※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
妊娠・出産

サイトメガロウィルスのアビディティ検査を受けた方いますか?千葉県で受けられるクリニックを知りたいです。妊娠20週の検査結果が気になります。

サイトメガロウィルス のアビディティ検査を受けた方いますか?どこのクリニックで受けられるか教えて頂きたいです。千葉県に住んでいます。

妊娠20週の時に受けたサイトメガロウィルスの検査で
igg陽性 13.5
igm陰性 0.31
という結果がでました。
妊娠初期には検査を受けていないので妊娠前から元々抗体があったのか妊娠初期に初感染したのかが分からず💦
担当医師にはここ数週間の感染ではないけど、妊娠初期に感染したかもしれないし、10年前に感染したかもしれないし具体的な時期は分からないしそこまで気にしてたらキリが無いと言われました💦
でもやはり気になるのでアビディティ検査を受けてみたいのですがネットで探しても実施している病院が分からなくて💦
もしご存知の方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

あや

引越しで転院して今は違う病院なのですが、船橋の山口病院に通っていだ時に、サイトメガロの陽性でました!
先生はたぶん大丈夫だと思うけど気になるなら検査もできるよって感じで、次の健診の時に検査しました!

ただの抗体なのか、妊娠中にかかったものなのかわからないともやもや心配になりますよね😢
私は結局抗体が陽性ででたみたいで問題なかったんですけど、それでもちゃんと検査して安心できてよかったです😊

今通われてるところでは検査できない感じですかね??
せめて詳しい検査するかどうかの選択肢はほしいですね…😭

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    船橋の山口病院ですか!船橋なら近いです!
    再検査されたとの事ですが、それは感染時期を特定するアビディティ検査ですか?
    私は抗体があるかのiggを調べる検査と最近感染したかを調べるigmを調べる検査の2種類を同時にやったのですが、検査時期が20週と遅く、たぶん妊娠前の感染らしいのですが、妊娠中の初感染を完全には否定出来ない状況ですごくモヤモヤしてます😭
    アビディティ検査というのをするとより詳しく感染時期が分かるみたいみたいなので受けたいと思っていて💦
    今の病院ではアビディティ検査は出来ないので自分でクリニック探すしかなくて😭

• 11月8日
  • あや

あや

私は陽性がでたけど、いつの感染かわからない

検査して妊娠中の感染じゃないとわかる
    という感じだったので、アビディティ検査かなと思います!

ただ検査名がはっきりわからないので、一度病院に電話して聞いてみた方がいいかと思います😣
    受付の方も優しくて丁寧に対応してくれる方ばかりでしたよ😊

• 11月8日
  • パンク

パンク

なるほど!アビディティ検査のような感じですね!一度電話で問い合わせてみたいと思います☺️本当に助かります!ありがとうございます😊
    ちなみに費用はいくらくらいかかったか覚えていらっしゃいますか?
    自費診療になりますよね、きっと。
    質問ばかりですみません💦

• 11月8日
あや

自費で3000〜5000円くらいだったと思います!
記憶曖昧ですみません😭
妊娠中心配なことってたくさんあるので少しでも心配が減るといいですね😢
近くの病院で、参考になれて良かったです💓

• パンク

パンク

そうなんですね!
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます!今日早速病院に電話してみます。
    本当妊娠中心配が絶えないので少しでも穏やかに過ごせるように出来る事はしようと思います😭
    ありがとうございました😊

• 11月9日