※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

最近叱ると怒鳴ってしまい、虐待か悩んでいます。怒り過ぎじゃないかと言われ、怒鳴らない方法を探しています。

最近叱るたびに怒鳴ってしまいます。
イライラがどうにも抑えられず
○○だって言ってるでしょう!!!とか
やめなさい!!!と怒鳴ってしまいます。

冷静になった後に怒鳴ってごめんね、でも○○だから…と説明してますがこれ虐待なのかなって感覚になります。

旦那にも怒りすぎじゃないかと言われていてどうしたら怒鳴らないでいれるのか、悩んでます

コメント

sora

わかります。私もかなり最近余裕がなくなって
怒鳴ってばっかりで自己嫌悪です。
仕方ないですよ、、、

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    わかってるのにやってしまうのが本当自己嫌悪です…😢
    ゆとりある育児は程遠いです…😣

    • 11月10日
0046

私もずっと怒ってました。ダメ!やめて!ストップ!と…
しまいには手が出る事も。
こりゃまずいと思っていた時に幼児塾で教えてもらったのが褒めることです。

○やめて欲しい時、触って欲しくないもの、危ない時など
ストップ!ピタッ!って止まる雰囲気の声かけ
止まれたらすごく褒める

○どこか逃げ回る、そばにいてほしい時にいない
手を出してハイタッチー!
タッチ出来たらすごく褒める

○ご飯食べない時
わざと自分が食べて所有権をこちらに笑
食べたがったらもうママのなんだけど😒ちょっとだけね😒って少しあげる
嫌いなもの普段食べないものを食べたらすごく褒める

こんな感じで内心アホらしぃと思いながらも褒めてたらよくなってきました!
もちろんまだまだいたずらもしますし言うことも聞かないことありますが😓
イライラは減った気がします!

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    まさに今日手が出てしまいました😣
    なるほど…褒めたら子供もすっごくいい顔しますよね!
    うまく合わせてやってあげるのがお互いに良いんですね😣

    • 11月10日