※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

靴を履かせる方法について相談です。家の中で泣いてしまうので、どうすればいいでしょうか?

ちょくちょく転けますが 不安定な歩き方ではなくなって
しっかり歩けているので
家の中で靴を履かせてみたんですが
嫌ー!って泣いてしまいました😭
皆さん どうやって靴履かせるようにしていきましたか?
やっぱり 毎日少しずつ履かせて 慣らすしかないですかね😂
これ履いたらお外行けるよ〜って言っても
まず、外の楽しさを知らないから 意味なしです😂

どーしたらいいですか?😂

コメント

ぽんた

毎日靴を履いて外に出ていました(*´ω`*)
最初は全く動かず座りこんでいましたが、少しずつ慣れて外でも歩けるようになりましたよ!

• りんご🍎

りんご🍎

座るだけならいいんですが
    ギャン泣きの場合どうしたらいいですか?😂

• 11月10日
  • ぽんた

ぽんた

ギャン泣きならとりあえず靴は履かせて抱っこして外に出て、お花や鳥を見ながら抱っこのままお散歩します*
    ずっと泣いていたら早めに切り上げて、次の日もまた同じようにすると思います(^^)

• 11月10日
ぱくちー

西松屋とかにあるルームシューズ(底が布でできてるやつ)で慣らしていきました。外といっても庭とか公園を少しよちよち歩きするくらいですからしっかりした重くてかたい素材でなくてもいいと思います。靴であんよするのが好きな子のお母さんからのアドバイスがこれでした。

靴に抵抗がなくなってきたタイミングで外用の靴を買いましたよ。今じゃ歩き方がしっかりしてると誉められるくらい活発です。

• りんご🍎

りんご🍎

ルームシューズも嫌な場合どうしたらいいですか?😂

• 11月10日
  • ぱくちー

ぱくちー

そうなんですね😂アドバイスになってなくてすみません。ちなみに家の中でははかせませんでした。外に出て気をとられてる間にさっと履かせて嫌がったら脱ぐの繰り返しでしたよ。多少裸足で芝生を歩かせて外の楽しさをわかり出してからだと、靴をはいたら外に行けると覚えてくれると思いますが、、、。

• 11月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

いえいえ!ありがとうございます!
    靴なしで芝生試したんですが芝生の感覚が嫌みたいで、またまたギャン泣きです😂
    楽しさどころか恐怖を感じてる気がします😂

• 11月11日
  • ぱくちー

ぱくちー

なかなか手ごわいですね(笑)公園で遊ぶ子どもを指差して「あ、お兄ちゃんの靴かっこいー!」とか「パパ、ママの靴どれ?いいでしょ!」とか意識させるのも大事ですかね。(もうしてたらごめんなさい😂)

• 11月12日
  • りんご🍎

りんご🍎

してるんですが
    言葉を一切理解してないので
    伝わってないです😂

• 11月12日
混ぜ込み若菜

うちの娘もギャン泣きでした!
が、毎日玄関で履かせて、玄関少し出たりしてたら、外行きたい💕ってなったのか、玄関に行ってうなりながら靴を指差すようになりましたよ♪
子供って外に出るの好きなイメージなので、靴履いて少し、外に出て、楽しいよ♪ってイメージにしたらイケると思います❤️
ただ好きになりすぎて今や1日に5回ぐらい誘われますが…笑笑

• りんご🍎

りんご🍎

毎回ギャン泣きなんですが
    それでも履かせて ちょっとだけでも外に出してましたか?😂

• 11月10日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

うちの子は3回ぐらいギャン泣きで、その次は泣きながら靴を見つめてました
    その次ぐらいからちょっとずつ泣かなくなりましたね😅
    何十回もギャン泣きですか!?

• 11月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

今5回くらい履かせてますが
    ギャン泣きです
    膝に座らしてちょっと床に足がついてる程度なら ふぇふぇくらいですが 降ろすとギャン泣きです😂

• 11月11日