい軽量スプーンに先に少量の水で溶いておいて、軽く寝かせて一気にくいっと飲ませてます😅
1歳くらいの頃はそれよりもう少し固めに水で団子状にしてほっぺの内側に貼り付けるようにしてましたが、ある程度大きくなると噛まれるし、かと言って食べ物に混ぜると全て飲ませるのも難しいしでそれに落ち着きました😂
1歳でアイスはダメではないですが、治ってからの事を考えたらまだあげない方があとあと欲しがらなくて楽かなと思います😂

• ひろかわ

ひろかわ

なるほど…!治ったあとに欲しがっちゃうのはちょっと辛いですね😭💦
    あ!ほっぺの内側に貼り付けるやり方、離乳食始まる前にやったことあります!まだいけるんですね…!チャレンジしてみようかな😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ただの水と混ぜて飲ませるのじゃ飲みませんか?

• ひろかわ

ひろかわ

盲点でした!苦い薬だと聞いたので、甘いものと混ぜるといいかなー?と考えてしまって💦試してみたいと思います!

• 11月8日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子は有難いことにお薬普通に飲んでくれるので、いつもスプーンに出してお水でトロトロにして飲ませちゃってます^^;

薬をお水で塊になるようにして指でほっぺの内側に塗ってあげる方法もありますが、私は結構難しかったです^^;

アイスはお薬の時だけの特別ってことであげてもいいと思います!

• ひろかわ

ひろかわ

わーうらやましいです🙏✨
    うちも、お水だけの方が逆に飲んでくれるかもしれないですね…🤔
    どうしてもダメならアイスもありですかね💦

• 11月8日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

お水で試してダメなら、お薬の時の特別だよーって伝えてあげたらいいと思います!

• 11月8日
  • ひろかわ

ひろかわ

なるほどー!もしアイスに頼ることになったときは、そう伝えてみます!!

• 11月8日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

アイス食べたくてお薬飲んでくれるかもしれないですし(´∀`)
    早く良くなりますように^^

• 11月8日
  • ひろかわ

ひろかわ

とにかく飲んでくれたら嬉しいなぁ…😂ありがとうございます😊✨

• 11月8日
どんぐり

1歳4ヶ月の息子ですが、うちも耳鼻科で同じ抗生剤を最近出されました。抗生剤の中では苦くて子どもには人気がないんだよね…と先生は言っていました。(でも大体のウイルス?には効くから頑張って飲んで〜とも言われました)

さて、本題ですが我が子はヨーグルトの上に乗せてあげました。苦くなるらしいですが、いつも食べているものの方が良いかなと思ったからです。ベビーダノンなどのヨーグルトの上っ面で抗生剤を混ぜて、2.3口で終わるようにあげて、残りのヨーグルトはいつも通りの味になるようにしてごまかしました。抗生剤が混ざっているヨーグルトを食べた時は少し苦そうな顔をしていましたが、残りのヨーグルトで苦味も忘れているようでした。説明が下手ですみません。

• ひろかわ

ひろかわ

え!そんな薬なんですね!知らなかったです!ありがとうございます🙏

食べさせ方、参考になります😭💦全然下手じゃないです!わかりやすいです!ペーストに全部混ぜちゃったのがいけなかったのかも…。
    ヨーグルトでも食べてくれる子もいるっていうことが分かって、良かったです🙏✨
    うちもなんとか頑張って飲ませたいと思います…!!

• 11月8日

娘が4ヶ月頃から抗生剤を飲み続けています!
うちも他の方と同じように普通に水に溶かして飲ませています。
薬剤師さんから「溶かして時間が経つと苦味が出てくるから、溶かしたら早めに飲ませてね!」と言われました!

• ひろかわ

ひろかわ

えー!そうなんですか!それは知らなかったです💦とっても助かりました🙏💦ありがとうございます✨

• 11月8日
ひさぽよ

お薬飲めたねはどうですか?
チョコレート味なら抗生物質でも苦味が出ないそうです(*Ü*)
生後半年から飲めますよ!

• ひろかわ

ひろかわ

お薬飲めたね、イチゴ味しか食べさせたことないんですが、イヤイヤされてしまって…😭
    チョコレート味なら飲んでくれるかもしれないですね!買ってみます🙏✨ありがとうございます😊

• 11月8日
ナス

参考にあるかわかりませんが、下の子が貧血だったので、水で溶かした薬を100均にあるような醤油差しに吸わせて飲ませ、直後におっぱい飲ませていました。
食材に混ぜると、その食材自体が嫌いになったら困りますしね^^;
スポイドでもいいと思いますが、もし卒乳しているようなら、薬飲んだ後に牛乳飲ませてみたらいかがですか?

余談ですが水に溶いた薬をスプーンで飲ませるのは後々とっっっても楽です!w

• ひろかわ

ひろかわ

醤油差し😳それなら飲ませやすそうですね…!!盲点でした!食材嫌いになるのは避けたいです💦
    なるほど、スポイドっていう手もありますね🤔✨
    明日(もう今日かな)百均チェックしにいきます!

余談に実感がこもってらっしゃって、スプーン飲みの楽さが伝わってきました😂w

• 11月9日
しょー

スポロンって乳酸菌系の飲み物がいいと
薬剤師さんにいわれて
試してみると割と飲んでくれました!
うちも半年以上中耳炎でしたので…😢

• ひろかわ

ひろかわ

スポロン、初めて聞きました!ありがとうございます!探してみたいと思います😊✨
    中耳炎、長引きますね😭熱も出るし、厄介ですね💦

• 11月10日