※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ranran
子育て・グッズ

水戸市で人気の保育園を教えてください。シングルでパートをしていて、0歳5カ月の息子がいます。入所が厳しいか心配です。

水戸市で評判の良い保育園教えて頂きたいです。
シングルで仕事はパート、0歳5カ月の息子がいます。
人気な保育園だと入所も厳しいかと思うのですが情報として知っておきたいです!

コメント

みかん

水戸市でも範囲が広いのでどの辺り入れたいとかあると答えやすいと思います!

• ranran

ranran

ありがとうございます!補足書かせていただきました!

• 11月8日
はな

評判いいところの情報じゃなくてすみません。
そっちのほうだと、泉町保育園とわかな保育園見学行きました。
泉町は、庭園が狭く、ビル型の保育園でした。
1フロアに1部屋くらいなので、お遊戯の時は部屋移動でエレベーター使ったりする感じで、水戸では珍しい感じですが、都会では結構こういうスタイルがあるらしいです。
駐車場も狭かったので、車だと大変かも💦
元々小規模だったのを普通の保育園にした?みたいことを言ってました。
リトミックの先生が来る日が定期的にあったり、近くのお祭りに参加したりするみたいで、楽しそうだなとは思いました。

わかなは逆に庭園もめちゃくちゃ広いです!
150人定員とかの大きい保育園です。
見学行って1番良いなと思ったのは、お昼寝布団の持ち帰りがないことです!
業者に頼んで定期的に消毒?してくれるみたいで、持ち帰ってのお洗濯がないのが、荷物も少なくて楽だなと思いました。
ここは年長さんとかになると英語の時間がありますが、先生がたしか日本人だったと思います。(日本語と合わせて教えられるから良いんですって言ってたような…)
あと、年長さんが年下の子のお世話をする、みたいな縦割りの仕組みがあって、それもいいなと思いました。

見学に行った時の雰囲気ですみません。
わかなは15分ギリギリかもしれませんが、参考になれば。

a.

泉町保育園、わかな保育園、聖光学園保育部、病児やってるスワン保育園に見学に行った事があります。オススメじゃなくてすみません…
スワン保育園は病児の登録だけだったので普通の時の感じが分かりませんが、大工町から近いです。
上の方と被る部分は省略します。
泉町保育園は先生の感じが良かった気が?園庭が狭いので芸術館や近くの幼稚園に遊びに行くらしいです。親が参加の行事少なめ、逆にわかなは毎月何かしら行事があるのと、那珂川近くで水害が心配で私は希望しませんでした。でも園内は広々してて良かったです🤗ここは学童の評判がいいのでその時には検討したいと思ってます🙋‍♀️
聖光学園はキリスト系なので、園内に教会があったのが印象的でした←これしか記憶にないです(笑)
私も最初自宅近くの保育園が分からず、市役所の方に何件かピックアップして貰って、そこに見学に行きました!