※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

初めて会った人になぜ母乳か聞かれるのか、ミルクに切り替えた理由を理解してほしい。余計な心配はいらない。

現在完ミ🍼です。
完ミになったのは母乳が出なくなり、精神的にも肉体的にもきつくなって、自分のなかではやることやって、もう無理!と潔く諦めてミルクになりました。
しかし。
どうして世の中の人たちは男女問わず初めてあったのにも関わらず「母乳?」と聞いてくるのでしょうか!
最近この質問が続いているから余計に凹みます。
「いえ。ミルクです」と答えるとだいだいの人は「今のミルクは栄養が整えられてるからね。気にしなくて大丈夫よ」って。
いやいやいや。気にしてないし、あなたたちがそうやって聞いてくるから答えてるだけだし!と思ってしまいます。
この質問ってなんなんですかね…………。

コメント

めいママ

私も完ミで娘育てました!
私の場合母乳育児をしたくなかったのでしませんでした( ˆ♡ˆ )
分かります!必ず母乳?って聞いてきますよね(゚益゚)
母乳だったらミルクだったらなんなの?ってなります。
わざわざ聞く意味ですよね…。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    私も自分の性格的にもミルクでよかったなあと思ってます(*^^*)!
    完ミ仲間嬉しいです!

    なんなんですかね!当たり前のように聞いてきて。すごく不愉快になります。
    名前は?とか誕生日いつ?とか聞くことたくさんあるなかでどうして母乳?になるのか不思議です。

    • 11月8日
  • めいママ

    めいママ

    お前に言って何があんだよって感じですよね(>_<)
    今2人目妊娠中で産婦人科とか行って助産師さんに母乳で育てますか?って聞かれた時、なんで母乳育児前提なの?って思います(笑)確かに母乳はいいことだと思うけど前提に話されたくないですよね(゚益゚)

    • 11月8日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    わかりますわかりますー!
    この前保育園見学のときも「母乳ですか?」って聞かれて。一瞬時がとまりました……。
    しまいには「大きな子!」って言われて。母乳なら【大きく育ててえらい!】になってミルクだと【ミルク太り気をつけて】になっちゃうの?とモヤモヤしてしまいました。

    • 11月10日
  • めいママ

    めいママ

    見学で聞かれるんですか!?聞いてくる意味😨
    共感しかないです(´・ ・`)ほんとにまさにそう言われてるみたいで嫌になりますよね。
    グッドアンサーありがとうございます(⑉• •⑉)‥♡

    • 11月10日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    びっくりでしたー💦💦迷わずそこの保育園は選びませんでした😂😂
    共感することが多くてグッドアンサーさせて頂きました❗
    ありがとうございます✨
    負けじとこれからも頑張りましょうね(笑)👍

    • 11月10日
  • めいママ

    めいママ

    私もそんなこと言われたら、選ばないですね😂
    はい!お互い頑張りましょ(⑉• •⑉)‥♡

    • 11月10日
さくらんぼ

私は聞かれたことないですが、どっちでもあなたに関係ないよっ!って話ですね(笑)

  • たまちゃん

    たまちゃん

    聞かれたことないんですね!!
    なんか、最近本当に続けて色んなところで聞かれてて。
    もう、嫌になります!!

    • 11月8日
deleted user

私も息子3ヶ月から完ミで育てました!それまでは混合でしたが、その質問、私もされました😅

不思議ですよね。
個人の自由なのに😫

  • たまちゃん

    たまちゃん

    完ミ仲間嬉しいです!
    なんなんですかね?聞いてどうするの?って思いますよね。
    さすがに疲れました……

    • 11月8日
サーリー

分かりますー!
私二人ともミルクで育ててますが、100%特に年輩の方には聞かれます😅
こっちは気にしてないのにさも気にしているかのように言われる…
きっと相手は「今日は良い天気ですね」と同じ感じの話題なんだろうなって最近は思ってます😰

ほんと何なんだろう…ですよね💧

  • たまちゃん

    たまちゃん

    完ミ仲間たくさんいて安心です!
    そう!年輩の方ですよね(;_;)
    決まり文句のように言ってきますよね。
    なるほど。あまり気にしないように軽く考えるようにしよう。
    その場では笑顔でこたえますが最近きっとぎこちなくなってるんだろうなと感じます(笑)

    • 11月8日
deleted user

ただの挨拶みたいなもんだと思いますw赤ちゃん抱っこしてる人になんか話しかけたい、赤ちゃんの話したい、のきっかけというか、なんでもいいんだけどとりあえず聞きやすい事なんですかねw初めて会った人に「自然分娩?帝王切開?」って聞くよりハードル低いってだけだと思います😅

私は完母だったのですが…バス待ちしてる時に2人のご高齢のご婦人がいらして、一人が「おっぱい?やっぱり母乳がいいわよね〜。」としばらく話して去っていったのですが、もう一人のご婦人が待っていたかのように「私はミルクだったのよ〜。あの頃ミルクは高くて、魔法瓶も重くて大変だったわ〜」みたいな話になってwwwなんだこの話題の連鎖って笑っちゃいました😅

  • たまちゃん

    たまちゃん


    そうなんですね………それなら誕生日とか聞いてくれればいいのにって思ってしまいます(笑)

    • 11月8日
U子

私は持病があって初乳から完ミです‼️

ほんと、なんなんでしょうね笑笑

母乳かミルクか聞いて、あんた何なの?私の何に興味を持ってるの?笑笑
って思ってしまいます😂💦

助産師さんからも同じように

気にしなくても大丈夫よ!
今のミルクは成分いいから‼️って🤣💦💦

軽く偏見だなーって思ってます💨

  • たまちゃん

    たまちゃん

    わかります!!
    偏見ですよね…………
    なんでそんなこと知りたがるのかわからないし、気にしなくて大丈夫だよーって、口揃えて言われるけど、あなたたちの言動で気にさせてるのよって思いますよね😞😞

    • 11月10日