※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先程、車の右折左折の質問をさせていただいた者です。この写真のような…

先程、車の右折左折の質問をさせていただいた者です。
何度もすみません。この写真のような場合は、緑の左折と同時にピンクも右折してOKでしょうか?

矢印が、車が進みたい方向です。
鉛筆書きの長方形は、その他の車です。

コメント

はんな

車が来てなければ、
右折してもオッケーですよ。

ちゅる(29)

同時でも大丈夫じゃないですかね😂

deleted user

ぶつかりそうでなければ大丈夫ですよー🙆🏻👌✨

deleted user

私なら、道路の幅次第で
パッシングをして
先に行ってくださいサインをするかもです!

でも、同時でも行ける場合は
徐行で同時でも平気だと思いますよ!

☀︎Sunny:)

中央線があれば曲がれる方の車から曲がって大丈夫です!
中央線がなければお互いに譲りながら曲がらないと緑がピンクの方へ曲がっていけなかったりするかと思います!!

年子👧mama

車が切れていて、出られるなら右折しても良いと思います☺️
右折することで車の通行を妨げることになるならしない方が良いですね。

ひさ

緑もウインカー出してると思うので、ピンクも同時にはいけるとは思いますが、子供が乗ってたら左右車が来なくなってから進みます🙌(ピンクの場合)
他の運転手がどんな動きをするのかは予測できないので💦

黒依

確実にその道を(もしくはそれより緑からして手前を)曲がるのであればオッケーです!
ただウインカーが出てるからここを曲がるであろう、という予測で出るのは危ないので様子を見るべきかと思います🤔
めちゃくちゃ手前からウインカー付けてる人とかたまにいるので。笑

さるあた

車が来てなければ同時にしても問題ないです。
よくしてますよ!

510928

厳密に言うと同時は危ないと思います。緑の車の後ろに直進車がいる恐れもありますし、その直進車からもピンクの車もお互い見えづらいですし、緑の後ろに直進車がいた場合少し右側に膨らんで直進する恐れがあるからです。
安全に運行するなら緑の車が左折して左右の確認が取れてからピンクの車は動くべきだと思います😊
左折する緑の車がいるから後続車は止まる「だろう」という運転は危険ですし、もしこれで直進車がいてピンクの車とぶつかった場合過失割合は少しピンクの方が悪くなると思います。

ベガスクmama⚽️

道路の広さと車の大きさにもよるかと思います😄

めくま

死角の直進車が怖いので、
私なら同時にはいきません。
緑の後方確認後にいきますね。

まめ

緑の車の後ろに充分な車間距離があれば右折します。

ですが、鉛筆書きの車をみると4車線のようなので、かなり慎重に注意を払えば大丈夫かと。

だおこ

自分がピンクだったら、入る道路が二車線だったら行かないです! 緑の後ろから車とかバイクが来るかもしれないのが見えないので。緑が左折のため減速すると、緑の後ろにいた車が追い抜きしようとして出てくるかもしれません。
緑が完全に停止してくれて先に通らせようとしてくれるのなら、まず一車線分だけ出て、中央よりの車線から車が来ないか見て、反対車線もみてから出ます。

自分が緑だったら、ピンクが邪魔じゃなければ気にせず曲がります。でもピンクがいることで入れないくらいその道が狭いのなら、ピンクに先に出てもらうため、曲がる手前で停止します。

ぽん

安全である、と思えば、右折可能かと😊
危ないかも、と思えば無理して右折しない方が好ましいですね‼️
無理してもいい事ないので‼️
安全に走行出来るなら、問題ないですよ‼️‼️

deleted user

そもそも二車線の道路を、一車線から右に出れる所を見たことない。

普通こういう所は真ん中に仕切りがあって、左折しか出来ない様になってると思います。

道幅的に今回は画像の様な感じなので、優先は緑ですね。

もしパッシングや手で「お先にどうぞ」とやられたら、先に行っていいと思います。

自分なら先にピンクを行かせますね(ぶうかるの怖いので)。

  • deleted user

    退会ユーザー

    × 二車線の所を → ◯二車線+二車線の所

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼いたします。
自分がピンクの時に同時に右折した時に、夫にひどく怒られたのですが、別の日に同じ道の同じ状況で夫が右折していたので、「ダメっていったくせに!」と言うと「今のはOKだった」と曖昧な答えしか返してくれずモヤモヤしていました。
他の車や道幅、死角の有無など、状況によりけりなのですね。
どうもありがとうございました!

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

私も緑の車の立場でしたら、
減速してパッシングして
ピンクの車にお先にどーぞ!
しますかね◡̈⃝︎⋆︎*
対向車線の状況にもよりますが!

lemon

大丈夫ですよ😃
ただ、時々ウインカー消し忘れで走ってる車もいるので
曲がると見せかけ実は直進って場合もあるので
曲がってくるの確認してからのがいいかもしれませんね🤔