※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
ココロ・悩み

ディズニー旅行中に体調不良が続き、日常生活でも吐き気や動悸があります。心療内科への受診を検討中で、パニック障害か不安です。治療方法や病院の混雑に不安を感じています。

パニック障害かもしれません。
詳しい方教えてください。治りますか?

新幹線でディズニーへ向かったのですが、家を出たあたりから少し吐き気がしていて、新幹線ではかなりきつく酔ったのかな…と思っていました。
ディズニーに入園したら、立っていられないほどの吐き気と目眩と動機息切れで遊ぶどころではなく…。
座っていても横になっても少しマシになってはまたずーっと気持ち悪い…が続き、
泣く泣く帰ることにしました。

新幹線でしんどいのと悔しいのとで泣きながらなんとか帰り、最寄り駅についた頃にすっとしんどさはなくなって家についたら何ともなくなってしまいました。

今までも、トイレのついていない長距離バスに乗れなかったり、電車ではお腹が痛くなるのはずっとありました。
ここ数ヶ月では友達との外食や、近所のスーパーなんかでも吐き気動悸めまいで急いで帰ることも多かったです。

ディズニーから戻った次の日、元気になったからランチをしようと近所のレストランに向かったのですが、向かう道のりでまた同じ症状になり、到着して注文までしたのですが、耐えきれず料理が来る前にお金を払って帰ってしまいました。

主人も私は心の病気だと言っています。

半年前から楽しみに計画していたディズニー…ミラコスタ2泊もマジックパスもレストランの予約もバケパで支払い済みなので数十万全部無駄になりました。ショックで禿げそうです。

それよりも、私はもう近所のスーパーに行くことも子供を病院にも散歩にもつれていくこともできないのかと思うとこわくてたまりません。

主人が仕事に行ってしまい、今こどもに何かあったら病院につれていくこともできない何もできないと思うと家でも動悸がして息苦しいです。

心療内科はどこもいっぱいで来週末行ってきます。

私はパニック障害でしょうか。
病院まで一週間耐えられそうにないです

こどもは1歳になりましたが、今まで育児が辛いという自覚は無くとても可愛いです。
今は何かあったら何もできないと、こどもを見てるだけでこわくて息が詰まりそうです。

コメント

j

パニック障害かどうかはお医者さんしか診断できません。
私はうつ病と併発し、3年かけて治しました🤗
それでもいつ再発してもおかしくないという気持ちでいますが...💦

来週末まで、過ごしたい過ごし方でのんびり過ごされてください☺️💓
家事育児が無理だと思ったら今は旦那さんへバトンタッチです😜❤️

• まも

まも

来週病院はとってますが、今辛くて…。
    やはり治療はとても時間がかかるのですね(泣)
    春から働く予定でいましたが無理そうですね。

なんだかとてもつらいです。

主人は家事とかしなくていいよって言ってくれましたがしないことへの罪悪感と動けない辛さでどうしたらいいかわからなく泣いてばかりいます。

• 11月8日

きっとそうだと思います💦
私も昔はありました!!
仕事前の電車に乗ると吐き気がしたり、不安なことを考えると動悸がすごかったりしました😱

• まも

まも

そうなのですね!
    病院などは行かれましたか??(´・ω・`)

• 11月8日

退会ユーザー

行っていません☀️
    〇〇になったらどうしよう
    って思うとなるので
    絶対ならない!って思ってたら
    いつの間にか治りました♪

• 11月8日
  • まも

まも

そうなんですね!
    それは良かったです。

わたしも大丈夫大丈夫、と暗示をかけてましたが駄目でした(´・ω・`)

病院行ってきます😭

• 11月8日
さくら

パニック障害です🙋

パニック障害の症状にとてもよく当てはまるのでそうかもしれません。
私は心療内科で薬を処方してもらい、少し改善はしてきました!
うちは旦那の帰宅が遅く、夜勤もあるので、そういう日は特に体調悪くなります💦

• まも

まも

調べてみたらそのようで💦
    今現在も治療中ですか?

この状態で育児ができるのかとてもこわいのです。
    薬を飲めば症状おさまりますか?

• 11月8日
  • さくら

さくら

妊娠前に完治して治療も終えたのですが、産後また再発してしまいました💦
    なかなか心療内科の予約が取れないため行けてないです😞
    薬が合えばおさまるかもしれません。
    でも急に良くなった!とかはないかなと思います😭
    私は約1年治療しましたが、これでも短い方です。

• 11月8日
ぷりん

私も同じようにディズニーへ行くときに動機息切れで倒れそうになったことがあります。
病院できちんと診てもらうのが一番ですが、私の場合は不安障害と診断されました。
スーパーに行くことでさえ難しい時期もありました。
しばらく抗不安剤などを飲んでいましたが、数ヶ月でだいぶ良くなり、薬もいらなくなり、今ではとても元気です!
ディズニーにも海外旅行にも普通に行けるようになりました!

お辛い気持ちとてもわかりますが、絶対いつかよくなります!
時間が解決してくれることなので、焦らずにゆっくり元気になってくださいね!

• まも

まも

優しい言葉ありがとうございます。
    不安障害というのもあるのですね。
    病名はまだわかりませんが、なにかしらの病気だと感じています。

心の病はとても長い戦いだと思っていますが数カ月でよくなることもあるんですね。希望がみえました。

まだ診断もされていないですが、これからの予定や計画が全て狂うのもショックと不安で、心の中もパニックです(泣)

ゆっくり病気をなおしていけたらと思います…

• 11月8日

私も全く同じ症状でした‼️
ディズニーの帰りの電車の中で起きました😣
突然気持ち悪くなり、吐くことはないのですが吐き気がすごく、途中下車してオエッとなってました😩
それから外食も行くとなったら気持ち悪くなったりでだいぶ精神病みました😭
でもなぜか帰路につくと良くなったりしてたので行くときの不安が強かったです😞
心療内科に行きパニック障害の予期不安と言われました。
またあの時みたいになったらどうしようと思うと症状が出てしまうと言われました😌
リーゼという弱めの安定剤を処方してもらい、常に飲むのではなく、出かける時などその都度状況に合わせて飲んでました😉
完全に治ったとは言えませんが、今は薬は飲んでません😁
2人目も生まれ電車で行くことはなくなりましたが、遠出や外食も大丈夫になりました😆
たまに症状出ちゃうこともありますが、頭の中で「自分は大丈夫だ」と勇気付けてます😅
大抵それで治ります😊

それと私の場合は心の安定のために薬代わりに飴を舐めてました🍬
気持ちの問題でもあるので、自分のメンタル鍛える方が完治への近道かなと感じました☺️