※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

初めてふるさと納税(夫名義で)を考えています。年収が不明で、残業が少なくなったが単身赴任手当てがあるため手取りは変わらない。返礼品や税金控除のメリットを夫に話したら、自分で払ってと言われました。

初めてふるさと納税(夫名義で)やりたいと思ってます。
今年の年収にたいして、ですよねー?
今年いくらになるのかまだよくわかりません。。
残業やボーナスの額で毎年けっこうかわってくると思います。毎年、前年より少なかったことは今までないんですが、多いときは100万単位で増えてます。
ただ去年の11月から転勤になり、残業ほとんどしないところになりました。でも単身赴任手当てが出るので、転勤前と手取りはそんなにかわっていないです。

みなさんはシミュレーションで出てくる金額より少なめにやっていますか?

夫にふるさと納税やりたいから一旦お金ちょうだいと言ったら、なんかメリットある?とか言われたんですけど
返礼品もらえるし税金控除になるからいいじゃんと言ったら、やりたいなら自分で払ってと言われました。でも返ってくるのは夫の給料ですよねー、、

コメント

YーRーS

お給料が還ってくるのではなく翌年支払い予定の住民税が減額されるので世帯支出は減りますね😊
11月後半であればほぼ年収が確定しますが我が家は少な目にしています。
ちなみにですがそれぞれの名義のカード払いです。

• あゅ

あゅ

住民税天引きなので、夫の給料の手取りが増えるってことで合ってますか?
    50万くらい違った年収入力してみたら2万くらいかわってきたので迷ってます。
    ちなみにわたしは扶養内なので払ってる税金も微々たるものです😅

• 11月8日
  • YーRーS

YーRーS

そういうことにはなりますね😊

• 11月8日

あくまで住民税の先払いなので控除ではないです。
ひとまず1月〜11月の年収で計算し、12月のボーナスやお給料が入ってから、追加でふるさと納税される方も多いですよ。

• あゅ

あゅ

控除という言葉は間違ってましたね😓
    口座に振り込まれる手取り金額は知ってますが、総支給や明細は知らないです😅

• 11月8日