※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボ
妊娠・出産

よだれつわりがひどくて辛い。漢方や針治療は不安。葉酸サプリを飲んでいるが、食事は偏りがあり吐き気も。長期間続くか不安でストレス。早く終わる方法はあるか。

よだれつわり(唾液つわり・唾液過多)が、ひどすぎてつらいです。

病院の先生にも、薬はないと言われました。

漢方薬や針治療などはあまり気が進みませんが、やはり効果あるのでしょうか、、?

ベルタの葉酸サプリ飲んでますが、成分表に、よだれつわりが緩和されるとあるビタミンB6とあるため、それ以外はサプリは摂っていません。

食事はまだ吐き気もあるため、炭水化物だけとかお菓子とかフルーツだけ、とか、偏りがあり、たまにまだ、食べられないときがあります(飲み物は最低限は採れます)。

実はつい一週間前は、胃の不快感は残るものの、ひどい吐き気はいったんおさまり、このまま体調がもどっていってくれればいいなぁと思っていました。

それがまたこんな形(ひどいよだれつわり)でぶり返し、正直地獄です。。
一分に三回、普通にしてて口からよだれが溢れだします。(汚い話ですみません、、)
箱ティッシュは一日5、6箱は使いきり、ビニール袋にティッシュを詰め、その中に唾液を吐き出すなどしてます。
常に顔の前にビニール袋を持ってないと間に合わないほど溢れてきて、眠れないし、鬱になりそうです。。

しかもネットでは、よだれつわりは長く続き、出産してやっと治ったケースが多いと書いてあり、なおさら沈んでいます。。

こんなのがあと五ヶ月続くのかと。。

もちろん不妊治療を経て出来た我が子は可愛いのですが、ストレスをどう上手に解放してよいのかわからず、毎日どうしようもなく泣いてしまいます。

長くなってしまい、すみません。。

よだれづわりでも早く終わった方とかいますか?
やはり現実を受け止めて、あと五ヶ月続くことを覚悟せねばならないのでしょうか、、。 

コメント

ももっぺ

私も2人目でよだれつわり経験しました!
辛いですよね(>_<)
私は産院で漢方を出してもらい、かなり改善されましたよ(^_^)
今でもガムを噛んでいないと口の中の不快感は少しありますが、唾液が出て仕方ないという症状はほぼなくなりました(o^^o)

• チョコボ

チョコボ

そうなんですね!
    私の分娩予定の病院は総合病院なんですが、相談しても漢方など出してくれません、、
    なんていう漢方でしたか?
    今度先生に聞いてみたいのですが、、
    もうつらくてたまりません😵

• 4月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

六君子湯(りっくんしとう)という漢方でした(^_^)
    是非聞いてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• 4月25日
  • チョコボ

チョコボ

ありがとうございます!
    聞いてみますね!🌟

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

こんばんは✨突然ですみません。私も今、よだれつわりに悩まされていまして😭
    漢方薬を二週間飲みましたが、いまだに効果はありませんでした。

ももっぺさんは、漢方薬を飲んでどのくらいの期間でよくなりましたか?漢方薬の服用期間を教えていただけますか?お手数ですが、よろしくお願い致します🙇

• 5月22日
さらい

まだまだ続いてます
(涙)

リえ(・д・。)

私も妊娠中は
出産するまで
喉つわりによだれつわりに
悩まされました(´Д`;)

よだれつわり辛いですよね!

喉つわりを和らげる
漢方は出してもらいましたが